2008年7月31日

SPAC親と子の演劇教室(その1) 今年の夏もスタート!

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 今年も7月22日よりSPAC親と子の演劇教室が始まりました。この「SPAC親と子の演劇教室」は学校教育の中では触れることのできない演劇の面白さ、奥深さを親子で体験してもらうこと目的とし、2007年7月から始まった事業です。 今年は、県内全域から中学1年生から高校2年生までの40人の参加者が集まりました。参加者のみなさんにはこれから約1ヶ月間「からだ」と「こえ」を使ったさまざまなプログラムに参加し、その成果として『オズの魔法つかい』を8月17日に発表会という形で広く公開します。   

 さて、稽古がはじまってから、すでに約一週間が経ちました。 その間に、呼吸、発声、スズキメソッドなど「舞台に立つからだ」になるための基礎訓練から、台本読みやダンス、卵型シェーカーの演奏までさまざまなことに挑戦してきました。 その様子をこれからご紹介していきたいと思います。   

 まず、稽古のはじめに行う呼吸の訓練の一つに通称「ホー」というものがあります。みんなで輪になってあぐらで座り、「ホー」と腹式呼吸で発声するのです。このとき、自分の吐く息や声、エネルギーを自分と向かい合って対角線上に座っている友達に向って送ります。そして、だんだん大きくしていったり、小さくしていったりします。これを、参加者全員が意識を集中して行うと、稽古場であるリハーサル室全体の空気がぐっと変わり、とても張り詰めた、エネルギーに満ちた空間になります。    

   

 つぎに、参加者は重心を意識することに取り組みました。自分の前に誰かがいるという意識を持って立つことを念頭に置きながら、重心を移動する。はじめは中々慣れず、前方向に意識を保てなかったり、ふらふらしてしまう子もいましたが、だんだんと自分の重心がわかるようになってきました。 そして、スズキメソッドに挑戦。SPAC俳優による見本を見た後、「えーあんなのできない」なんて不安だった参加者たちも、毎日頑張って取り組んでいます。みんな頑張っている分、成長が早いので、訓練の内容も少しずつレベルアップしてきています。       

     

これから参加者のからだとこえがどんな風に変わっていくのか、そしてどんな『オズの魔法つかい』ができあがるのか、今からとても楽しみです。                

    


ロビンソンとクルーソー 稽古場便り その3

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『ロビンソンとクルーソー』の公演も間もなく!韓国で稽古をしている俳優たちの稽古も大詰めです。

静岡に帰ってくる前に、韓国、密陽(ミリャン)で試演会が行われます。舞台装置は静岡でスタッフが制作していますが、これまでの稽古の成果を韓国のお客様の前で披露します。芸術総監督・宮城もミリャンに駆けつけます。俳優たちはドキドキのことでしょう。そんなドキドキの俳優から稽古場日記が届きました!

★★★★

ミリャンでの試演会の日が決まりました!

8月1日の午後7時半(昼になる可能性も)から青少年修練館(1階が劇場)という所でやります。

稽古の方は…順調なのかなぁ?ユンテクさんが観に来る度に変更・変更・また変更で対応するのに追われています。

韓国での稽古も残りあとわずか!体は重いが、気持ちは軽く…果たして韓国ではどんな反応が得られるのか?結果はまた……

以上、仲谷がお伝えしました。

★★★★

結果、楽しみにしています!


2008年7月22日

ロビンソンとクルーソー 稽古場便り~その2

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韓国で猛稽古中の俳優・仲谷から稽古場便りが届きました。
ミリャンからソウルに移動しての稽古は、なかなか充実したものだったようです。

仲谷からの稽古場便りの中にも書いてありますが、今回の『ロビンソンとクルーソー』は韓国人役がダブルキャストなのです。
7日・8日公演はキム・ミスクさんが、9日以降は仲谷が演じます。
キム・ミスクさんという女優さんは、昨年の「Shizuoka 春の芸術祭2007」でイ・ユンテクさん演出の『肝っ玉おっ母とその子供たち』で主役の「肝っ玉おっ母」を演じた人で、素晴らしい演技と歌声で日本の観衆を魅了した人です。
昨年の『肝っ玉おっ母とその子供たち』を見逃したという人は、今回はぜひ彼女の演技をご覧いただきたいと思います。

7月20日より、いよいよ『ロビンソンとクルーソー』のチケット前売りが開始いたしました。
チケット予約はお早めに!

★★★★★★★★★★

17日からソウルに移動して稽古!とても狭い稽古場で動きが制限され苦労したけど、充実した稽古が出来たなと感じます。特に20・21日には、宮城芸術総監督と共演した事もあるチョン・ドンスクさんが来てみっちり稽古を観てくれました。日本と韓国の動きの違いをはっきりさせる事を重点的に、何度も何度も繰り返し動きだけの稽古をしました。正直、疲れました…でも、ドンスクさんから得るものは多く、動きだけでなく心の解放(とにかく楽しく)もアドバイスしてくれ、面白い作品が出来る手応えを感じました。これでまたミリャンに戻り、詰めの稽古になっていくと思います。
ミリャン・夏演劇祭も始まり益々活気づく地で、しっかりエネルギーをもらい、日本の皆さんに「ロビンソンとクルーソー」を届けたいと思います。

以上、仲谷がお伝えしました!

P.S.ダブルキャストの韓国人役、キム・ミスクさん(7・8日出演)Ver.と仲谷Ver.の2回を是非観比べて頂けると幸いです。


2008年7月17日

ロビンソンとクルーソー 稽古場便り

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 8月7日~15日にかけて上演されるSPAC小さいおとなと大きなこどものための夏休みシアター『ロビンソンとクルーソー [1]』。

この作品は、韓国を代表する演出家イ・ユンテクさんが、SPAC俳優を演出するという日韓共同作品です。

現在SPAC俳優2名三島景太と仲谷智邦がイ・ユンテクさんの劇団の拠点である韓国の密陽(ミリャン)に行って稽古を行っています。

たったふたりで、ことばもわからない異国の地で稽古に励む俳優から稽古便りが届きました!

彼らの奮闘は、まさにことばや文化を超えてお互いに分かり合おうとする『ロビンソンとクルーソー』のふたりのようです。以下、仲谷からの稽古場便りです。みなさん、本番もお楽しみに!

★★★★★★★★★★

稽古が始まって1週間。

ここの演劇村は、廃校になった学校に4つの劇場があり、富山県の利賀村(前芸術総監督鈴木忠志の劇団SCOTの拠点)によく似ている感じがします。僕達は、ブレヒト劇場と言って小さな劇場で稽古しています。

12日には、昼間地元(?)のテレビ局が入り、稽古を撮影。インタビューでは、密陽(ミリャン)に来た理由や意味を聞かれました。

そして夕食後には演出家のユンテクさんが観に来て、通し稽古(装置や道具が揃ってないので完全ではないですが…)。稽古期間等々を考慮され、まずまずの評価は頂けたのではと思います。これからは、より日本人と韓国人の違いを出すべく動きを集中的に稽古していこうと仰ってました。。

韓国人役の僕はハングル語はもちろん、身体の使い方・リズムが違う(日本人は2拍子、韓国人は3拍子らしいですよ)ので苦労しています。コリペの女優キム・ミスクさんが自分の稽古の合間を縫って、指導してくれています。

本番まで1ヶ月切っているけど、残り限られた時間で韓国の身体の使い方を習得出来る様に頑張っていこうと思います。

以上、韓国より仲谷が稽古状況をお伝えしました。

[1] http://spac.or.jp/08_summer/robicru.html


2008年7月13日

守番日記3 椎と孟宗竹~時間と空間の景色~

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 樹木は乾燥に耐えられなくなると枝枯れを起こす。それは、枯れてしまうのではなく、生きる術として自ら枝を枯らすのだそうだ。そのようにして全体の乾燥を抑え、一方では、水気を探して根を伸ばしていくというのである。 

 同じ生きる術にしても、大木と孟宗竹の地上での争いは凄まじい。

 里山が孟宗竹席捲の脅威に晒されているのは知っている。丈が高く密集する習性もあって、他の樹木への陽光を遮り、枯らしてしまうのだと考えていたが、内実はそんな方程式通りではなさそうだ。 

 大木は嵐の猛威を一身に受け止め、その力をもって纏わりつく軍団を叩きのめす武器にしているように思えてならない。

 というのは、侵入者の孟宗竹が勢いに任せ木々を飲み込みながら、梢の周囲の直径が二十メートルを優に超える椎や樫の大木に迫っている。この段階で大抵の自生の樹木は絶えてしまっているが、大木の周りでは、自身の傷つき枯れ落ちた太枝とともに、芯を止められ、葉をそぎ落とされ、根元もぐらぐらの無残な姿の孟宗竹が散乱している光景が一箇所や二箇所ではない。両者の攻め合いがいかほどのものであったか、あまりにも痛ましく唖然とさせられる。戦いは何としても未然に防ごう。 

 もう一つ大切なことを教えられた。椎や樫は強いだけで生き延び君臨しているのではない。自らも弱り枝葉を振るった分、陽光を地表に導き、根元に眠る種子の発芽を促している。

 既に、わが子だけでなく、アオキやヤブコウジ、隠れ蓑などの一族も芽生え、彼らも新しい集団をつくり始めている。  

 舞台芸術公園での話である。