2017年3月24日

<萌目線。vol.133>アンティゴネ はじまってます

Filed under: 萌目線。

3月1日から、今年の「ふじのくに⇄せかい演劇祭2017」で上演いたしますSPAC最新作『アンティゴネ ~時を超える送り火~』の稽古がはじまりました!!

0W1A2920_s

unnamed

昨年の『イナバとナバホの白兎』も記憶に新しい中、わたしたちは再び神話創作のスタートです。
まずは出演メンバーで文献や資料を調べたり、ひたすら検索からの検索、話し合いに次ぐ話し合い…

しかし先日までは座組みの内の多くのメンバーが『真夏の夜の夢』に出演していましたので、全員揃う時間もわずか。

そんな中わたしたちが取り掛かったのは…『ちょっとしたアンティゴネ』の試作。

ギリシャ悲劇『アンティゴネー』のおはなしを全く知らない方々にも分かってもらえるような、あらすじを簡単にご紹介する寸劇をつくってみようということになったのです。

そしてこのパフォーマンスの一部を、なんと!
今週末に開催される「第18回 SPACこども大会」でお披露目させていただくことになりました!!
音楽監督 棚川寛子作曲の新曲もお届けいたします!!!!

0W1A3108_s

これ、たぶん、たぶんですが、今回を逃すと二度と見られません…!!

昨年のこども大会で発表しました『イナバとナバホの白兎』のパフォーマンスも、あのときだけのスペシャルバージョンとなりましたので…つまり、お蔵入りということですが…笑

稽古場では『真夏の夜の夢』の片付けや、舞台美術のミーティングが繰り広げられたので、居場所を無くした私たちは廊下に集まって稽古したりもしています。

0W1A3079_s

こどもたちの唯一無二のパフォーマンスと合わせて、SPACの大人たちの全力発表もどうぞお楽しみに!!

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。


2016年9月8日

<萌目線。vol.132>西の都!奈良より!

Filed under: 萌目線。

ナラ王様一行が、やってきました奈良県奈良市へ!!

維新派のスタッフさんたちをはじめ、現地の方々の多大なるご尽力のおかげで、もうすぐ本番の幕が上がります。

会場となる平城宮跡は、見渡すかぎりの広大な野原!頭上に広がるのは遮るもの一切無しの大きな空!!

つまりここ最近の天候では、昼は照りつける炎天下、夜は容赦の無い雷雨…

楽器も小道具も濡れて乾かしての繰り返し、
人は日にやけて雨に打たれての繰り返しでした。

今まで各地で上演してきたこの『マハーバーラタ』も、ほんまもんの西の都で繰り広げるには幾多の困難を乗り越えねばならないようです。

それでも雨上がりには、見事な二重の虹を拝めたことも…

歴史あるこの地で上演できるという奇跡に感謝して、舞台に立ちたいと思います。

初めてお会いできる関西のみなさま、そして静岡や東京など、各地から奈良市までご来場いただけるみなさま、平城宮跡でお待ちしています!!

念のためのレインコートのご用意をどうかお忘れ無く!
レインコートは夜風で冷えたときに防寒具としても使えます。

会場近くには自動販売機等がありませんので、念のため水分補給用のお飲み物をお持ちいただくと安心かもしれません。
(客席内での飲食はご遠慮ください。)
お食事やご休憩を済まされてからのご来場をおすすめします。

悠久の地に広がる平安絵巻物語を、どうぞお楽しみに!!


2016年5月7日

<萌目線。vol.131>4日間全日満席!

『イナバとナバホの白兎』駿府城公演にご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!

応援のお気持ちを届けてくださいましたみなさまも、本当にありがとうございました!

少し雨がパラついたり、
だいぶ風が強い日もありましたが…
お天気にも恵まれ!
全日完売満員御礼というありがたい状況で、
新作をプレビュー上演することができました。

image1

image1 (1)

終演後の広場では、観終わった直後のお客様の興奮した笑顔に迎えていただき、出演者として手応えを感じたり、話しかけてくださった方々から今後の課題を指摘していただけました。

萌目線。みてます!と可愛い子が話しかけてくれたので、千穐楽の次の日にさっそく更新させてもらっています!笑

image3

これからケ・ブランリー美術館公演に向けての稽古がはじまります。

まだまだ荒削りなところもあるこの作品、ケ・ブランリー美術館では舞台美術が驚くほどの進化を遂げるので…!!
更に磨きをかけて、パリにお届けしたいと思っております!

image4

そして演劇祭にご来場くださいましたみなさまは、
当日配布物の中に入っておりますこちらの号外チラシのチェックをぜひお願いします!

image2

帰国直後に!パリツアーの報告会を兼ねた、SPACの会スペシャルサンクスデーを開催させていただきますよ!

※こちらは会員様限定の会となります。
SPACの会は会員様募集中です。
この機会にぜひご入会ください!

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。


2016年4月3日

<萌目線。vol.130>『イナバとナバホ』の速報!

Filed under: 萌目線。

今年のふじのくにせかい演劇祭の開幕まで1ヶ月を切り…

SPAC新作『イナバとナバホの白うさぎ』のプレビューお披露目に向けて、リハーサル室では神話の欠片たちが飛びかう毎日です!

そんな稽古場に、ブラジル出身のアマンダと、インド出身のジックサンが遊びに来てくれましたよ!!

image1 (1)

ご存知、第一テレビの『ラ・ぶらり Shizuoka』のお二人です!!

私たちといっしょに俳優のトレーニングを体験していただき…
『イナバとナバホの白うさぎ』の稽古を見てもらいました。

なので…まだまだ謎の多いこの作品の中身が、テレビで少ーし見られるかも?!

番組は第一テレビで4月24日(日)21:54放送予定です!!
みなさまお見逃し無きようにお願いします!!

そして4月5日には…
三島景太姐さんといっしょに、私石井萠水がK-mixラジオにおじゃまさせていただきます!
「K-mix おひるま協同組合」という番組で、12:25頃に出演予定です。

毎日どんどん変わっていく作品の様子の最新情報をお伝えしたいと思っております!

K-mixさんといえば、私の地元浜松のラジオ局です。
生まれ故郷でのびのびと、三島姐さんといっしょに全力で!トークしてこようと思っておりますので、
みなさまぜひ聴いてくださいませ!!

image2

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。


2016年3月14日

<萌目線。vol.129>今川さんがSPACに出撃!

女子大生ジュリエットとして宮城嶋遥加ちゃんが大抜擢され!
静岡県中にジュリエットはるかフィーバーが巻き起こった今回の『ロミオとジュリエット』も、いよいよ一般公演千穐楽を迎えました。

この日はプレトークのゲストとして、静岡市非公式キャラクターである、今川さんが来てくれましたよ!!

image8

今川さんとは…
戦国武将 今川義元をモデルとしたキャラクターです!
お茶っ葉の形のまろ眉や、しぞーかおでんの弓矢、プラモデルの家紋など、静岡ゆかりの大名らしく主に県内のイベントに「出撃中」!

SPACの『ロミジュリ』は和のテイスト溢れる作品ということで、これは見逃せない!と千穐楽に駆けつけてくださったのです。

お客さんの中にも今川さんをご存知の方が結構いらして、出番の前からお写真の行列ができたりと、大人気!
今川さんが来るということで…と初めてSPACに来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございます!!

カフェには沢山の方がお集まりくださり、みなさんと「ハロまろまろ!」と今川さん流のご挨拶を交わして、プレトークがはじまりました。

image5

image6

これからはじまる、かの有名なラブストーリーにドキドキが隠せず…

こんなにドキドキしたのは…
「桶狭間以来だねっ!」のネタも披露してくださいました!

私からシェイクスピアや作品についての簡単な解説をさせていただき、いざお客様たちと一緒に観劇へ。

劇場の入口で芸術総監督から「日本文化がどんな形に変貌を遂げたか、ご覧ください」と声をかけられました。

終演後は、お客様や本番を終えた出演俳優たちと記念撮影!!

image3

今川さん大好き!と言っていた実幸ロミオと勝負したり、討ち取られた者同士、永井ティボルトと仲良くなったり…

image7

image4

すぱっくんもやってきてお友達になりましたよ。

ここに武石乳母も加わって、濃いキャラ集合写真に。。

image2

今川さん、またぜひ劇場へいらしてくださいねー!!

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。

=============
『ロミオとジュリエット』
構成・演出:オマール・ポラス
出演:SPAC
静岡芸術劇場
2月24日(水) ~ 3月16日(水) 
◆公演の詳細、アーティストトークなど関連企画の詳細はこちら
=============


2016年1月24日

<萌目線。vol.128>All for one?One for all?

『黒蜥蜴』連日公演中です!

ご来場くださいましたみなさまからは有難い感想をいただいております。
アンケートにご記入くださいましたみなさま、ネットに感想をあげてくださいましたみなさま、終演後に直接お声をかけてくださいましたみなさま、ありがとうございます!!

これからご来場いただけるみなさま、お待ちしてます!!

美しすぎる女賊・黒蜥蜴と、
日本一の名探偵・明智小五郎という
2大ボスによる、
本物の宝石と本物の愛を巡るこの物語。

黒蜥蜴役・たきいみきと、
明智小五郎役・大高浩一が
舞台上で超ご活躍ってことは各方面でクローズアップされていますので…

今回は!そんなボスたちを支えるメンバーを一部ご紹介させていただきます!!

まずは明智探偵事務所にお勤めのこちらの方々…
チーム・シェパード!!

image1

堺…泉 陽二
木津…加藤 幸夫
岐阜…春日井 一平

「尾行の達人で忠実無類、シェパードのような若者たち」だと明智ご自慢の部下のみなさん。
明智が黒蜥蜴との接近戦に挑んでいる間、彼らは決定打を打つための準備に日本中を奔走していることでしょう。
明智に最後の勝利を運んでくるのは、地道な努力と最強のチームワークをもった彼らなのです!
日本一の名探偵は決して一人で日本一なわけではないのですね。

続いては私たち…
チーム・女子楽屋!!

image2

黒蜥蜴の侍女…鈴木 真理子、永井 彩子
夢子…石井 萠水
色江…赤松 直美
愛子…佐藤 ゆず

女子大楽屋のメンバーです(笑)

黒蜥蜴の侍女の二人は、まるで双子のように息の合った働きぶりで黒蜥蜴の身の回りのお世話を担当。
黒蜥蜴が大切にしている宝石を扱ったり、恐怖美術館のお掃除もしたりと大忙しですが、その動きは魔法でも使っているかのような華麗さ。
まだ少女のようにも見える二人でも、この大忙しの犯罪グループの中で超人的な働きをしていることは間違いないでしょう。

そして私たち、岩瀬家で働く女中3人組は…
親バカの旦那様とヒステリー持ちの奥様と、誘拐予告がくるお嬢様という、たいへんなご家族のお世話に毎日大わらわです。
休憩中はかしましいことこの上ないですが、成金のお宅に生まれた早苗お嬢様を、黒蜥蜴がその体を欲しがるほど美しい「本物の宝石」に成長させたのは、きっとこういった女中さんたちの存在もあってのことでしょう。

image3

そして最後は…
チーム・爬虫類になれない!
代表…横山 央

黒蜥蜴には大勢の部下がいるようですが、中でも報われていないようなのがこの人…北村!
何かあったときには黒蜥蜴に「北村!」と呼ばれて命令を受けていて、その働きぶりは一生懸命な雨宮に負けないくらいなのに、なぜかまだ爬虫類の位をもらえてないようです。
変装の達人である黒蜥蜴の手下に相応しく、各所で色んな役で登場している横山央を探してみてください!

平日の中高生鑑賞事業公演と、週末の一般公演、
まだまだご覧いただける日がありますよ。

公演中も進化を続けている『黒蜥蜴』!みなさまお見逃しの無きように!!

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。

=============​
​1~2月 SPAC新作
『黒蜥蜴』
演出:宮城聰/原作:江戸川乱歩/作:三島由紀夫
音楽:棚川寛子/舞台美術:高田一郎/照明デザイン:沢田祐二
出演:SPAC
静岡芸術劇場
◆公演の詳細、アーティストトークなど関連企画の詳細はこちら
=============


2016年1月6日

<萌目線。vol.127>今年もどうぞよろしくお願いします!!

2016年がはじまりましたね!!

今年もこちらで稽古場の様子やオススメ情報、メンバーの意外な一面などなど…お伝えしていきたいと思っておりますので
みなさまチェックよろしくお願いします!!

この時期の舞台芸術公園は、晴れていれば富士山がとってもキレイに見えますよ。
記念写真の撮影におすすめです!

image1

『青森県のせむし男』にご来場のみなさま、ぜひ観劇の前後に静岡ならではの富士山が望める景色もお楽しみくださいね。
上演の無い日も、ぜひお散歩にいらしてください!

私たち『黒蜥蜴』チームの仕事始めはトレーニングからはじまり、一日転換稽古でした。

新春新作公演『黒蜥蜴』は、大がかりな場面転換が見どころのひとつと言えるかもしれません。
左右の袖から、上から下から…色んな物が出たり入ったりしますよ。

スタッフと出演者の手によって舞台美術がどんな形に変わっていくかもどうぞご注目ください!!

ご予約はまだまだ受付中です!

今年もみなさまと劇場でお会いできますことを楽しみにしております。

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。

=============​
​1~2月 SPAC新作
『黒蜥蜴』
演出:宮城聰/原作:江戸川乱歩/作:三島由紀夫
音楽:棚川寛子/舞台美術:高田一郎/照明デザイン:沢田祐二
出演:SPAC
静岡芸術劇場
◆公演の詳細、アーティストトークなど関連企画の詳細はこちら
=============


2015年11月29日

<萌目線。vol.126>これがロミオとジュリエット

Filed under: 萌目線。

すっかり真冬なのかと思うような寒さを感じる今日このごろですが…

11月28日は、ほっこりホットに

吉田町立図書館にて大人の朗読会『ロミオとジュリエット』をお届けしてまいりました!

image4

image3

ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!

会場となった図書館の視聴覚ホールは、コンパクトながらもとても綺麗で温かみを感じる素敵なホールでした。
ステージ奥の窓は開けると向こうにビオトープの景色が広がるという心ときめく仕掛けも!(今回は使えませんでしたので、ぜひ来年…!)

image5

こんなに素敵なホールで我々の『ロミオとジュリエット』を上演できて、
図書館の方々はじめ集まってくださった吉田町のみなさまもとてもあたたかくこの作品を迎えてくださって、
終演後には嬉しい感想のお言葉をたくさんいただけて…

こんなに有難いことはありません!

『王国、空を飛ぶ!』をご覧になった方も観に来てくださったようで、

大岡さん(今回は構成、演出、出演、照明も担当。)と、
渡会さん(この作品も初演時から音楽監督していただいてます)のコンビネーションに魅せられていらっしゃる方が増えてきているようですね…!!

image1

image2

そしてこの日はなんと、
年明けの本公演『ロミオとジュリエット』でジュリエット役に大抜擢された宮城嶋遥加ちゃんもサプライズで吉田町まで駆けつけてくれました!
本編上演後のトークタイムで吉田町のみなさまに「ジュリエットですよー!」とご紹介させていただきましたよ。

今回お会いできたみなさまに、また劇場で再会できたら嬉しいです…!

我々の『ロミオとジュリエット』は、毎年恒例となりました私の母校への出張公演が12月にあります。
こちらもはりきってつとめてこようと思います!!

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。


2015年11月19日

<萌目線。vol.125>作 戦 開 始 !!

みなさま、お久しぶりです!
遅ればせながら、『真夏の夜の夢』F/T公演の応援ありがとうございました!!

image3

出演者スタッフ一丸となって、にしすがも創造舎に立ち現れた「知られざる森」にお客様をご案内できたかと思います。

3代目ダミーパックの神谷君。
相当はりきってましたよ。
実はパックと同じ格好をして舞台にこっそり登場していました。

image1

そんな興奮も冷めやらないまま、
年明け公開となる新作『黒蜥蜴』の稽古がはじまっております!

宮城聰芸術総監督の最新演出作。
もちろん今回も、劇中の音楽は俳優の生演奏でお届けします!

というわけで、毎度恒例スタートはここから。

リズムトレーニングです。

テンポに合わせてとにかくシェーカーを振る!
いい音が出るように。

手を叩いて音をだすクラッピングでもとにかくテンポをきざむ!

笑顔でいられる人と、
顔をしかめちゃう人がいます。
基礎ではあるのですが、それくらい難しいんです!

本番で使われる楽器の練習も、今から念入りに。

新年からみなさまにお楽しみいただける作品になるよう、みんなで作戦を練っていきますので…

どうぞお楽しみに!!

=============​
​1~2月 SPAC新作
『黒蜥蜴』
演出:宮城聰/原作:江戸川乱歩/作:三島由紀夫
音楽:棚川寛子/舞台美術:高田一郎/照明デザイン:沢田祐二
出演:SPAC
静岡芸術劇場
◆公演の詳細、アーティストトークなど関連企画の詳細はこちら
=============

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。


2015年10月23日

<萌目線。vol.124> F/Tへ…!!

朝夕はもうすっかり寒くなってきて、秋服のお洒落も楽しくなってきた今日このごろ。
みなさまお元気でしょうか?

私たち『真夏の夜の夢』チームは、久々に新聞紙の衣装を着て稽古中です!
東京の会場に入るまで静岡での稽古は、
BOXシアターに特設で組まれた「知られざる森」で。。

今回初出演!武石さん(最近の愛称は大型新人。笑)も仲間に入られました。
実は…結構……演奏には慣れておられず……演奏稽古でびっくりするようなことが多々…

楽器とリズムと戦うそのお姿、
ハムレットのごとし。
沢山の楽器の音と台詞のきっかけに翻弄されるそのお姿、
ペール・ギュントのごとし。
です。

昨年、静岡芸術劇場でのロングラン公演を経て、大きな大きな世界観を創り上げたSPAC版『真夏の夜の夢』。
本多先輩の地元でもある東京で、
そぼろちゃんワールド爆発させてきたいと思います!!

============
『真夏の夜の夢』フェスティバル/トーキョー15
10月31日(土)19:00/11月1日(日)15:00/2日(月)19:00/
3日(火・祝)13:00、18:00 
にしすがも創造舎 (東京都豊島区西巣鴨4-9-1)

★フェスティバル/トーキョー15 公式HP
http://www.festival-tokyo.jp/index.html

★2014年公演の詳細
http://spac.or.jp/midsummer2014.html

★2011年初演の詳細
http://spac.or.jp/11_fujinokuni/nightsdream.html
============= 

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。


1 / 1312345...10...最後 »