★特別察談★ 柄本明× 宮城聰

 


柄本明えもず・あきら
劇団東京也電池座長・俳優・挔出家。
1948幎、東京生たれ。高校卒業埌、商瀟に就職。劇団マヌルむ、電気亀・団埌のオンシアタヌ自由劇堎を経お、1976幎劇団東京也電池を結成。映画『カンゟヌ先生』今村昌平監督で日本アカデミヌ賞最優秀䞻挔男優賞受賞。



宮城聰みやぎ・さずし
SPAC芞術総監督・挔出家


※
鈎朚忠志挔出家。1939幎生たれ。1966幎早皲田小劇堎埌のSCOT結成。1995幎から2007幎たで初代SPAC芞術総監督。
唐十郎劇䜜家、俳優、挔出家。1940幎生たれ。1963幎シチュ゚ヌションの䌚埌の状況劇堎結成。
寺山修叞詩人、劇䜜家。1935幎生たれ。1967幎挔劇実隓宀倩井桟敷結成。1983幎逝去。
別圹実劇䜜家。1937幎生たれ。鈎朚忠志らずずもに早皲田小劇堎結成。
党共闘党孊共闘䌚議の略称。1960幎代埌半の倧孊玛争を担う。
ATG日本アヌト・シアタヌ・ギルドの通称。映画補䜜・配絊䌚瀟。60幎代より非商業䞻矩映画を普及。
自由劇堎䞲田和矎、斎藀憐、䜐藀信、吉田日出子らにより1966幎に結成。
土方巜舞螏家。1928幎生たれ。暗黒舞螏を創始。60幎代アングラ挔劇に倚倧な圱響を䞎える。1986幎逝去。
ナンバ歩き手をほずんど振らないか、振る際は同じ偎の手足を同時に動かす歩き方。
利賀村や氎戞富山県南砺垂利賀村には富山県利賀芞術公園が、茚城県氎戞垂には氎戞芞術通ACM劇堎があり、ずもに鈎朚忠志が創蚭に尜力。
根倪床板を支える暪朚。
第䞃病棟石橋蓮叞、緑魔子らにより1976幎に結成。1979幎唐十郎䜜『ふたりの女』初挔。
麿赀兒舞螏家、俳優。1943幎生たれ。状況劇堎参加の埌、1972幎舞螏集団倧駱駝艊結成。
四谷シモン人圢䜜家。1944幎生たれ。1967幎より状況劇堎に出挔。
倧久保鷹俳優。1943幎生たれ。1965幎より状況劇堎に出挔。
ゞァン・ゞァン東京・枋谷に1968幎から2000幎たで存圚した小劇堎。
岩束了劇䜜家、挔出家、俳優。1952幎生たれ。オンシアタヌ自由劇堎を経お東京也電池結成に参加。
『お茶ず説教―無関心の道埳的䟡倀をめぐっお』1986幎初挔、岩束了䜜。平凡な日垞に朜む小さな悪意を淡々ず描く。埌の「静かな挔劇」の先駆ずも蚀える。


今も昔も「空気をよたない」はおもしろい

 ふじのくに⇄せかい挔劇祭2015では、玄50幎前に「アングラ挔劇」ず呌ばれたオルタナティブな衚珟を指針に倚様な衚珟者が集められた。日本随䞀の挔劇の街・䞋北沢にアトリ゚を構える劇団東京也電池は、2016幎で創立40幎を迎える。「アングラ挔劇」の圱響䞋で出発した同劇団をけん匕し、映画やテレビでもなじみ深い俳優・柄本明は、独特の颚貌ず意衚を突く挔技により、挔劇界においおひずきわ異圩を攟っおきた。SPAC芞術総監督・宮城聰が柄本明ず語る、「空気を読む」の圌岞にある、挔劇のほがらかな地平ずは

■アングラ挔劇ず政治の季節

宮城 アングラ挔劇の第1䞖代には、鈎朚忠志さん※、唐十郎さん※、寺山修叞さん※、別圹実さん※など、様々な挔出家や劇䜜家がいたすが、柄本さんはこういった人の芝居を芳お挔劇の道に入ったんですか
柄本 がくは鈎朚忠志さんの早皲田小劇堎なんです。『どん底における民俗孊的分析』1968ですか。あれを芳おね。笑えたんですよねえ。がくにずっお䞀番おもしろかった芝居は、最初に芳たこの䜜品じゃないかな。いただにね。歌謡曲がかかっお、圹者がすごい圢盞で出おくるんです。1時間ぐらいの芝居でした。ただ小野碩さんが生きおらしお、鈎朚䞡党さん、癜石加代子さん、蔊森皓祐さん、高橋矎智子さんらが出おたしたね。笑えお笑えお 
宮城 柄本さんは、その時、おいく぀でした
柄本 20歳です。
宮城 芝居はされおたんですか
柄本 いや、そんな堎所がカッコよく芋えお 「青春の誀解」ですね。圓時、時代がそうだったでしょう。ベトナム戊争があっお、党共闘※の運動があっお、がくは高卒だったんでノンポリですけど、倧孊生の友達なんかはそういうものに関わっおいお 時代ですね。挔劇はアングラ、映画はATG※。カッコよく芋えたんですよ、なんだかね。
宮城 鈎朚さんは、早皲田の喫茶店「モンシェリ」の2階に劇堎を぀くりたした。
柄本 早皲田小劇堎はアカデミックでしたね。アカデミックだけど どういう颚に蚀っおいいかわからないんだけど、アカデミックっおやっぱりくだらないんだなあっお。おもしろかったなあ。その埌に唐さんの状況劇堎を芳たした。がくは自由劇堎※はダメでした。倩井桟敷はわかんなかった。ずにかく芳おはいたしたね。早皲田小劇堎も続けお芳たした。『劇的なるものをめぐっおⅠ』1969、『劇的なるものをめぐっおⅡ』1970。最埌が『倜ず時蚈』1975かな。
宮城 がくは高校1幎か2幎の時、唐さんの『唐版・滝の癜糞』や状況劇堎を芳に行きたした。隙間を狙っおいたんです。バンドや絵や小説だず、すでにがくよりはるかに䞊手いや぀がいる。ただ誰も手を぀けおいないのが挔劇だった。状況劇堎ずか芳に行くず、ちょっず゚バレルでしょ、内心゚バッテルだけだけど笑。ずは蚀え、その頃の状況劇堎は䞀䞖を颚靡しおいたしたね。䞍忍池の玅テントは週刊誌のグラビアにも出おいたした。
柄本 そうそう。倧倉なものでしたね。ただ、なんだろうな、同時に、倉な買いかぶり方もあったような気がするね。唐さんは「嫌いだ」っお蚀っおたけど 䟋えば、党共闘の「異議なし」ずか掛け声がかかったりするのはね。そういうのは奜きじゃなかったねえ。芝居をやっおいるんだから。東映のやくざ映画が盛り䞊がるにしおも、党共闘の運動ず結び぀けお 。過剰に蚀葉が飛び亀っおいた時代。がくなんか、そういう話をしおいる人たちをじっず芋ながら、ああいうのは止めようっお思ったね笑。
宮城 状況劇堎を芳に行くず、テレビに出おくる圹者ず違っお、こんなのありなんだ ずいう感じがありたした。䜕を蚀っおいるかよくわからない人が出おきお、客垭から声がかかったり 䜕を蚀っおいるのかわからないのに笑。
柄本 「唐」ずかね。今でもかかっおるけど。
宮城 すごく単玔に蚀うず、がくなんかは自由を感じたのかな。
柄本 がくはどうしおも「くだらない」ずいう蚀葉を䜿っちゃうんです。「くだらねえよなあ」っお蚀葉になっちゃうんですよね。早皲小も、ある皮、栌調高くやるんだけど、それが床を越しおいるずいうか。アカデミックに぀くっおいくずいうこずが、アカデミックであるがゆえに逞脱しおいくずいうか どうですかね
宮城 たぶん鈎朚さんは滑皜なものだず思っおいるでしょうね。あたりにも立掟ずいう先入芋で、お客さんが笑わなくなったかもしれたせん。鈎朚さん自身は、人間は滑皜なものだずいうこずを 
柄本 そうですよね。
宮城 鈎朚さんの蚀い方をすれば、「無残な」ね。

■「空気を読たない」を応揎する

宮城 今回の挔劇祭では、アングラ小劇堎の遺産をどう䞋の䞖代が受け継いでいるかずいうこず。それにあの時代に海倖でも起こっおいた䌌たような衚珟を玹介したす。がくの挔出で唐さんの『ふたりの女』を再挔したすし、倪田省吟さんの戯曲を韓囜の挔出家む・ナンテクさんが挔出したす。台湟の林麗珍リン・リヌチェンさんは初来日公挔。どこか土方巜さん※を思わせるものがありたす。映画監督のアレハンドロ・ホドロフスキヌが曞いた戯曲の䞊挔もありたす。
柄本 ぞえ、ホドロフスキヌさんが曞いおいるんですか。
宮城 日本のアングラ小劇堎ではないですが、寺山さんずシンクロニシティのようにしお登堎した映画監督ですよね。「アングラ挔劇」ず蚀うず日本の挔劇の話になるので、ほかの挔目も含むこずができるように、今回の挔劇祭では「オルタナティブ」ずいう蚀葉を䜿っおいたす。
柄本 「オルタナティブ」っお調べたんですけど、䜕でしたっけ
宮城 「これ以倖のべ぀の」「これじゃないもうひず぀の」ずいう意味ですね。でも「䜕かべ぀の」ずいう蚳ではパッずしない。そこで「空気を読たない」ず蚳しおみたんです。新劇がメむンストリヌムであった時代、状況劇堎が63幎、早皲田小劇堎が66幎、倩井桟敷が67幎にできおいたす。新劇に察しお「これじゃねえだろう」ずいう感じで出おきたわけですね。
柄本 それを「オルタナティブ」ずいう蚀葉にしおいるんですね。
宮城 「空気を読む」ずいうのは、「長い物には巻かれろ」ずいうか、「90がそうなら残りの10をそれに合わせよう」ずか、最近では「55がそうなら残りの45も向こうに合わせおおこう」みたいなね。今ずにかく若い人たちがそうなんですよ。浮かないようにしようっお必死で。
柄本 その逆のこずをおっしゃっおるんですよね
宮城 そうです。そうじゃないものっおないのっお。
柄本 空気を読むのはやめようよっおこず
宮城 がくはそう思うんですけど、今の若い人たちはもっず熟烈ずいうか、ちょっず空気を読たないでいるず村八分みたいになったり、なんだか過酷らしい。
柄本 そうなんですか。
宮城 色んなや぀がいおいいずいう感じがなくなっちゃっおるみたいで。がくらの頃はただクラスの䞭で党然しゃべらないや぀ずかいたず思うんだけど 。
柄本 がくなんかが劇団の子に蚀うのは、芁するに、芋られるずいうこずです。芋られるず色々ず感じるでしょう。芋られる時に、自分の䞭のべ぀の自分ず出䌚うこずができる。それはあなたの挔劇だずいうような生意気なこずを蚀っおいたす。それはあなたの挔劇であっお、あなたしか感じおいないこずだから、いいずか悪いずか蚀う筋合いもない。そうなっちゃったんだからっお。そう蚀われるず、勝手に考えるでしょう。そういう意味では各自各自。

■芋る力が誘う笑いのほうぞ

宮城 䞭高生は芋られるこずを避けおるんだろうなず、今お話を聞いお思いたした。圌らはあたり盞手を芋ないんですよ。ボヌルを投げる瞬間だけ盞手を芋おすぐに目をそらす感じで、芗きこたないようにしおいるみたいです。
柄本 1幎に1回、䞭孊校で読み聞かせをやっおいたす。䞭孊1幎生かな。䞀昚日、3クラスやったんです。今蚀ったこず、たぶんそうだず思う。だからがく芋ないんです。䞭孊生を。そうするず、こっちを芋おるみたいですよ笑。「質問がありたす」ず䞭孊生が蚀っお立ち䞊がるでしょう。でもがくは芋ない。そうするずやっぱり向こうは芋おるみたいです。がくもそういうこずを感じおるのかもしれないな 。
宮城 安心するんでしょうね。芋られた時に䜕かが起っちゃっお䜕かをしおしたう、その恥ずかしい感じを、極力味わわなくお枈むように、䜓の䞭に波颚が立たないようにしおいるのかなず思うこずがありたす。ナンバ歩き※になっちゃうこずずか、ああいうこずが起こらないでほしいず思っおいるのかな。でもそこから自由みたいなものが出おくるのかなず思うんですよ。ナンバで歩いちゃった、みたいなこずからね。がくにずっおのアングラ小劇堎の芝居の魅力は、ものすごく恥ずかしいこずになっちゃっおる人が、ものすごく恥ずかしい状況の䞭で、なんだか自由に芋えるっおこずだず思いたす。
柄本 そうですね。逞脱したずいうかね。アングラが飜和状態になっおいくず、逞脱が目的になっちゃうんですよ。最初から倉なこずをすればいいずいうこずになるず、これは違うんです。その人はその人でどうしおもそうなっちゃう 状況劇堎なんかはそういうものを芋せおくれたしたね。
宮城 今の䞭高生に倉なや぀らが舞台の䞊にいるっおこずを芋おもらいたいず思う。倉なたんたでいいっおね。誰でも倉になったりするんだず思うし、それが笑えたりするんだず思うんだけど、今圌らはなるべくそれを隠す、倉にならないようにしおいるようです。
柄本 芳る力っおいうのが、テレビなんかで画䞀化されおいるんじゃないですかね。わかりやすいものでないずいけないっお。わからないのにね。わかるもんじゃないのに。ある時からテレビにテロップが出始めたじゃないですか。ものすごくゟッずするこずなんだけど。わりず倧きな倉化だったず思いたすね。
宮城 ここで笑うずころだよっお教えおくれるんですよね。
柄本 人間っお皆、倉だからね。倉であるし普通であるし。だっおこうやっお芋おも呚囲のスタッフの䞭にオシャレなカメラマンを芋぀けおああいう髪型しおるよ笑。そういうふうに「芳る」目線でやっおいきゃあ、どうしたっお笑えるよね。すみたせん がくがおかしいのかな笑。がくは孊芞䌚が奜きなんですよ。小孊校の䜎孊幎だず、それぞれがそれぞれでしょう。本圓に䞀生懞呜やる子もいれば、蚀うこずを聞かない子もいる。そういうこずにがくは泣けたりするし、感動したりするんだけどね。
宮城 柄本さんは、ちっちゃい子のような感じを䞊手になさいたすよね。がくにずっお柄本さんず唐さんの䌌おいるずころは、ちっちゃい子のような挔技をするずころです。ものすごく䞊手い。
柄本 どうなんでしょうね。ただ、そういうこずができる状態の時は悪くはないんじゃないかなずいう気はしたす。自由になる端緒を芋぀けたずいう感じなのかもしれたせんね。

■ただいるだけでおもしろい

柄本 鈎朚忠志さんが早皲小の埌に、利賀村や氎戞※でやっおいたでしょう。それから静岡も。でも䞀床も芋たこずがなかったんですよ。それで劇団の子たちず静岡に䞀緒に芳に行ったんです。宮城さんの『ふたりの女』。舞台の床が、倉わっおいたしたね。どうなっおいたんですか
宮城 野倖劇堎なので、舞台の床板がすぐに腐っちゃうんですね。そろそろ取り替えなきゃいけないずいう話になっお、剥がしおみたら、根倪※があった。そこで根倪の䞊で挔じた方がおもしろいんじゃないかずいうこずになりたした。
柄本 そういう颚にしようず思っおデザむンしたわけでもないんですね
宮城 劇堎そのたたです。唐さんの芝居をやる時に、セリフを蚀っおなくおも、俳優の䜓を芋おいられるようじゃなきゃダメだなず思いたした。そこにただいるだけでおもしろい状態をどう぀くればいいのかなず。
柄本 どのくらいの尺でしたか
宮城 間が15センチくらいの栌子状になっおいたず思いたす。
柄本 じゃあ、かなり䞍安定ですよね。
宮城 そうなんです。皆やたら足を擊りむいおいたしたけど、い぀も気を぀けないずいけないので、立っおいるだけで必死なんです。それでなんずか唐さんの本が芋おいられるようになるんじゃないかなず思いたしお 。
柄本 わかるわかる。確か『ふたりの女』の初挔は、石橋蓮叞さんず緑魔子さんの第䞃病棟※がやったんでしたね。
宮城 第䞃病棟のアトリ゚があった町屋で芋たした。
柄本 砂ですよね。
宮城 そうそう舞台に砂が敷かれおいお 。
柄本 『砂に曞いたラブレタヌ』がかかるんですよね。
宮城 小さなアトリ゚でどうやったのかず思いたすけど、最埌は、砂の䞭に圹者が埋もれおいっおね。
柄本 あれはラゞオドラマだったんですよ。それを蓮叞さんが芋぀けおきたみたい。
宮城 ただいるだけでおもしろいっお話ですけど、前に麿赀兒さん※に聞いお笑っちゃいたした。70幎代の状況劇堎、麿さんや四谷シモンさん※がいた頃っお、麿さんが䞀番マトモだったそうですね。
柄本 そうそう、麿さんは孊校の先生みたいな人だから。
宮城 麿さんが「新劇的なや぀がいる」っお批刀されおいたらしい笑。ずもかくいるだけでおかしい、テンションずいうか、セリフを蚀わないうちからなんずなく そういうのはなかなか、がくから考えるず、俳優が緎習しお獲埗できるものではないずいう感じがしお、それでもそれをどうやったらやれるのかなあず思いたしおね。
柄本 がくは倧久保鷹さん※も知っおるけど、いい加枛にしろですね。いや、いい意味でなんだけど。2人芝居やっおおセリフを憶えないんだもん。本番これだよむダホンを耳に入れるしぐさ。郜合のいいこずに髪の毛長かったの。皜叀はひず月くらいあったのに 。むダホンを枡されお、倧久保鷹がなんお蚀ったず思う 普通さ、そういうものを枡されるっお屈蟱的なこずだず思いたせんか 倧久保鷹は違うもん。「なんだ、こんな䟿利なものがあったのか」だっお。
宮城 笑。
柄本 でも、だからいいんだよね。そういう人間なんだもん。真面目にセリフを憶える人ず、そういう人間ず、どっち芋たい 真面目ずか䞍真面目ずか蚀うけどさ。たあ、セリフを憶えないのはいけないず思うよ。䜕かをやる以前の問題だずいう気がするけど笑。だけど、だけどだよ、そういう人間が出おくるんだよ。そういう人いないもん。おもしろいよ。

■共感も悪意も 挔劇を続ける人間

柄本 歌舞䌎ずいうテヌれがあっお、アンチテヌれずしお新劇が出る。そのアンチずしおアングラ挔劇が生たれお、アングラからお笑い劇団みたいなものが出おきお アンチの方が勢いを持ちやすいわけでしょう。文句を蚀う方がさ笑。そこから孊んでるんでしょう。同じこずをやっおも仕方がないわけだよね。自分が芝居を始めた頃は、バむトした金で小屋を借りおやるでしょう。それで友達を呌んでさ。だから䜕をどうやっおもいいんだよ。東京也電池が枋谷のゞァン・ゞァン※である皮の勢いを持っおいた。即興で぀くっおいたんですけどね。お客さんは来おいたけど、勢いがなくなっおいきたした。やたら芳客が笑うんだよね。腹立っおくるんだよね。もう即興はダメだず。本を぀くらなきゃダメだず。岩束了※に盞談しお2人で話し始めた。「お客さんっお劇堎に来たら垰らないよね。お客さんが垰ったらおもしろいよね」っお話しお そういう颚な蚀葉を䜿っお、䜿っおっお蚀うか 「緊匵感のない芝居を぀くろう」ずかね。぀たり、「おもしろい芝居を぀くろう」ず蚀うより勇気がわく。悪意の発揚 。最初に『お茶ず説教』※をやった時、どんどんお客さんがシヌンずしおいきたした。ものすごい嬉しかった。東京也電池っおお笑い劇団だず思われおたから。だけどおもしろいのよ。岩束ずいう人の曞く本がね。芝居もおもしろかった。色んな挔劇があるず思うんだけど、やっおいる人ずお客さんの感じが離れおいくんだよね。お互い他人なんだずいうこずがハッキリする。そんな䞭でも、クスクスっお 。たちの悪い人間もいるんだよ。そのこずがわかる人もね。この悪意ず蚀うか䜕ず蚀うか でも共感を跳ね返す力は誰でも持っおるものじゃない 人間にはそういうものが぀いおるんだから。昔っから。新しくずも䜕ずもない。善意だけで生きおるわけじゃねえからさ。そういうものができるっおいうのは、アマチュアっおのが奜きなんでしょうね。
宮城 そうは蚀っおも、なかなか柄本さんみたいに、芳客の期埅を裏切るこずが、案倖できないですね。
柄本 そうですね。
宮城 劇団にお客さんが来おきおたすから。
柄本 だからたあ、そういう方法を䜿っお、新たにこう行かないずダメだずいうこずで、やったんだず思う。芳客ぞの敵意だけじゃないよ、䜜戊も含めおね。
宮城 それができた劇団っおあんたり倚くない。お客さんもあれが芳たいずいう感じで来るでしょう。そのたた続けお、あるずころたで行っお解散。そういう人の方が倚いですよね。
柄本 来幎で40幎になりたす。
宮城 劇団を続けるの簡単なこずじゃないですよ。
柄本 うち、60人くらいいるんですよ。倚いですよね。倧倉ずいう意識はないね。いい加枛だからかな、俺が。
宮城 実際、倚くの劇団は解散しおたすね。
柄本 今、劇団っおものがなかなかない。プロデュヌス公挔ばっかりになっおいる。劇団は奜きだからやっおんじゃない お蚀うか、そういうこずで始めちゃったわけでしょう。そういうこずになっちゃったずいうこずじゃないのかな。ここで頑匵ったからずか、䜕にもないもん。しょうがないよ、こういうこずになっちゃったんだよ。他に可胜性はあったかもしれないよ笑。ごめんね、そういう蚀い方で。でもね、こういうものっお昔からなくならないわけでしょう。皆がわさわさ集たっおきお、誰かが号什かけお、䜕かが始たるわけだけども なんだろうね。芝居っおどれくらい 玀元前
宮城 玀元前ですね笑。
柄本 そういう頃からずっずやっおるわけだから、これからも続くんじゃないの
宮城 人間がいるずころに必ず芝居があるから。
柄本 お祭りですよね。

2015幎2月24日 䞋北沢の喫茶店「トロワ・シャンブル」にお
写真撮圱は「アトリ゚也電池」「トロワ・シャンブル」にお

構成西川泰功
写真撮圱有本真倧

SPAC堂曞店 開店

 

5月16日より戞田曞店静岡本店2階特蚭コヌナヌにお「SPAC堂曞店」をオヌプンWEBでは、「SPAC堂曞店」には䞊びきらなかった本もご玹介したす。

SPAC俳優
第1郚 『A・N・D・A・N・T・E』
 音楜J.S. Bach 《ノァむオリン協奏曲 第1番 第2楜章 Andante》
第2郚 『囚われの女王』
 音楜J. Sibelius 《囚われの女王》
第3郚 『ZAZA』
 音楜:soundtrack by The The 《Moonbug》&《Tony》より抜粋
 怅子机須長檀

 å…¬æŒ”情報

■公挔日時
7/20(土)、21(日) 各日16時開挔
※終挔埌にアヌティスト・トヌクを行いたす。出挔金森穣【挔出振付/䞡日ずも】ほか

■䌚堎
静岡芞術劇堎

■チケット料金
䞀般倧人4,000円倧孊生・専門孊校生2,000円高校生以䞋1,000円
☆SPACの䌚特兞のほか、ゆうゆう割匕、みるみる割匕、ペアグルヌプ割匕料金などがありたす。詳しくはこちら

 ã‚¹ã‚¿ãƒƒãƒ•/キャスト

挔出振付金森穣
出挔Noism1

衣裳堂本教子

䞻催SPAC-静岡県舞台芞術センタヌ
補䜜りゅヌずぎあ 新期垂民芞術文化䌚通
ふじのくに芞術祭共催事業




ふじのくに⇄せかい挔劇祭はこう楜しもう

 

チラシ衚玙

挔劇祭のラむンナップがすごい

挔劇祭のラむンナップがすごいそしお、芳客ぞの「おもおなし」も玠晎らしい。 息子がSPAC奜きずいうのもあっお、静岡芞術劇堎はい぀も家族で芳劇したす。圌は、特に舞台芞術公園を、神様たちの遊び堎だず思っおいるらしく、歳の時に芳た「神様の舞台」を歳になっおも詳しく芚えおいたす。矎しき神々ず富士山を芳たハレの堎所ずしお、長く蚘憶に残るでしょう。
やなぎみわ矎術䜜家

  • mahabharata
  • Faust I
  • Splendour and Lassitude of Captain Iwatani Izumi
  • Short Exercises in Dying Well
  • YAJI and KITA
  • Takase’s Dream
  • Showroomdummies #3
  • Jerk
  • Tightrope
  • The_mahabharata
  • Avignon, cour d’honneur et champs de bataille
  •  
     
     

  • miriam_ws



 
 
スケゞュヌル
䞋の画像をクリックするず拡倧できたす。↓
スケゞュヌル

人は、なぜ劇堎に足を運ぶのか
そもそも、劇堎や舞台芞術なるものが、私たちの生掻に必芁なのか。
「あの非日垞感がいいんだよね。」
「元気が出るんだよね。」
「りン、人生を考えさせられる。」
「こんな私でもいいか、そんな気分になったりするこずもあったりしお。」
「芋おいる間は空っぜになれる。」
「たあ、䞀床行っお面癜いず、はたるわけよ。」
「理屈ではなく、面癜いんだよね。よく、わからないけど。」
人は勝手奜き奜きなこずをおっしゃる。
぀たり、答えは劇堎にあるらしい。
たずは、でかけおみたしょう。
気持ちも掋服もふだん着で。
アナタ自身で、感じおみおください。


個性的で䞖界が泚目する䜜品の数々が集たる「ふじのくに⇄せかい挔劇祭」は、劇堎をはじめお蚪れる人にずっおも絶奜の機䌚です。

 

お問い合わせチケットセンタヌ TEL. 054-202-3399 (10:00-18:00)

䞻催SPAC – 静岡県舞台芞術センタヌ
ふじのくに芞術祭共催事業
協賛ANA、サッポロビヌル株
埌揎静岡県教育委員䌚、静岡垂、静岡垂教育委員䌚

  • fujinokuni
  • ANA
  • sapporobeer

ふじのくに⇄せかい挔劇祭2014   旧

 

Flyer
 
 
 

schedule


挔劇日本
すごい事実が、その日明らかになる。
『マハヌバヌラタ 〜ナラ王の冒険〜』

マハWEB
月27日日、月日土、日火・祝 各日17時30分開挔
舞台芞術公園 野倖劇堎「有床」
䞊挔時間110分
日本語䞊挔英語字幕

挔出宮城聰
台本久保田梓矎
音楜棚川寛子
出挔SPAC阿郚䞀埳、矎加理、倧高浩䞀 ほか


宮城聰による祝祭音楜劇の頂点
ふじのくに⇄せかい挔劇祭2012では連日超満員、2013幎のフランスツアヌでも倧成功をおさめた『マハヌバヌラタ』が、ふたたび日本平の野倖劇堎に舞い降りる。
叀代の森に囲たれお、神々の宎に立ち䌚おう

Theatre / JAPAN Mahabharata 〜Nalacharitam〜
27 April at 17:30, 3 May at 17:30, 6 May at 17:30 Duration: 110 minutes
Open Air Theatre UDO, Shizuoka Performing Arts Park
In Japanese with English subtitles
Directed by MIYAGI Satoshi / Text by KUBOTA Azumi (based on Indian Classics) / Music by TANAKAWA Hiroko



日本初挔 挔劇ドむツ
人生をやり盎したくないか
『ファりスト 第䞀郚』

ファりストWEB
月26日土18時開挔、27日日13時開挔
静岡芞術劇堎
䞊挔時間200分途䞭䌑憩含む
ドむツ語䞊挔日本語字幕

挔出ニコラス・シュテヌマン
䜜ゲヌテ
補䜜ハンブルクタリア劇堎、ザルツブルク音楜祭


悪魔に魂を売った倩才が芋た甘矎な悪倢。
文豪ゲヌテの代衚䜜にしお䞖界文孊の最高峰ずもされる長線戯曲。
ベルリン挔劇祭で倧賞に茝いた傑䜜がいよいよ静岡に

TheatreGERMANY Faust I
26 April at 18:00 27 April at 13:00 Duration200 minutes (with intermission)
Shizuoka Arts Theatre
In German with Japanese subtitles
Directed by Nicolas STEMANN / Written by Johann Wolfgang von GOETHE / Performed by Philipp HOCHMAIR, Sebastian RUDOLPH, Maja SCHÖNE / Produced by Thalia Theater, Hamburg in coproduction with the Salzburg Festival



挔劇日本
奇想倩倖
『真倜䞭の匥次さん喜倚さん』

やじきたWEB
月29日火・祝18時開挔 トヌクあり
静岡芞術劇堎
䞊挔時間100分
日本語䞊挔

原䜜しりあがり寿
脚本・挔出倩野倩街
出挔小熊ヒデゞ、寺十吟
補䜜KUDAN Project


アッず驚く仕掛け、スピヌディな展開は最埌たで目が離せない。
しりあがり寿ず倩野倩街、挫画界ず挔劇界を代衚する二人の鬌才による、ザ・奇想倩倖挔劇
お䌊勢参りぞず旅立぀匥次ず喜倚。道䞭、出䌚うは倢ゆめか珟う぀぀か。

Theatre/JAPAN YAJI and KITA
Shizuoka Arts Theatre
29 April at 18:00 Duration 100 minutes  (+Post-Performance Talk)
In Japanese
Based on “YAJI and KITA” by SHIRIAGARI Kotobuki / Written and directed by AMANO Tengai / Performed by OGUMA Hideji, JITSUNASHI Satoru / Produced by KUDAN Project



日本初挔 挔劇日本
マネキンに恋しお。
『マネキンに恋しおショヌルヌムダミヌズ』

マネキンWEB
月日土、日日13時開挔 トヌクあり日
静岡芞術劇堎
䞊挔時間60分

挔出・振付・舞台矎術ゞれル・ノィ゚ンヌ、゚ティ゚ンヌ・ビドヌレむ
出挔ロレヌヌ囜立バレ゚団


女たちに翻匄される䞀人の男。
芋目麗しいバレリヌナが、䞍気味なマネキンず化す 。
欧州人圢劇界の異才ゞれル・ノィ゚ンヌずバレ゚団の垌有なコラボレヌション。

Dance/FRANCE Showroomdummies #3
Sizuoka Arts Theatre
3 ,4 May at 13:00 Duration : 60minutes (+Post-Performance Talk)
Directed, choreographed and scenographed by GisÚle VIENNE  Etienne BIDEAU-REY / Performed by Bellet de Lorraine, Centre Chorégraphique National



映画フランス
『ピヌタヌ・ブルックのマハヌバヌラタ』

月日月・祝13時䞊映開始 トヌクあり
静岡芞術劇堎
䞊映時間171分
英語䞊映日本語字幕

監督ピヌタヌ・ブルック

1985幎にアノィニョン挔劇祭で初挔され、時間にも及ぶ䞊挔時間ずずもに
䞖界的な反響を巻き起こした䌝説の舞台

FilmFRANCE The Mahabharata

5 May at 13:00 Duration: 180 minutes
Shizuoka Arts Theatre
In English
Directed by Peter BROOK



ドキュメンタリヌ映画フランス
『アノィニョン挔劇祭の60幎〜䞖界最倧の挔劇祭はこうしお生たれた』

アノィニョンWEB
月日火・祝13時30分䞊映開始
静岡芞術劇堎
䞊映時間75分

監督ミシェル・ノィオット、ベルナヌル・フェヌノルダルシ゚


ピナ・バりシュ、倪陜劇団、ピヌタヌ・ブルック 偉倧な芞術家たちがその名を刻んだ挔劇の聖地。
その軌跡を远った貎重なドキュメンタリヌ。

FilmFRANCE Festival d’Avignon at 60: Former Papal Court and Battlefield
6 May at 13:30 Duration: 75 minutes
Shizuoka Arts Theatre
In French with Japanese subtitles



䞖界初挔 挔劇フランス・日本
䞍退転のニッポン男児
『ゞャン×Keitaの 隊長退屈男』

いわたにWEB
月26日土15時開挔、28日月15時開挔、29日火・祝15時30分開挔 トヌクあり28日
舞台芞術公園 屋内ホヌル「楕円堂」
䞊挔時間75分予定
日本語䞊挔英語字幕

䜜・挔出ゞャン・ランベヌルノィルド
出挔䞉島景倪SPAC
翻蚳平野暁人
補䜜ノルマンディヌ囜立挔劇センタヌコメディ・ド・カヌン


フランスの挔出家ゞャンがSPACの肉䜓掟俳優・景倪の挔技に䞀目惚れ。そしお生たれた日仏合䜜。
朜ちた櫓やぐらに浮かぶむワタニ隊長。果おなき倢想の行く末は

Theatre/FRANCE,JAPAN Splendour and Lassitude of Captain Iwatani Izumi
26 April at 15:00 28 April at 15:00, 29 April at 15:30 (+Post-Performance Talk) Duration:75minutes(expected)
Ellipse Theatre DAENDO, Shizuoka Performing Arts Park
In Japanese with English subtitles
Written and directed by Jean LAMBERT-WILD / Performed by MISHIMA Keita / Translated by HIRANO Akihito / Produced by Com̩die de Caen РCentre Dramatique National de Normandie



ダンス日本・カメルヌン・フランス
未来ぞの垌望を取り戻せ
『タカセの倢』

タカセEB
月日土15時15分開挔、日日16時30分開挔、日月・祝18時開挔
舞台芞術公園 屋内ホヌル「楕円堂」
䞊挔時間80分

振付・挔出メルラン・ニダカム
出挔スパカンファン
振付アシスタント朚野圩子
音響デザむン山貫憲圊
映像ニシモトタロり
舞台装眮デザむン鈎朚里恵


アフリカず日本は䞀番深い根っこのずころで぀ながっおいる。
子どもたちがほほ笑み、螊る。ただそれだけで䞖界は明るい。
ティヌン゚ヌゞャヌによる䞖界レベルのコンテンポラリヌ・ダンス

DanceJAPAN, CAMEROON, FRANCE Takase’s Dream
3 May at 15:15, 4 May at 16:30 5 May at 18:00 Duration :80 minutes
Ellipse Theatre DAENDO, Shizuoka Performing Arts Park
Coreographed by Merlin NYAKAM / Performed by SPAC-ENFANTS / Assistant of choreography by KINO Saiko / Sound design by YAMANUKI Norihiko / Videography by NISHIMOTO Taro / Stage design by SUZUKI Rie



ドキュメンタリヌ映画フランス
芝居づくりは綱枡り
『ピヌタヌ・ブルックのザ・タむトロヌプ原題』

タむトロヌプWEB
月29日火・祝12時30分䞊映開始 トヌクあり
舞台芞術公園 皜叀堎棟「BOXシアタヌ」
䞊映時間86分
英語・フランス語䞊映日本語字幕

監督サむモン・ブルック
2014 幎秋 枋谷 シアタヌ・むメヌゞフォヌラム他党囜ロヌドショヌ決定
配絊ピクチャヌズデプト 
提䟛鈍牛倶楜郚  
協力公財埌玉県芞術文化振興財団


ピヌタヌブルックの創䜜珟堎。その秘められた扉が぀いに開く
䞖界䞭の芳客を魅了し぀づける「魔術的舞台」のはじたりは、䞀本の目に芋えないロヌプだった・・・。

Documentary FilmFRANCE Peter BrookThe Tightrope
29 April at 12:30 (+Post-Performance Talk) Duration: 86 minutes
BOX Theatre, Shizuoka Performing Arts Park
In English and French with Japanese subtitles
Filmed by Simon BROOK



日本初挔 挔劇フランス
いび぀な感情ずの察峙にあなたは耐えられるのか
『JERK ゞャヌク』

ゞャヌクWEB
月日土15時45分開挔、日日19時開挔
舞台芞術公園 皜叀堎棟「BOXシアタヌ」
䞊挔時間55分
英語䞊挔日本語字幕
※おずな向け刺激の匷い衚珟がありたすので、18歳未満の方はご遠慮ください。

挔出ゞれル・ノィ゚ンヌ
原䜜デニスクヌパヌ
出挔・共同䜜業ゞョナタン・カプドゥノィ゚ル


ステヌゞには、䜓の人圢ず脚の怅子。そしおひずりの男 。
1970幎代に起こったテキサス連続少幎殺人事件。
これはドキュメンタリヌそれずもフィクション

Theatre/ FRANCE Jerk
3 May at 15:45, 4 May at 19:00 Duration : 55 minutes
BOX Theatre,Shizuoka Performing Arts Park
In English with Japanese subtitles
From a novel by Dennis COOPER / Directed by GisÚle VIENNE / Performed by and created in collaboration with Jonathan CAPDEVIELLE / Associate producer: DACM / With the collaboration of the Quartz – ScÚne nationale de Brest



日本初挔 䜓隓型挔劇スペむン
生きるため死ぬためあなたならどちらのレッスンを遞びたすか
『よく生きる/死ぬためのちょっずしたレッスン』

バルガスWEb
月26日土11時開挔、13時開挔、15時開挔
27日日11時開挔、13時開挔、15時開挔
28日月15開挔、17時開挔、19時開挔
29日火・祝12時開挔、14時開挔、16時開挔

静岡県職員䌚通 もくせい䌚通静岡垂葵区鷹匠3-6-1
埒歩静鉄日吉町駅より北方向ぞ埒歩玄5分です。
バスしずお぀バスJR静岡駅北口5番・6番乗堎から玄8分、静鉄新静岡駅3番・4番乗堎から玄4分、いずれも「氎萜町もくせい䌚通入口」䞋車、埒歩玄2分です。
※もくせい䌚通ず各劇堎間のチャヌタヌバスに぀いおはお問い合わせください。

䞊挔時間70分
日本語・英語䞊挔
※本䜜品はお客様が参加する䜓隓型ずなりたす。
※おずな向け小孊生未満の方のご参加はご遠慮ください。

構成・挔出゚ンリケ・バルガス
補䜜-テアトロ・デ・ロス・センティヌドス五感の劇堎


みお、きいお、さわっお、かいで、あじわう・・・五感すべおを総動員
この新感芚・集団䜓隓型パフォヌマンスの䞻圹はあなた自身。

Participatory TheatreCATALUNYA(SPAIN) Short Exercises in Dying Well
26 April at 11:00, 13:00, 15:00, 27 April at 11:00, 13:00, 15:00, 28 April at 15:00, 17:00, 19:00, 29 April at 12:00, 14:00 16:00 Duration : 70 minutes
Mokusei Kaikan3-6-1, Takajo, aoi-ku, sizuoka-shi
In Japanese and English
Dramaturgy by Enrique VARGAS and Teatro de los Sentidos / Directed by Enrique VARGAS / Produced by Teatro de los Sentidos



この他にも倚数の関連䌁画を予定しおいたす。
远加情報にご泚目ください

お問い合わせ
チケットセンタヌ10:00〜18:00
TEL054-202-3399

ふじのくに芞術祭共催事業
埌揎静岡県教育委員䌚、囜際亀流基金、静岡垂、静岡県教育委員䌚

【旧】ふじのくに野倖芞術フェスタ2015

 

ふじのくに野倖芞術フェスタ2015
 

◆◆◆◆◆◆◆過去の関連コンテンツ◆◆◆◆◆◆◆

 
『マハヌバヌラタ〜ナラ王の冒険〜』アノィニョン挔劇祭
↓詳现はこちら
 
2014幎7月

↓報告曞 【ebooks】avignon_report
 
『倜叉ヶ池』SPAC秋のシヌズン2012
↓詳现はこちら
 2012幎9・10月

↓トレヌラヌ


 
むロトピヌ『倢の道化垫〜氎䞊のむリュヌゞョン〜』
ふじのくに野倖芞術フェスタ2013・2014
↓詳现はこちら
 2013幎

↓トレヌラヌ

 
 
スパカンファンプロゞェクト『タカセの倢』
2010〜2014幎
↓詳现はこちら
 2014幎
スパカンファン1
↓トレヌラヌ

劇堎の䞭だけでなく、屋倖広堎や公園、路䞊など、より身近な堎所でアヌトに出䌚えるお祭りです。
昚幎も開催した枅氎マリンパヌクに加えお今幎は静岡垂の駿府城公園や、䞃間町名店街、さらには䌊豆の囜垂でも開催いたしたす。
䞖界䞭から集たるパフォヌマンスをぜひ䜓感しおください

 
◆5月15日(金)〜17日(日)→駿府城公園、䞃間町名店街静岡垂葵区
◆5月23日(土)、24日(日)→枅氎マリンパヌク静岡垂枅氎区
◆7月12日(日)→䌊豆の囜垂韮山文化センタヌ 韮山時代劇堎倧ホヌル

 
 
『マハヌバヌラタ 〜ナラ王の冒険〜』
むンドの叀代叙事詩を壮倧なスケヌルで魅せるSPACの祝祭音楜劇。昚倏、アノィニョン挔劇祭で倧絶賛を济びた䌝説の舞台が、アノィニョン挔劇祭版の“リング状”の舞台装眮を再珟する圢で、満を持しお駿府城公園に登堎
挔出宮城聰 台本久保田梓矎 音楜棚川寛子 空間構成朚接最平
出挔阿郚䞀埳、赀束盎矎、石井萠氎、泉陜ニ、倧内米治、倧高浩䞀、片岡䜐知子、加藀幞倫、把原有矎、桜内結う、䜐藀ゆず、鈎朚麻里、倧道無門優也、舘野癟代、寺内亜矢子、仲村悠垌、本倚麻玀、牧山祐倧、矎加理、森山冬子、山本実幞、暪山倮、吉芋亮、若宮矊垂、枡蟺敬圊 ほか

マハヌバヌラタ〜ナラ王の冒険〜
5/15金、5/16土、5/17日 各日19時開挔
駿府城公園静岡垂葵区
チケット〔党垭自由〕 4月12日日10:00予玄受付開始
䞀般倧人4,100円 倧孊生・専門孊校生2,000円 高校生以䞋1,000円
その他、ペア割匕、グルヌプ割匕、ゆうゆう割匕満60歳以䞊察象、障がい者割匕など各皮割匕あり
 
  

倜叉ヶ池『倜叉ヶ池』

俳優たちの生挔奏にのせお莈る、SPACの人気䜜品が䌊豆の囜垂で䞊挔
挔出宮城聰 䜜泉鏡花 音楜棚川寛子 出挔SPAC

7/12日
䌊豆の囜垂韮山文化センタヌ
韮山時代劇堎 倧ホヌル

 
 
 
 
  
身も心も『身も心も』

枅氎枯での氎䞊パフォヌマンスで喝采を济びたフランスの「むロトピヌ」が、「食ず身䜓」をテヌマに静岡のたちなかに出珟
挔出ブリュノ・シュネブラン
出挔むロトピヌ

5/16土、5/17日
䞃間町名店街静岡垂葵区
無料・予玄䞍芁
 
 
 
『ダンシング・アフリカ
    〜メルラン・ニダカム 倪陜のステップ〜』
螊る遊ぶ匟ける肉䜓矎倢ず垌望のダンス䌝道垫メルラン・ニダカム。埅望の新䜜がアフリカ・カメルヌンからやっおくる
振付・出挔メルラン・ニダカム
『ダンシング・アフリカ 〜メルラン・ニダカム 倪陜のステップ〜』
5/23土、5/24日
枅氎マリンパヌク静岡垂枅氎区
無料・予玄䞍芁
 
 
メルラン・ニダカム『ANGELS』

オヌディションで遞ばれた䞭高生による、静岡から䞖界にはばたくコンテンポラリヌダンス。8月に䞊挔する新䜜の䞀郚をお披露目
振付・挔出メルラン・ニダカム
出挔スパカンファン静岡県の䞭高生
振付アシスタント朚野圩子

5/23土、5/24日
枅氎マリンパヌク静岡垂枅氎区
無料・予玄䞍芁
 
 
 
『人圢劇版マハヌバヌラタ』 
むンド南郚のケララ州に䌝わる人圢劇「パノァカタカリ」。色鮮やかな人圢ず打楜噚のリズムによっお繰り広げられる叀代叙事詩の䞖界。
挔出ゎヌパル・ノェヌ 出挔ナタナカむラリ
人圢劇版マハヌバヌラタ
5/23土、5/24日
枅氎マリンパヌク静岡垂枅氎区
無料・予玄䞍芁
  
 
★同時開催★ シズオカ×カンヌりィヌク2015
 
shizuoka-cannes
 

ANGELS

 

 
メルラン・ニダカム
nyakam振付家、ダンサヌ、歌手、俳優、ラ・カルバス・カンパニヌ䞻宰(Compagnie La Calebasse)。14歳でカメルヌン囜立バレ゚団に入団。16歳で䞻垭ダンサヌに登り぀める。1990幎にラ・カルバス・カンパニヌを立ち䞊げ、91幎に金の穂賞、最優秀ダンサヌ賞などを受賞。92幎よりフランスに拠点を移し、さたざたな振付家の䜜品に出挔。97幎より、フランスで絶倧な人気を誇るモンタルノォ・゚ルノュ・カンパニヌに参加。2007幎、08幎、SPAC䞻催の「Shizuoka春の芞術祭」に参加。10幎より、SPAC-ENFANTSプロゞェクトで振付・挔出を手がける。
http://www.lacalebasse.org/



 
スパカンファンプロゞェクト『タカセの倢』
2010〜2014幎
↓詳现はこちら

スパカンファン1
↓トレヌラヌ


 
ダンス日本静岡・カメルヌン
振付・挔出 メルラン・ニダカム
出挔 スパカンファン静岡県の䞭高生
     池ヶ谷優垌、倧石晃駆、岡村玲奈、金森萌倭、鈎朚舞子、
     所恵斗、氞田茉圩、梚田奈名子、西出䞀葉、西山友雲、
     䌏芋圩花、宮城嶋開人、吉田燊、枡邉茉奈
振付アシスタント 朚野圩子

spacenfants_logo-550x49612010幎よりスタヌトしたSPAC‐ENFANTSスパカンファンプロゞェクトは、SPAC-静岡県舞台芞術センタヌが、フランスを拠点に囜際的な掻動を展開する振付家・ダンサヌのメルラン・ニダカム氏を迎え、オヌディションで遞ばれた静岡のティヌン゚むゞャヌずずもに新しい舞台を創造する囜際共同制䜜プロゞェクトです。「䞖界䞭の子どもたちが未来ぞの垌望を取り戻すこずができるダンス」をコンセプトに、芞術衚珟ずしお䞖界に通甚するクオリティヌを持ったダンス䜜品を目指したす。※ENFANTSフランス語で「子どもたち」の意味
10幎倏、静岡芞術劇堎にお初挔『ナ メ ミ ル チ カ ラ -REVE DE TAKASE-』、11幎より『タカセの倢』ず改題し、「ふじのくに⇄せかい挔劇祭2011」に参加、さらに東京公挔を成功させたした。13幎には韓囜公挔ず倧阪公挔、14幎にはメルラン・ニダカム氏振付・挔出の故郷、カメルヌンの銖郜ダりンデでの公挔を実斜したした。

䜜品玹介

螊る遊ぶ匟ける肉䜓矎倢ず垌望のダンス䌝道垫メルラン・ニダカム。あなたのからだの䞭にある、ダンス衝動を刺激するこず間違いなしオヌディションで遞ばれた静岡の䞭高生「スパカンファン」ずメルラン・ニダカムがずもに創る新䜜ダンス䜜品『ANGELS』を、8月の本公挔に先駆けお䞀郚を䞊挔

公挔情報

5/23土 16:30
5/24日 16:30
枅氎マリンパヌク静岡垂枅氎区
䞊挔時間 15分

無料 予玄䞍芁

枅氎マリンパヌク むベント広堎
Map_Shimizu
※アクセスの詳现はこちら
 
枅氎枯は、日本のほが䞭心に䜍眮した枯です。垂民の生掻圏ず隣接しおおり、叀くから垂民の「憩い・亀流」の堎ずしお芪したれおきたした。たた、耇合商業斜蚭や芳光船発着堎もあり、倚くの人々で賑わっおいたす。
 
 

ダンシング・アフリカ

 

 
メルラン・ニダカム
nyakam振付家、ダンサヌ、歌手、俳優、ラ・カルバス・カンパニヌ䞻宰(Compagnie La Calebasse)。14歳でカメルヌン囜立バレ゚団に入団。16歳で䞻垭ダンサヌに登り぀める。1990幎にラ・カルバス・カンパニヌを立ち䞊げ、91幎に金の穂賞、最優秀ダンサヌ賞などを受賞。92幎よりフランスに拠点を移し、さたざたな振付家の䜜品に出挔。97幎より、フランスで絶倧な人気を誇るモンタルノォ・゚ルノュ・カンパニヌに参加。2007幎、08幎、SPAC䞻催の「Shizuoka春の芞術祭」に参加。10幎より SPAC-ENFANTSプロゞェクトで振付・挔出を手がける。
http://www.lacalebasse.org/



 
ダンスカメルヌン
振付メルラン・ニダカム
出挔メルラン・ニダカム
    アメリヌ・ゞャンヌ・メサガ・アンボロ
    アリマ・アタンガナ・ロラン
    コヌ・ンガバ・アニセ・ノィノィアン
    ファブリス・オトゥヌ・オナナ
    ンテペ・マクスりェル・オッティ
    アラカ・ダカナ・アラン・クロヌド
音楜マニュ゚ル・ワンゞ 
音響ングワ・フランキヌ・アニック 
衣裳゚ルノェ・ンゎメ・゚ワネ 

補䜜ラ・カルバス・カンパニヌ
    ア゜シアシペン・コニダヌル
共同制䜜アンスティチュ・フランセ・デュ・カメルヌン
助成圚カメルヌン日本倧䜿通 
埌揎駐日カメルヌン共和囜倧䜿通

䜜品玹介

螊る遊ぶ匟ける肉䜓矎倢ず垌望のダンス䌝道垫メルラン・ニダカム。埅望の新䜜がアフリカ・カメルヌンからやっおくる。あなたのからだの䞭にある、ダンス衝動を刺激するこず間違いなしオヌディションで遞ばれた静岡の䞭高生「スパカンファン」ずメルラン・ニダカムがずもに創る新䜜ダンス䜜品『ANGELS』も、8月の本公挔に先駆けお䞀郚を䞊挔

公挔情報

5/23土 17:00
5/24日 17:00
枅氎マリンパヌク静岡垂枅氎区
䞊挔時間 60分

無料 予玄䞍芁
 
枅氎マリンパヌク むベント広堎
Map_Shimizu
※アクセスの詳现はこちら
 
枅氎枯は、日本のほが䞭心に䜍眮した枯です。垂民の生掻圏ず隣接しおおり、叀くから垂民の「憩い・亀流」の堎ずしお芪したれおきたした。たた、耇合商業斜蚭や芳光船発着堎もあり、倚くの人々で賑わっおいたす。
 
 

人圢劇版マハヌバヌラタ

 

 
ゎヌパル・ノェヌ
ナタナカむラリ䌝統芞術研究研修センタヌ所長。1945幎、ケララ州むンド南郚生たれ。父が䞻宰した挔劇孊校でカタカリを孊び、14歳で初舞台を螏む。76幎、䞀般人がクヌリダッタムを孊ぶこずができる初の研修所ナタナカむラリを蚭立、ヒンドゥヌ教寺院以倖での公挔を実珟。82幎にはナタナカむラリ内にパノァカタカリのグルヌプを結成。89幎、自らクヌリダッタムを孊ぶこずを決意し、2幎埌に俳優ずしおもデビュヌ。海倖公挔も盛んに行い、䞖界20ヵ囜で䞊挔。2007幎、クヌリダッタムの保存・普及掻動における功瞟に察しお日経アゞア賞を受賞。

䌝統人圢劇むンド
挔出 ゎヌパル・ノェヌ
出挔 ナタナカむラリゎヌパル・ノェヌ、K. V. ラマクリシュナン、K. C. ラマクリシュナン、K. スリヌニノァサン、M. ラマクリシュナン、V. タンカッパン

䜜品玹介

色鮮やかな人圢ず打楜噚のリズムが繰り広げる、
叀代叙情詩の䞖界。

むンド叀兞芞胜の保存・継承で長幎の実瞟を誇る研究所ナタナカむラリが、再び静岡に今回は、むンドの長線叙事詩『マハヌバヌラタ』より、「ビヌマずサりガンディカの花」ず「ドゥルペヌダナをやっ぀ける」の2぀の物語を䞊挔。

公挔情報

5/23土 13:30
5/24日 13:30
枅氎マリンパヌク静岡垂枅氎区
マラダヌラム語䞊挔日本語字幕 䞊挔時間 75分

無料 予玄䞍芁
 
枅氎マリンパヌク むベント広堎
Map_Shimizu
※アクセスの詳现はこちら
 
枅氎枯は、日本のほが䞭心に䜍眮した枯です。垂民の生掻圏ず隣接しおおり、叀くから垂民の「憩い・亀流」の堎ずしお芪したれおきたした。たた、耇合商業斜蚭や芳光船発着堎もあり、倚くの人々で賑わっおいたす。
 
 

身も心も

 

 
ブリュノ・シュネブラン
挔出家ブリュノ・シュネブランパフォヌマンス集団「むロトピヌ」芞術監督。1949幎パリ生たれ。粟神分析孊、瀟䌚孊、建築などを孊び、舞台の技術監督や、コンテンポラリヌダンスの照明デザむン、音楜劇などの矎術デザむンを行う。78幎にカマルグロヌヌ川䞋流の䞉角地垯の小さな島ず出䌚い、゚コフレンドリヌな生掻を実践。80幎にむロトピヌの掻動を開始。
 
むロトピヌ
1980幎にブリュノ・シュネブランによっおフランスのロヌヌ川河口のサン・ルむ枯(マルセむナ近郊)で蚭立された路䞊パフォヌマンス集団。カンパニヌ名は「島(île)」ず「ナヌトピア(utopie)」から。自然ず人間ずの共生を蚎える䜜品を発衚し぀づけおいる。ずりわけ氎䞊で奇抜なむメヌゞを次々ず繰り出し、寓話的な䞖界を䜜りだしおいく手法で知られおいる。圓初は「芞術的なカオスを公共䜓に売っおいく」こず、「劇堎に行くこずができる特暩的な芳客のためではなく、ふ぀うの人々のための䜜品を䜜る」こずを目指しお掻動を開始。氎䞊での䜜品制䜜のノりハりを蓄え、1992幎、サン・ルむ枯に工房、皜叀堎、レゞデンス斜蚭などを備えた「シトロン・ゞョンヌ(黄色いレモン)」を蚭立。これが2005幎、はじめおの囜立路䞊芞術センタヌずなる(珟圚はフランス党囜に9カ所)。「シトロン・ゞョンヌ」では毎幎10前埌のカンパニヌの滞圚制䜜を受け入れおいる。  http://ilotopie.com/
 




 
むロトピヌ『倢の道化垫〜氎䞊のむリュヌゞョン〜』
ふじのくに野倖芞術フェスタ2013・2014
↓詳现はこちら
 2013幎

↓トレヌラヌ

 
 

★「野倖芞術フェスタ2015」芳劇ツアヌ
 
★K-mixおひるた共同組合プレれンツ
「BravoSPAC」

ふじのくに野倖芞術フェスタ2015芳劇ツアヌ
K-mixラゞオおひるた共同組合のパヌ゜ナリティ南真䞖、日䞋玔ず䞀緒に楜しむ1日芳劇ツアヌ。
5月17日日『身も心も』『マハヌバヌラタ』の2䜜品芳劇ツアヌずなりたす5組10名様をご招埅。
応募締め切り 5月7日朚
詳现はこちら

 
★SBSラゞオ らぶらじパヌ゜ナリティヌ
「長谷川玲子」ず行くSPAC芳劇ミニツアヌ

5月16日土の『身も心も』ず『マハヌバヌラタ』をハシゎ芳劇する ツアヌずなりたす定員玄15名。
お申し蟌み締め切り5月11日月16:00
詳现はこちら

挔劇フランス
挔出 ブリュノ・シュネブラン
補䜜 むロトピヌ
助成 フランス文化省、シャロン・スヌル・゜ヌヌフェスティバル
埌揎 圚日フランス倧䜿通/アンスティチュ・フランセ日本
協力 静岡呉服町名店街、䞃間町名店街

䜜品玹介

「食」にた぀わる類たれなる路䞊パフォヌマンス
街角で味わうどこにもないレシピ

昚幎、䞀昚幎枅氎枯での氎䞊パフォヌマンスを成功させた、野倖パフォヌマンス集団「むロトピヌ」。静岡での玄1ヶ月間の滞圚制䜜を経お「食ず身䜓」をテヌマずする新䜜を䞊挔する。俳優たちは町ゆくひずにたじりながら、自らの身䜓を芳客に食べさせる。「持続可胜な䞖界」のありかたを远い求めおきたむロトピヌならではの芖点でお送りする驚愕のパフォヌマンス

★滞圚制䜜の様子★ブログペヌゞはこちら

公挔情報

5/16土 15:00
5/17日 15:00
札の蟻亀差点静岡䌊勢䞹正面玄関前
䞊挔時間 60分

無料予玄䞍芁
 
★5/16土・17日は『身も心も』、『マハヌバヌラタ』を続けおお楜しみください
※䞉島・沌接、浜束からの芳劇ツアヌバス『身も心も』、『マハヌバヌラタ』運行決定詳しくはこちらをご芧ください。
map_shizuoka
 

ふじのくに野倖芞術フェスタ2015 芳劇ツアヌバス

ふじのくに野倖芞術フェスタ2015 䞉島・沌接、浜束より、『身も心も』 『マハヌバヌラタ ナラ王の冒険』をご芳劇いただけるツアヌバスの運行が決定したした

【䞉島・沌接バス】
5 月16 日土 12:30 䞉島駅発13:00 沌接駅発

【浜束バス】
5 月17 日日 13:00 浜束駅発

どちらのバスも、静岡到着埌は
 『身も心も』鑑賞無料
 「シズオカ× カンヌ りィヌク」街角マルシェ散策
 『マハヌバヌラタ』鑑賞
をお楜しみいただきたす。
※お垰りのバスは『マハヌバヌラタ』終挔埌に駿府城公園付近より発車いたしたす。

乗車条件乗車日の『マハヌバヌラタ』公挔をご予玄枈みの方
乗車料金無料

お申蟌み、運行スケゞュヌルの詳现は
こちら をご芧ください。
 

マハヌバヌラタ〜ナラ王の冒険〜

 

 
宮城聰
Satoshi Miyagi1959幎東京生たれ。挔出家。SPAC-静岡県舞台芞術センタヌ芞術総監督。東京倧孊で小田島雄志・枡蟺守章・日高八郎各垫から挔劇論を孊び、90幎ク・ナりカ旗揚げ。囜際的な公挔掻動を展開し、同時代的テキスト解釈ずアゞア挔劇の身䜓技法や様匏性を融合させた挔出は囜内倖から高い評䟡を埗おいる。07幎4月SPAC芞術総監督に就任。自䜜の䞊挔ず䞊行しお䞖界各地から珟代瀟䌚を鋭く切り取った䜜品を次々ず招聘、たた、静岡の青少幎に向けた新たな事業を展開し、「䞖界を芋る窓」ずしおの劇堎づくりに力を泚いでいる。09幎6月「Shizuoka 春の芞術祭2009」にお唐十郎䜜『ふたりの女』を挔出。14幎7月アノィニョン挔劇祭から招聘されブルボン石切堎にお『マハヌバヌラタ』を䞊挔し絶賛された。その他の代衚䜜に『王女メデむア』『ペヌル・ギュント』など。04幎第3回朝日舞台芞術賞受賞。05幎第2回アサヒビヌル芞術賞受賞。
 
『マハヌバヌラタ〜ナラ王の冒険〜』アノィニョン挔劇祭
詳现はこちら
 
2014幎7月
 
↓アノィニョン公挔の報告曞 【ebooks】avignon_report
 
↓アノィニョン公挔の初日舞台写真 撮圱新良倪


 
 

★「野倖芞術フェスタ2015」芳劇ツアヌ
 
★K-mixおひるた共同組合プレれンツ
「BravoSPAC」

ふじのくに野倖芞術フェスタ2015芳劇ツアヌ
K-mixラゞオおひるた共同組合のパヌ゜ナリティ南真䞖、日䞋玔ず䞀緒に楜しむ1日芳劇ツアヌ。
5月17日日『身も心も』『マハヌバヌラタ』の2䜜品芳劇ツアヌずなりたす5組10名様をご招埅。
応募締め切り 5月7日朚
詳现はこちら

 
★SBSラゞオ らぶらじパヌ゜ナリティヌ
「長谷川玲子」ず行くSPAC芳劇ミニツアヌ

5月16日土の『身も心も』ず『マハヌバヌラタ』をハシゎ芳劇する ツアヌずなりたす定員玄15名。
お申し蟌み締め切り5月11日月16:00
詳现はこちら

DSC_1925クレゞットあり
 
フランス・アノィニョンで
熱狂を巻き起こした䌝説の舞台が
぀いに静岡に垰っおくる―――

 
挔劇日本静岡
 
挔出 宮城聰
台本 久保田梓矎
音楜 棚川寛子
空間構成 朚接最平
 
出挔
阿郚䞀埳、赀束盎矎、石井萠氎、泉陜ニ、倧内米治、倧高浩䞀、片岡䜐知子、加藀幞倫、把原有矎、桜内結う、䜐藀ゆず、鈎朚麻里、関根淳子、倧道無門優也、舘野癟代、寺内亜矢子、仲村悠垌、本倚麻玀、牧山祐倧、矎加理、森山冬子、山本実幞、暪山倮、吉芋亮、若宮矊垂、枡蟺敬圊

公挔情報

5/15金 19:00
5/16土 19:00
5/17日 19:00
駿府城公園 党垭自由
䞊挔時間 110分  日本語䞊挔英語字幕

★5/16土・17日は『身も心も』、『マハヌバヌラタ』を続けおお楜しみください
※䞉島・沌接、浜束からの芳劇ツアヌバス『身も心も』、『マハヌバヌラタ』運行決定詳しくはこちらをご芧ください。
map_shizuoka

䜜品玹介

宮城聰の祝祭音楜劇『マハヌバヌラタ〜ナラ王の冒険〜』
アノィニョン挔劇祭版の“リング状”舞台が駿府城公園に登堎

叀来むンドより䌝わる叙事詩の䞭で最も矎しく壮倧な愛の物語を、壮麗なビゞュアルで描く『マハヌバヌラタ〜ナラ王の冒険〜』。2014幎7月、䞖界最倧の挔劇祭「アノィニョン挔劇祭」で週間にわたっお䞊挔、玄1000垭の䌚堎を連日満垭にし、スタンディング・オベヌションの嵐を呌びたした。KAAT神奈川芞術劇堎での凱旋公挔でも絶賛を济びたアノィニョン挔劇祭版の『マハヌバヌラタ』が、今回぀いに静岡に登堎。客垭の360床を取り囲む“リング状”の舞台が、駿府城の倩守閣跡に出珟したす。2012幎、2014幎の静岡公挔からさらなる旅を経お進化した、宮城聰の祝祭音楜劇の頂点。俳優たちによる生挔奏が圩る絵巻物のような舞台を、ずくずご芧あれ

あらすじ

その矎しさで神々をも虜にするダマダンティ姫が倫に遞んだのは、人間の子・ナラ王だった。その結婚を劬んだ悪魔カリの呪いによっお、ナラ王は匟ずの賭博に負け囜を手攟すこずになる。萜ちのびおいく倫に連れ添おうずしたダマダンティ。だが疲れお眠っおいる間に、圌女の衣の切れ端を持っおナラは去る。倫を捜しお森をさたようダマダンティを様々な困難が襲う。行く先々で危機を乗り越えた圌女はやがお父芪の治める囜ぞ。䞀方ナラも数奇な運呜を経おその囜にたどり着く。果たしお倫婊は再䌚し、囜を取り戻すこずが出来るのか 。

チケット

䞀般倧人4,100円
☆ペア割匕グルヌプ割匕ゆうゆう割匕満60歳以䞊察象孊割など
 各皮割匕がございたす。詳しくはこちら

※雚倩でも䞊挔いたしたす。客垭内では傘はご利甚いただけたせんので、雚ガッパなどをお持ちください。倕方以降は冷え蟌みたすので、防寒着をご甚意ください。

ふじのくに野倖芞術フェスタ2015 芳劇ツアヌバス

ふじのくに野倖芞術フェスタ2015 䞉島・沌接、浜束より、『身も心も』 『マハヌバヌラタ ナラ王の冒険』をご芳劇いただけるツアヌバスの運行が決定したした

【䞉島・沌接バス】
5 月16 日土 12:30 䞉島駅発13:00 沌接駅発

【浜束バス】
5 月17 日日 13:00 浜束駅発

どちらのバスも、静岡到着埌は
 『身も心も』鑑賞無料
 「シズオカ× カンヌ りィヌク」街角マルシェ散策
 『マハヌバヌラタ』鑑賞
をお楜しみいただきたす。
※お垰りのバスは『マハヌバヌラタ』終挔埌に駿府城公園付近より発車いたしたす。

乗車条件乗車日の『マハヌバヌラタ』公挔をご予玄枈みの方
乗車料金無料

お申蟌み、運行スケゞュヌルの詳现は
こちら をご芧ください。

スタッフ

照明デザむン倧迫浩二
衣裳デザむン高橋䜳代
矎術デザむン深沢襟
音響デザむン加藀久盎

舞台監督村束厚志
挔出郚山田貎倧、降矢䞀矎
照明操䜜小早川掋也
音響操䜜山智矎
衣裳倧岡舞
矎術担圓䜐藀掋茔
ヘアメむク梶田キョりコ
挔出補䞭野真垌
制䜜倧石倚䜳子、䞭野䞉垌子

照明・音響・電源株匏䌚瀟䞉光
䌚堎蚭営アヌトナニオン株匏䌚瀟

舞台照明機材提䟛䞞茂電機株匏䌚瀟
marumo
補䜜SPAC − 静岡県舞台芞術センタヌ