2018年10月16日

『顕れ』パリ日記(8) ~稽古、「連帯のレストラン」~

SPAC文芸部 横山義志
2018年9月18日(火)

 
トレーニング、稽古。

宮城さんのノーツ。

「ウブントゥ(「我らあり、ゆえに我あり」という意味)という名前が出てくるときにはビックリしてほしい。たとえば突然子どもたちが声を揃えて「万国の労働者よ、団結せよ」と言い出した、みたいな。」

ウブントゥ

この『顕れ』では、人々の理想が空疎なものとなっていき、さまよう魂の群れの名前になっていく。

サラディン・カティールがデザインした巨大な月と太陽を、フランス人スタッフは「カマンベール」と呼んでいる。

SPACがフランスで全くの新作を作るのはこれが初めて。これまでは少なくとも一度は静岡で公演してから海外ツアーに出ていた。今回はもちろん日本側からも技術スタッフが参加しているが、二日目の公演まででほとんどが帰国してしまい、最終的にはフランス側のスタッフだけで公演を回すことになる。本番中に装置の転換をするフランス人スタッフも、日本風に黒子になって、日本語の台詞を聞きながらきっかけをつかんでいくことになる。

黒子

双方にとって、大きな挑戦。

村松さんとフランクさん

「連帯のレストラン 女性シェフの食卓」を運営しているアミナさんのお話。

アミナさん

アミナさんは、かつては観光名所にもなっているキャバレー「リド」で、ただ一人の女性シェフとして活躍していて、この道35年という。「女性シェフの食卓(La Gamelle des Cheffes)」というのは、20区の近所の人たちと一緒にやっているアソシエーションの名前。

女性シェフたちの食卓

今はラオス出身のエリザさんが代表を務めている。そこでお料理教室などをやっていたが、地元のイベントで料理を作るようになった。文化大臣や区長が出席するイベントにも料理を提供してきた。そういったパーティーをきっかけに、コリーヌ国立劇場の人に声をかけられ、このレストランを運営するようになった。今年が二年目。

「劇場の食事は冷凍食品が多いけど、ここでは新鮮な食材を使ったものを出してます。すごく手間はかかるけど、ちゃんとしたものを食べてほしい。私の目的は安くていいものを食べてもらうこと、そして仕事のない人に経験をつけてもらって、仕事をつくること。
ムアワッドさんは本当に謙虚で、人間的で、若い人たちを助けたいと思っていて、とても働き者。すごく気が合うので、やりがいがある。
私は料理が好きで、子どもの頃からお芝居が好きだったから、ここは本当に自分のホームだと思ってます。モロッコ生まれで、お父さんが厳しくて、お芝居はできなかったけど、ここでやるものはだいたい観ています。昨日の初日のパーティーでお客さんたちの話を聞いたけど、『顕れ』はすごく評判がいいから、こっちが落ち着いたら必ず観に行きます。」とおっしゃっていた。

今週のお勧めはアミナさんのチキンカレーと、パキスタン出身のアイシャさんのパキスタン風ファラフェル。

アイシャさん

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『顕れ』 フランス公演
2018年9/20(木)~10/20(土) 全27公演
 ※9/24(月)、10/1(月)、8(月)、15(月)休演
会場:コリーヌ国立劇場
◆公演の詳細はこちら
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年明け、日本でも「秋→春のシーズン」3作品目として上演します!
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『顕れ ~女神イニイエの涙~
2019年1/14(月・祝)~2/3(日) 静岡芸術劇場
◆公演の詳細はこちら
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2018年10月15日

歯車ワークス#3 いよいよ稽古スタート!

Filed under: 『歯車』2018

10月9日、ついに『歯車』の稽古がスタートしました!

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演出の多田さんはSPACでの演出が初。また何と出演者6名の間でも「今回〇〇さんとは初共演なんです」という話がチラホラ。そこで初日は、“お互いを知る”ために自己紹介の時間をたっぷり取りました。

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▲ホワイトボードを使いながら、ご自身の経歴を話す多田さん。2008年~韓国でも活動されていることから、途中ハングル語講座になる場面も(笑)

★多田さんのこれまでの活動歴を知りたい方は、多田さんが主宰する劇団「東京デスロック」のサイト

その後、多田さんと俳優たちで原作の「歯車」のイメージなどをフリートーク。
この話し合いの中で、
「原作の骨組みや要素は残しつつ、外のテキストも入れていきたい」
「劇場内それ自体を“とある場所”というように作れないか」
といった今後のクリエイションに係るような発言も多田さんから飛び出しました。

稽古2日目、そして3日目は、“ぼんやりとした不安”をテーマに、俳優たちがそれぞれ即興で小作品を創作。
“私のぼんやりとした不安”をテーマにした回では、「虫歯」「スマホが不安を増大させていく」「悪夢」「家族が寝ている姿を見ていると、砂が詰まった何か別のものに見えてくる」などなど…個性あふれる題材・表現方法の小作品が発表されました。

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次に“社会のぼんやりとした不安”をテーマにした回では、「東日本大震災」「関東大震災」「最近の学校での道徳の授業」などなど、やはり題材も表現方法もさまざまながら、今回の作品のキーになりそうな“不安”も。

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これら俳優たちが取り上げた題材をホワイトボードに書き出し、ここからさらに「今の中高生は何に対して“ぼんやりとした不安”を抱いているのか?」「芥川は実際何が不安だったのだろうか?」といった感じで“ぼんやりとした不安”について議論を深めました。

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座組みの全員が、まだまだ“ただぼんやりとした不安”の真っ只中!(笑)ですが、多様な意見が飛び交う活気あふれるこの稽古場から、現代を生きる私たちが抱える“ただぼんやりとした不安”を抉る傑作が生まれる予感が。
単に芥川の小説『歯車』そのままを舞台化するのではない、多田淳之介×SPACが贈る新たな『歯車』にどうぞご期待ください!

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SPAC秋→春のシーズン #2『歯車』
構成・演出:多田淳之介
原作:芥川龍之介
出演:大内智美、奥野晃士、春日井一平、河村若菜、坂東芙三次、三島景太[五十音順]

一般公演
11/24(土)・25(日)・12/1(土)・2(日)・8(土)・9(日)・15(土) 各日14:00開演
静岡芸術劇場

チケット
発 売 日:9/23(日)会員先行予約 9/30(日)一般前売
料  金:一般4,100円 ペア割引3,600円 ゆうゆう割引3,400円
学割2,000円[大学生・専門学校生]1,000円[高校生以下] ※ほか各種割引あり
購入方法:SPACチケットセンター TEL:054-202-3399(10:00~18:00) ※公式サイト、劇場窓口でも購入可

★公演の詳細はこちら
http://spac.or.jp/haguruma_2018.html

★トレーラー第一弾はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=NBi9mdWKW5c

★ブログ「歯車ワークス」過去の投稿記事はこちら
http://spac.or.jp/blog/?cat=113

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『顕れ』パリ日記(7) ~『マハーバーラタ』パリ公演下見~

SPAC文芸部 横山義志
2018年9月17日(日)

 
11月にパリ公演予定の『マハーバーラタ』下見のため、ラ・ヴィレット公園へ。

かつて食肉市場だった「レ・グランド・アール(「大市場」の意味)」は一辺が350メートルあるという巨大な会場。今回はそのなかにリング上の舞台を設営する。

グランドアール
▲「レ・グランド・アール」昼の顔

グランドアール夜
▲「レ・グランド・アール」夜の顔

昼間の公演もあるので、遮光法を確認するために、幕が吊ってあるところまで登ってみる。

高所から

技術監督のレミさんのご案内。誰かに似ていると思ったら、なんとアヴィニョン演劇祭でお世話になった技術監督フィリップさんの弟だという。レミさんとフィリップさんのご縁もあり、すぐに資料が手に入ったと聞く。
ラ・ヴィレットのプログラムを担当している方が、アヴィニョン演劇祭での『マハーバーラタ』公演を見て提案してくれたとのこと。

そのあと、SPACで『ブラスティッド』『ガラスの動物園』『盲点たち』を演出してくれたダニエル・ジャンヌトーがディレクターを務めるジェヌヴィリエ劇場を訪問。

ジャンヌトーとジュヌヴィリエ劇場

ジャンヌトーは劇場の屋上にある庭園でトマトの採り入れをしていた。

トマトの採り入れ

この10月、東京芸術祭で『ガラスの動物園』のフランス版を上演予定。静岡で生まれた作品がフランスで育ち、ふたたび日本に戻ってくる。

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『顕れ』 フランス公演
2018年9/20(木)~10/20(土) 全27公演
 ※9/24(月)、10/1(月)、8(月)、15(月)休演
会場:コリーヌ国立劇場
◆公演の詳細はこちら
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年明け、日本でも「秋→春のシーズン」3作品目として上演します!
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『顕れ ~女神イニイエの涙~
2019年1/14(月・祝)~2/3(日) 静岡芸術劇場
◆公演の詳細はこちら
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2018年10月12日

『授業』ブログ~【レッスン6】舞台裏はナンセンスではなくハイセンス!! vol.3番外編~

Filed under: 『授業』2018

皆様こんにちは!
昭和音楽大学からのインターン生、杉山悠里です。お会いするのは3回目ですね!
今回もよろしくお願いいたします。

さて今回は番外編ということで、技術スタッフを飛び越えて制作スタッフの方々の本番日の動きをご紹介します。
今回も最後までお付き合いくださいませ!
 
10:00
皆様にSPACの場所や今日の演目が分かりやすいように看板やのぼりを出します。
この日は気持ちのいい秋晴れでした!

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10:30
皆様に会場でお渡しするフライヤーをまとめます。
SPAC秋→春シーズン2018-2019♯2『歯車』と♯3『顕れ』のすぱっく新聞も忘れずに挟み込みます!
また、SPAC以外の公演のフライヤーもたくさんありますので是非ご覧になってくださいね!

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ここからボランティアのSPACクルーさんたちとも合流!
いつもありがとうございます!

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12:15
全体でのミーティング。それぞれの担当業務と客席の予約状況などを全体で共有します。
今日はどんなお客様にお会いできるでしょうか…?

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12:30
お客様を気持ちよくお迎えするため、それぞれのポジションで準備中。
皆さん準備はよろしいですか?

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13:00
受付開始!カフェも営業スタート!
いらっしゃいませ!ごゆっくりお楽しみくださいね。

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13:30
開場!演出家の西さんも会場で皆さんをお出迎え。
皆さんにパンフレットをお勧めしているようです。
1階ロビーや客席内で売っているパンフレットはお手に取っていただけましたか?

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13:35
SPAC俳優の武石守正さんによるプレトーク開始にあわせて記録映像撮影。
『授業』担当の制作部がまとめたポイントをもとに武石さんのトークが光ります。

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13:55
開演5分前。SPAC俳優の貴島さんから注意事項のアナウンスです。
貴島さんがお客様のすぐ横を通っていきます。

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14:00
客席扉を閉めて…本番がスタート!

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14:30
ステージでは本番中ですが、アーティストトークの準備をします。
椅子を並べて整えたり、水を置いたり…

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16:00
終演&アーティストトーク開始!
登壇するのはSPAC芸術総監督の宮城さん、この『授業』演出の西さん、そしてゲストの成河(そんは)さん。
成河さんは西さんの学生時代からのお付き合いだそうで、当時の話もたくさん聞けました!

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16:00
この日は開催されませんでしたが、バックステージツアーもあります!
今後は10/13、10/28に開催予定です。
スタッフからいろんな裏話が聞けますよ~!ぜひ予約してお越しください!!

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17:15
トークも終了し、開場の後片付けと明日の準備をします。
皆様本日はご来場まことにありがとうございました。またいらしてくださいね!

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舞台は一期一会です。
皆様お見逃しの無きよう、よろしくお願いいたします!

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SPAC秋→春のシーズン2018-2019 ♯1
授業
2018年10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝)、13日(土)★、
20日(土)、21日(日)、28日(日)
各日14:00開演 ★13日(土)のみ16:00開演
会場:静岡芸術劇場

演出:西 悟志 共同演出:菊川朝子
作:ウジェーヌ・イヨネスコ
翻訳: 安堂信也、木村光一
出演:貴島豪、野口俊丞、布施安寿香、渡辺敬彦
照明デザイン:大迫浩二
美術デザイン:香坂奈奈
衣裳デザイン:駒井友美子
*詳細はコチラ
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2018年10月3日

『授業』ブログ~【レッスン5】舞台裏はナンセンスではなくハイセンス!! vol.2~

Filed under: 『授業』2018

こんにちは!
前回に引き続き、昭和音楽大学からインターンでやってまいりました、杉山悠里がお送りします。
今回も『授業』の舞台裏で活躍するプロフェッショナルな皆様をご紹介いたします。
お付き合いよろしくお願いいたします!

まずは舞台監督内野彰子さん

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▲ 操作卓で全体の指揮をとりながら、舞台機構を操作する内野さん

―今回の注目ポイントを教えてください。
(内野) 具体的には語りつくせないのですが、すごいものができてるぞと感じています。演出家の西さんを中心として、それぞれのスタッフがそれぞれ最高の力を出して最高のものに向かっているのが手に取るように分かるのが私の喜びですね。今回のチームは最低限度の人数しかおらず、そのせいもあって、全員が本当に120%の力を振り絞ってやっているんです。私はそんな全員の安全と成功を祈って日々見守っていますが、皆様にもこのカンパニーの底力を見てほしいですね。1人1人が本当にすごいんですよ。

―私も取材させていただく中で皆さんのこだわりや努力に触れて、尊敬の毎日です。
 今回、とある舞台機構が動くシーンがありますが。

(内野) もちろん動かない時に比べて危険度は上がりますし、事故は大事故につながります。今回のようなものを使用する際には特にですね。そういう意味では、常に緊張感をもってやっています。自分が動かす時もドキドキしちゃいますね。

ほんわか暖かな雰囲気を持った内野さん。
舞台監督として全員を見守りまとめる立場だからこそ、常に1人1人への尊敬を忘れない。素敵です。
『授業』で使われる舞台機構とはいったいどんなものなのか?ぜひ劇場でお確かめを!!

 
続きまして照明デザイン大迫浩二さん

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▲ プランと実際の明かりを確認する大迫さん

―今回の注目ポイントを教えてください。
(大迫) 今回の作品では、照明が具体的に何かを表現するといったことはほとんどありません。しかし、「いかにも照明やってます!」というようなシーンではなくとも、じんわり照明が変わるシーンがいくつもありますので、もし気づいてもらえたら嬉しいですね。各場面でいつの間にか少し雰囲気が変わっていたりしますので。そこに立った俳優さんの演技にスッと目が行くのを手助けできるようにしています。

―確かに、明かりがシンプルだからこそ俳優さんの演技に集中できる面もありますね。
 じんわり変化とおっしゃいましたが、その変化の中にもこだわりはあるんでしょうか。

(大迫) そうですね。今回色らしい色を使うシーンは少ないんですが、その中で多く出てくる、いわゆる「白色」の明かり。実は1種類だけじゃないんです。照明機材は明るさを落とすと明かりの色はオレンジっぽくなってしまうのですが、そこにごく淡い青色のフィルターを足してあげることで蛍光灯のような青白い明かりにすることができます。そのフィルターを入れた明かりと入れていない明かりの明るさと色味のバランスを調節して細かな雰囲気の変化に努めています。

どんな質問にも笑顔で真摯に答えてくださった大迫さん。
実は写真を撮る際にも気を遣って照明を調整してくださり…優しい!

 
最後に音響チーム右田聡一郎さん澤田百希乃さん

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▲ 奥から右田さん、澤田さん。音響卓操作中…

―今回の注目ポイントを教えてください。
(澤田) 今回右田さんがBGMの編集をご担当し、私が実際にフェーダーを握り本番で音を出しています。BGMをもとの音源のままに出してしまうと、大きな音を必要とする舞台空間では耳にキンキン響いてしまうことがあります。しかしそこに手を加えることによって、大きな音でも耳なじみの良いものになったり、曲の雰囲気がガラッと変わったりするんです。そこは経験豊富な右田さんが。注目してほしいというべきかは分からないのですが、自然に聞けているのはそういう調整あってこそということですね。私は右田さんが作ってくれた音を、実際に舞台が進行していく中でタイミングを取って出している、といった形ですね。
(右田) そのとおりですね。ここまで僕が言ったということにしておいてください(笑)あと、今回は澤田さんのオペレーションでBGMをがっつり出しています。「これぞ音響!」という感じがあって、僕たちが仕事をしているのが分かりやすいと思うんです。だから特に若い世代の皆様が僕たち音響の仕事に興味を持つきっかけになってくれればうれしいですね。将来的には一緒に仕事しましょう!

―仲間を大募集中だと(笑)
 それにしても、私たちが何気なく聞いている音にも細かい仕事が隠れているんですね。
 音の編集で苦労した部分は具体的にどんなところでしょうか。

(右田) 今回演出家の西さんが揃えてくれた音源は年代がバラバラなものでした。年代が違うと、曲の感じや音質、その曲を再生する手段まで違うので、そのまま使っては違和感が生じてしまいます。それを現代に揃えなくちゃならないというところは難しいところですね。

和気あいあいといった感じのお2人。チームワークはばっちりです。
右田さんは今年SPACに来るまでなんとニューヨークでお仕事されていたそう。す、すごい…

 
今回は舞台監督の内野彰子さん、照明の大迫浩二さん、音響の右田聡一郎さんと澤田百希乃さんでした。
舞台は一期一会です。
皆様お見逃しの無きよう、よろしくお願いいたします!

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SPAC秋→春のシーズン2018-2019 ♯1
授業
2018年10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝)、13日(土)★、
20日(土)、21日(日)、28日(日)
各日14:00開演 ★13日(土)のみ16:00開演
会場:静岡芸術劇場

演出:西 悟志 共同演出:菊川朝子
作:ウジェーヌ・イヨネスコ
翻訳: 安堂信也、木村光一
出演:貴島豪、野口俊丞、布施安寿香、渡辺敬彦
照明デザイン:大迫浩二
美術デザイン:香坂奈奈
衣裳デザイン:駒井友美子
*詳細はコチラ
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