2018年10月24日

歯車ワークス#5 “イメージ”を重ねる

Filed under: 『歯車』2018

10/9にスタートした『歯車』の稽古も早2週間ほどが経過。
今は、『歯車』の原作を1章から順に即興で演じ、そこから気付いたこと・イメージしたこと・キーワードになりうるものを挙げていく、という作業を行っています。
まずは、たっぷり2時間ほどの時間をかけて、原作の気になった言葉やシチュエーション、そこから連想されたものを挙げ、話し合い、一つ一つのシーンを丁寧に解体していきます。
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その後、持ち寄った様々な小道具を使いながら、即興で演じてみます。
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俳優たちからは、
「地の文を読む人と主人公の“僕”を演じる人が、分かれると良いのでは?」
「地の文を読んでいる人も読みながら動いたり、“僕”を演じている人に迫っていくと不安感が増すね」
「マグリットやデルヴォーの絵のイメージがある」
「テクノ系の音楽って作品に合っているかも」
などなど、話し合いの場以上に様々なアイデア・イメージが挙がってきます。
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『歯車』原作でも、芥川自身と思しき主人公の“僕”は、乗合自動車で理髪店の主人から「レエン・コオトを着た幽霊」の話を聞いた後、レエン・コオト、モオル(英語でMole=モグラだが、仏語でla mort=死を意味する)、黄色いタクシー、ブランコのないブランコ台、黄色い飛行機…などなど、目にしたものを次々に不吉な、死の象徴として捉え、関連付けては自分を追い込んでいきます。
そんな滑稽ともいえる“僕”の妄想がどんどんどんどん重なっていく原作から、感じたイメージを取り出し、重ねていくことで、作品を自分ごととして引き寄せるとともに、芥川の精神世界を深掘りしていきます。

一方10/21(日)には、関連企画として、すぱっく新聞の取材でも訪れた芥川ゆかりの修善寺・新井旅館で、リーディングカフェ&感想コラージュ画制作ワークショップを開催!
(★関連リンク:「静岡で芥川を訪ねて1 ~伊豆・修善寺 新井旅館~」)
俳優・片岡佐知子のナビゲートの元、『歯車』を約2時間(!)かけて、全員で声に出して読んでみました。
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その後、伊豆を拠点に様々な芸術に関わる企画を展開するScale Laboratory(スケラボ)さんのナビゲートのもと、作品世界を表現するコラージュ画に挑戦。
コラージュとは、芥川が自殺し、『歯車』が発表された1927年頃、ヨーロッパでシュルレアリストのマックス・エルンストが始めた、カタログや挿絵を切り抜き、組み合わせ、新しいイメージを作り出す技法。
参加者は、スケラボさんがあらかじめ用意してくださった自然科学をはじめとする様々な洋書の挿絵を切り抜き、組み合わせて、自分が感じた『歯車』の世界を描いていきました。
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▲“蟹を食べる時”のように(笑)黙々と作業する

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▲完成した作品の観賞会。作者は制作イメージを発表しました。

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▲何の関連性もないパーツを組み合わせただけなのに、“ぼんやりとした不安”を感じる不思議な世界が。

(11/16追記)
好評につき、『歯車』公演日にも感想コラージュ画制作ワークショップを開催することが決定しました!詳細はこちら

この「イメージを重ねて新たなイメージを作る」というコラージュの技法、『歯車』原作にも、そして今稽古場で行われていることにも何だか通じる気が。
演出の多田さんと俳優たちは、多くの“イメージ”パーツをどう選択し、組み合わせ重ね合わせて、どんな『歯車』の世界を立ち上げるのでしょうか…?
どうぞご期待ください!
そしてワークショップで制作した作品は、『歯車』公演期間中、芸術劇場のロビーに展示しますので、こちらもお楽しみに♪

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SPAC秋→春のシーズン #2『歯車』
構成・演出:多田淳之介
原作:芥川龍之介
出演:大内智美、奥野晃士、春日井一平、河村若菜、坂東芙三次、三島景太[五十音順]

一般公演
11/24(土)・25(日)・12/1(土)・2(日)・8(土)・9(日)・15(土) 各日14:00開演
静岡芸術劇場

チケット
発 売 日:9/23(日)会員先行予約 9/30(日)一般前売
料  金:一般4,100円 ペア割引3,600円 ゆうゆう割引3,400円
学割2,000円[大学生・専門学校生]1,000円[高校生以下] ※ほか各種割引あり
購入方法:SPACチケットセンター TEL:054-202-3399(10:00~18:00) ※公式サイト、劇場窓口でも購入可

★公演の詳細はこちら
http://spac.or.jp/haguruma_2018.html

★トレーラー第一弾はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=NBi9mdWKW5c

★ブログ「歯車ワークス」過去の投稿記事はこちら
http://spac.or.jp/blog/?cat=113

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2018年10月20日

歯車ワークス#4 静岡で芥川を訪ねて2 ~静岡市清水区・新定院から江尻埠頭~

Filed under: 『歯車』2018

静岡県内で芥川の足跡をたどると、修善寺の新井旅館のほかにもう1か所、静岡市清水区北矢部にある臨済宗のお寺・新定院に行き当たります。
前回ご紹介した新井旅館は、芥川が亡くなる2年ほど前療養のために訪れた場所ですが、新定院は芥川が東京帝国大学英文学科へ進学する直前に訪れた場所。友人たちに宛てた書簡は、芥川の瑞々しいエネルギーに満ちています。(★関連リンク:「静岡で芥川を訪ねて1 ~伊豆・修善寺 新井旅館~」)

このたび、新定院をはじめ書簡から読み取れる場所を実際に訪れてみました!

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大正2(1913)年8月、芥川は新定院を訪れ、10日間ほど滞在。最初は清水区興津の清見寺を滞在先に選んだものの、あいにく満室(?)のため、同寺に紹介されたのが、この新定院だったそう。

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▲今川義元公の家臣・野呂民部丞が建立し、彼の子息が開山となった由緒あるお寺、新定院。

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▲徳川家康公から朱印状を与えられた徳川家にも所縁のあるお寺であることから、瓦に葵の御紋が。

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▲今川義元公の存命中に作られた肖像彫刻。現存しているのはこちらを含め4体だけだそう。

芥川は新定院に滞在中、午前中は読書をしたり友人宛に手紙を書いたりして過ごし、午後は連日江尻まで海水浴に行っていたようです。また、清水区村松の龍華寺(高山樗牛のお墓がある)や鉄舟寺も時折訪れていました。
またご住職のお話からは、芥川が近所の駄菓子屋に釣竿を隠して(預かってもらって?)釣りに行ったり(殺生禁止なので、釣竿は寺に持ち込めない)、近所の女の子の似顔絵を描いてあげたり(あまり似ていなかったので、もらった女の子は似顔絵を捨ててしまったそう)、という何だか微笑ましいエピソードも。

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▲ご住職からお話を伺う。

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▲静岡新聞に掲載されたことも。

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▲ご住職と。芥川滞在時のご住職は祖父に当たるとのこと。芥川は当時のご住職と本堂の濡縁に座ってよく話をしたそう。

そんなのんびりとした旅先の生活の中でも、芥川の無類の甘味好きは健在。
浅野三千三(化学者。府立三中の後輩。後に東大教授として細菌学の分野で活躍)や広瀬雄(府立三中の恩師)宛ての手紙には「殊にこの頃は毎日海水浴をすると田舎料理の塩からきを食ふとの為甘い物に対する需要一層甚しく東京よりはるばる持来れる甘納豆バナナケークデセールなど既に大半を平らげてしまい候。」「毎日海水をすこしづつのむのと塩からき御菜を食ふとの為、甘い物が恋しく江尻清水の菓子屋は渉猟し尽し候。」と記しています。
東京からスイーツ持参って…、しかも何種類も…相当ですよね(笑)

また芥川は、当時の清水の様子を様々書簡に記しています。

(前略)江尻の海水浴場は眼界稍〃狭く設備も不完全に候へども鵠沼逗子鎌倉などの如く紅紫染わけの水浴衣に靴をはきて水にはいる様な奴がゐないだけ心地よく候。(中略)僕のゐる寺は禅寺にて主の和尚はサイダと云ふ語をしらず候。禅僧などと云ふものはのんきなものに候。(後略)

――8月12日 浅野三千三宛書簡より

 
(前略)猶同村の某家にては数年来家内に病人の絶えざる為易者を招きて卦を考へしめ候所、家の下の土中二丈五尺(※約7.6m)にして甲冑刀剣あり家人の病むはその祟なりと申し候より早速土を掘らせ候ひしに果して二丈五尺にして甲冑一具太刀一振を得し由に候。村の人々は皆易者の断じ得て神に入るを賞し居り候へども小生は寧易断を信じて直に二丈五尺の深きを掘りたるその家の主人の純朴さ加減に感心致候。(後略)

――8月19日 広瀬雄宛書簡より

東京生まれ・東京育ちの芥川は、清水とそこに住む人々の生活を、楽しみつつも驚きやもしかしたら若干の呆れを抱きながら観察していたのかもしれません。

さて、連日海水浴を楽しんでいた芥川ですが、新定院から江尻海水浴場までの道々の様子は、8月16日付井川恭(一高の同級生で親友)宛の手紙に記されており、今もほんの少しだけ、当時の面影を残す場所が。

例えば、
不二見橋と云ふのを渡る。欄干の下を碧い水がみがいた硝子板の如く光り乍ら流れる。
と記された富士見橋。

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▲富士見橋

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▲富士見橋から巴川をのぞむ

輕便鐵道の線路を一つ横切ると・・・
と記された輕便鐵道軌道跡地。昔は道がもっと広かった!という訳ではなく、港との物資を運んだりする横に細い電車だったそうで、線路の幅は現在の路地の幅と同じ。一体どんな感じで走っていたのか、想像できません…。

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▲輕便鐵道軌道跡地

そして、
江尻の海岸は眼界が余り廣くない。右に長く差し出た三保の半島 左にたヽなはる愛鷹の連嶺その間には伊豆の山々が曇った日はかすかな鼠色にはれた日にはさえた桔梗色に長く連なってゐる。
と記された江尻海水浴場。
今は港になってしまい、海水浴場は影も形もありませんが、この日は秋晴れの空に富士山がくっきりと。

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▲江尻埠頭から富士山をのぞむ

あなたも書簡集を片手に芥川が滞在した当時を思いながら、清水を歩いてみては?

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SPAC秋→春のシーズン #2『歯車』
構成・演出:多田淳之介
原作:芥川龍之介
出演:大内智美、奥野晃士、春日井一平、河村若菜、坂東芙三次、三島景太[五十音順]

一般公演
11/24(土)・25(日)・12/1(土)・2(日)・8(土)・9(日)・15(土) 各日14:00開演
静岡芸術劇場

チケット
発 売 日:9/23(日)会員先行予約 9/30(日)一般前売
料  金:一般4,100円 ペア割引3,600円 ゆうゆう割引3,400円
学割2,000円[大学生・専門学校生]1,000円[高校生以下] ※ほか各種割引あり
購入方法:SPACチケットセンター TEL:054-202-3399(10:00~18:00) ※公式サイト、劇場窓口でも購入可

★公演の詳細はこちら
http://spac.or.jp/haguruma_2018.html

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https://www.youtube.com/watch?v=NBi9mdWKW5c

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2018年10月19日

『顕れ』パリ日記(11) ~初日(続き)~

SPAC文芸部 横山義志
2018年9月20日(木)

*前回のブログはこちら
『顕れ』パリ日記(10) ~初日~

ヴァグラムさんは、舞台を見てのご感想を、改めて寄せてくださった。
「『顕れ』と演出家宮城聰さんとの出会いが、私にとってどれだけ重要な演劇的事件だったのかをお伝えしたいと思います。そこには舞台がテクストに与えうることの全てがあったように思えました。日本文化のコードによるラディカルな提案と繊細かつ美的に表現された死後の世界の夢幻的な舞台美術、苦悩や恐怖、そして儚さや優しさを表現し、それに付き添い、高みへと押し上げる音楽。全てが私たちを揺り動かし、レオノーラの言葉との感動的な交感を促して、儀式の最後(イニイエの退場)の絶頂へと到達させてくれます。この舞台の終わりは、人間的なものを分かち合うということがそうあるべき高みに達しています。
私のなかに住む”女優”は、この私たちの病んだ世界が演劇という芸術によってあがなわれることを、ふたたび期待することができました。
この作品が、書かれたところの文化とも、その物語の文化とも異なる形で上演されるのを見ることで、私たちは「他者へと向かう」よう促され、大きな価値観の転換を迫られます。
感謝の念を伝えたく存じます。」

AFP通信の取材。宮城さんの話。
「歴史的な規模の犯罪となると、その行為の重さ故に加害者も口をつぐんだまま死んでゆくことが多い。こうして、被害者の魂だけでなく、加害者の魂もまたこの世に対する悔いや怨恨を抱え込んだまま、あの世に行くことができないでいる。これがこの世の不幸の原因となる。そこで加害者が口を開く場をつくり、その告白を死者も生者も皆で共有することで、被害者の魂も加害者の魂も怨恨を離れることができる、というのがこの作品だと僕は考えています。」

コリーヌ国立劇場2019年間プログラムでのワジディ・ムアワッドさんの言葉。
「人間にとっては、いつだって、復讐することのほうがずっと簡単なことだった。今日ではいよいよそうなってしまった。メディアとSNSが、司祭やイマームやラビ(それぞれイスラム教・ユダヤ教の指導者)の役割を、あまりにも見事に肩代わりしてくれて、私たちに毎朝、どう考えるべきか、誰を告発すべきか、そして誰を血祭りにあげるべきかを教えてくれる。
そんな状況のなかで、現代の劇作品のための国立劇場をどう位置づければよいのだろうか。この道徳化の風潮が強要する裁判官の役割を逃れようとする他ないだろう。なぜなら、もしディレクターとしての私がこの圧力に屈してしまったら、作家の役割は観客を被害者と同じくらい加害者にも感情移入させることだということをどう伝えればよいのか。ほとんどの戯曲は、何かしらの形で、犠牲にされた者、罪人、「悪人」を舞台に上げて、悪という問題について問いかけている。これはギリシャ悲劇以来の演劇の機能だ。ではどうやってこのような登場人物を演じ、弁護すればよいのか。クレオンを、『女中たち』を、『ロベルト・ズッコ』を、理解することも愛することもなく演じることができるだろうか。罪人を舞台に上げるということは、必然的に彼らに近づくことでもある。その人のことを深く知り、「彼は私だったかもしれない」と思うことだ。もしそこで見たこと、聞いたことを信じて、それに参加したのであれば、劇場から出たあと、どうして翌日道徳に戻り、メディアの俎上に載せられた最初の罪人にリンチを要求することができるだろうか。どのようにして芸術作品の前で経験されたことと、その経験が日常生活のなかで変化していくこととのあいだをつなぐことができるのか。・・・どのようにして芸術の力を本当に信じることができるのか。」

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『顕れ』 フランス公演
2018年9/20(木)~10/20(土) 全27公演
 ※9/24(月)、10/1(月)、8(月)、15(月)休演
会場:コリーヌ国立劇場
◆公演の詳細はこちら
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年明け、日本でも「秋→春のシーズン」3作品目として上演します!
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『顕れ ~女神イニイエの涙~
2019年1/14(月・祝)~2/3(日) 静岡芸術劇場
◆公演の詳細はこちら
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2018年10月18日

『顕れ』パリ日記(10) ~初日~

SPAC文芸部 横山義志
2018年9月20日(木)

 
本番日なので、衣裳はつけず、稽古着で稽古。
宮城さんからマイブイエ(これから生まれる魂たち)たちに、「ちょっとスキップやってみて」と注文。
なかなか合わない。
「あ、幼稚園が違うとスキップも違うんだね・・・」
稽古

近所のレストランなどにポスターが貼ってある。
ポスター

今日はついに初日。劇場の書店にはレオノーラ・ミアノの本が並んでいる。
書店

劇場が長い眠りから醒めたように、入口に人が集い、ざわめきが少しずつ高まっていく。
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レストランも大忙し。
レストラン

20時半開演。

今日はパリの多くの劇場でシーズンが開幕する日で、競争が激しく、ちょっと不安だったが、500ほどある客席がほとんど埋まっていた。アフリカ系のお客さんがけっこう来てくれている。一割弱くらいだろうが、これまでパリで演劇を見ていて、こんなにアフリカ系の方を見かけたことはなかったかもしれない。じっと舞台を見つめてくれている。

終演。静まりかえった客席から、徐々に割れるような拍手が。カーテンコール。
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多くのお客さんが「ありがとう、すばらしかった」と帰り際に声をかけてくれる。
女優のデリア・セピュルクル・ナティヴィさん(ふじのくに⇄せかい演劇祭2016で上演された『少女と悪魔と風車小屋』で主演)は「アンティゴネも大好きだったけど、こっちの方がもっと好きです。すごくダイレクトに今のことを語っているから、すごく心に響きました」とおっしゃってくれた。

舞台や映画で活躍する女優のミレーヌ・ヴァグラムさんが宮城さんに話しかけてくれ、「一つずつ段階を踏んで神話的世界へと連れて行ってくれるのが、本当にすばらしかったです。なかなかフランスでは見ないタイプの舞台ですね。私はミアノさんの作品をよく知っているのですが、宮城さんの演出はミアノさんの戯曲に、さらに普遍的な次元と深みを付け加えていたと思います」とおっしゃっていた。ミレーヌさんは以前、『顕れ』を含む「レッド・イン・ブルー三部作」の別の作品のリーディング公演に参加している。
ミレーヌ・ヴァグラムさん

ミレーヌさんから後日、ミアノさんとの出会いについてうかがった。

ヴァグラムさんはカリブ海とフランスの二つの文化の間で育った。パリで生まれ、マルティニーク島の祖父母のもとで幼少期を過ごした。マルティニーク島はカリブ海にあるフランス海外県。はじめ読者としてミアノ作品に出会い、ミアノ本人と出会ってから、リーディング公演などにも起用されるようになった。

「レオノーラのうちで私が好きなところは自由なところです。それに触れることで、自分のなかの自由も呼び覚まされます。そのラディカルさ、勇気も、私を力づけてくれます。・・・きっと彼女も、私のうちに同じようなものがあると思ってくれているのでしょう。
きっと私たちは二人とも、人間の経験というものは一つの場所に結びつけられるものではなく、それを超えるもので、自分がどこから来たのかを知ることは、そこに閉じこもることではなく、世界に向かって言葉を発するためのはずみを得ることなのだ、という確信を共有しているのだと思います。」

『顕れ』パリ日記(11)に続きます。

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『顕れ』 フランス公演
2018年9/20(木)~10/20(土) 全27公演
 ※9/24(月)、10/1(月)、8(月)、15(月)休演
会場:コリーヌ国立劇場
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年明け、日本でも「秋→春のシーズン」3作品目として上演します!
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『顕れ ~女神イニイエの涙~
2019年1/14(月・祝)~2/3(日) 静岡芸術劇場
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2018年10月17日

『顕れ』パリ日記(9) ~ゲネ、コリーヌ国立劇場年間プログラム~

SPAC文芸部 横山義志
2018年9月19日(水)

 
今日はゲネ(最終通し稽古)。

字幕チェックをしに来てくれた劇場の方が、「舞台に目を奪われそうになって、字幕ばかり見てるのが悔しかった。明日はお客さんとして見ます!」とおっしゃってくれた。

明日からついに公演がはじまる。シーズンの開幕。

ふつうフランスでは、9月から6月までが劇場の「シーズン」。だがコリーヌ国立劇場では、今年から1月~12月の年間プログラムに移行しようとしている。そのため、今回は2017年9月~2018年12月という変則的な年間プログラムになっていて、この『顕れ』の上演は昨年7月のアヴィニョン演劇祭からすでに告知がされていた。

その理由の一つは、「劇場が学校のスケジュールに従属するのはおかしい」ということ(フランスの学校は9月に始まる)。ムアワッドはジュネを引用しながら、アーティストの役割は「教える」ことではない、ということを強調している。

「おれがお前にやるのは意味のない、不器用な助言だ。それに従うことができるやつなんていない。でもおれがしたかったのはそれだけなんだ。この芸術について、お前の頬に熱がこみ上げるような詩を書くことだ。お前に教えたかったんじゃない、お前を熱くしてやりたかったんだ。」
ジャン・ジュネ『綱渡り芸人』(1983)、コリーヌ国立劇場2017-2018年間プログラムより

その代わりに、「シーズンは四つあるはずだ」と言って、自然のリズムに沿って、春・夏・秋・冬それぞれの「シーズン」のプログラムを紹介している。

とはいっても、パリでは今週から公演がはじまる劇場が多く、コリーヌ国立劇場にとっても夏休み後の最初の公演で、劇場の顔となる公演であることにはかわりない。年間プログラムのなかでも、これほど出演者が多い作品は他にない。

コリーヌ国立劇場の年間プログラムは「アルマナ(Almanach)」という名前になった。これは「カレンダー、年鑑」といった意味だが、これはアラビア語の「贈り物」という言葉から来ていて、新年にカレンダーを贈りあう習慣に基づいているともいう。

アルマナ

コリーヌ国立劇場の作品紹介では一切写真を使っていない。コリーヌ国立劇場は現代戯曲の上演のための劇場とされていて、言葉を伝えるのが一番大事、ということなのだろう。

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『顕れ』 フランス公演
2018年9/20(木)~10/20(土) 全27公演
 ※9/24(月)、10/1(月)、8(月)、15(月)休演
会場:コリーヌ国立劇場
◆公演の詳細はこちら
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年明け、日本でも「秋→春のシーズン」3作品目として上演します!
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『顕れ ~女神イニイエの涙~
2019年1/14(月・祝)~2/3(日) 静岡芸術劇場
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2018年10月16日

『顕れ』パリ日記(8) ~稽古、「連帯のレストラン」~

SPAC文芸部 横山義志
2018年9月18日(火)

 
トレーニング、稽古。

宮城さんのノーツ。

「ウブントゥ(「我らあり、ゆえに我あり」という意味)という名前が出てくるときにはビックリしてほしい。たとえば突然子どもたちが声を揃えて「万国の労働者よ、団結せよ」と言い出した、みたいな。」

ウブントゥ

この『顕れ』では、人々の理想が空疎なものとなっていき、さまよう魂の群れの名前になっていく。

サラディン・カティールがデザインした巨大な月と太陽を、フランス人スタッフは「カマンベール」と呼んでいる。

SPACがフランスで全くの新作を作るのはこれが初めて。これまでは少なくとも一度は静岡で公演してから海外ツアーに出ていた。今回はもちろん日本側からも技術スタッフが参加しているが、二日目の公演まででほとんどが帰国してしまい、最終的にはフランス側のスタッフだけで公演を回すことになる。本番中に装置の転換をするフランス人スタッフも、日本風に黒子になって、日本語の台詞を聞きながらきっかけをつかんでいくことになる。

黒子

双方にとって、大きな挑戦。

村松さんとフランクさん

「連帯のレストラン 女性シェフの食卓」を運営しているアミナさんのお話。

アミナさん

アミナさんは、かつては観光名所にもなっているキャバレー「リド」で、ただ一人の女性シェフとして活躍していて、この道35年という。「女性シェフの食卓(La Gamelle des Cheffes)」というのは、20区の近所の人たちと一緒にやっているアソシエーションの名前。

女性シェフたちの食卓

今はラオス出身のエリザさんが代表を務めている。そこでお料理教室などをやっていたが、地元のイベントで料理を作るようになった。文化大臣や区長が出席するイベントにも料理を提供してきた。そういったパーティーをきっかけに、コリーヌ国立劇場の人に声をかけられ、このレストランを運営するようになった。今年が二年目。

「劇場の食事は冷凍食品が多いけど、ここでは新鮮な食材を使ったものを出してます。すごく手間はかかるけど、ちゃんとしたものを食べてほしい。私の目的は安くていいものを食べてもらうこと、そして仕事のない人に経験をつけてもらって、仕事をつくること。
ムアワッドさんは本当に謙虚で、人間的で、若い人たちを助けたいと思っていて、とても働き者。すごく気が合うので、やりがいがある。
私は料理が好きで、子どもの頃からお芝居が好きだったから、ここは本当に自分のホームだと思ってます。モロッコ生まれで、お父さんが厳しくて、お芝居はできなかったけど、ここでやるものはだいたい観ています。昨日の初日のパーティーでお客さんたちの話を聞いたけど、『顕れ』はすごく評判がいいから、こっちが落ち着いたら必ず観に行きます。」とおっしゃっていた。

今週のお勧めはアミナさんのチキンカレーと、パキスタン出身のアイシャさんのパキスタン風ファラフェル。

アイシャさん

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『顕れ』 フランス公演
2018年9/20(木)~10/20(土) 全27公演
 ※9/24(月)、10/1(月)、8(月)、15(月)休演
会場:コリーヌ国立劇場
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年明け、日本でも「秋→春のシーズン」3作品目として上演します!
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2018年10月15日

歯車ワークス#3 いよいよ稽古スタート!

Filed under: 『歯車』2018

10月9日、ついに『歯車』の稽古がスタートしました!

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演出の多田さんはSPACでの演出が初。また何と出演者6名の間でも「今回〇〇さんとは初共演なんです」という話がチラホラ。そこで初日は、“お互いを知る”ために自己紹介の時間をたっぷり取りました。

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▲ホワイトボードを使いながら、ご自身の経歴を話す多田さん。2008年~韓国でも活動されていることから、途中ハングル語講座になる場面も(笑)

★多田さんのこれまでの活動歴を知りたい方は、多田さんが主宰する劇団「東京デスロック」のサイト

その後、多田さんと俳優たちで原作の「歯車」のイメージなどをフリートーク。
この話し合いの中で、
「原作の骨組みや要素は残しつつ、外のテキストも入れていきたい」
「劇場内それ自体を“とある場所”というように作れないか」
といった今後のクリエイションに係るような発言も多田さんから飛び出しました。

稽古2日目、そして3日目は、“ぼんやりとした不安”をテーマに、俳優たちがそれぞれ即興で小作品を創作。
“私のぼんやりとした不安”をテーマにした回では、「虫歯」「スマホが不安を増大させていく」「悪夢」「家族が寝ている姿を見ていると、砂が詰まった何か別のものに見えてくる」などなど…個性あふれる題材・表現方法の小作品が発表されました。

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次に“社会のぼんやりとした不安”をテーマにした回では、「東日本大震災」「関東大震災」「最近の学校での道徳の授業」などなど、やはり題材も表現方法もさまざまながら、今回の作品のキーになりそうな“不安”も。

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これら俳優たちが取り上げた題材をホワイトボードに書き出し、ここからさらに「今の中高生は何に対して“ぼんやりとした不安”を抱いているのか?」「芥川は実際何が不安だったのだろうか?」といった感じで“ぼんやりとした不安”について議論を深めました。

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座組みの全員が、まだまだ“ただぼんやりとした不安”の真っ只中!(笑)ですが、多様な意見が飛び交う活気あふれるこの稽古場から、現代を生きる私たちが抱える“ただぼんやりとした不安”を抉る傑作が生まれる予感が。
単に芥川の小説『歯車』そのままを舞台化するのではない、多田淳之介×SPACが贈る新たな『歯車』にどうぞご期待ください!

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SPAC秋→春のシーズン #2『歯車』
構成・演出:多田淳之介
原作:芥川龍之介
出演:大内智美、奥野晃士、春日井一平、河村若菜、坂東芙三次、三島景太[五十音順]

一般公演
11/24(土)・25(日)・12/1(土)・2(日)・8(土)・9(日)・15(土) 各日14:00開演
静岡芸術劇場

チケット
発 売 日:9/23(日)会員先行予約 9/30(日)一般前売
料  金:一般4,100円 ペア割引3,600円 ゆうゆう割引3,400円
学割2,000円[大学生・専門学校生]1,000円[高校生以下] ※ほか各種割引あり
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『顕れ』パリ日記(7) ~『マハーバーラタ』パリ公演下見~

SPAC文芸部 横山義志
2018年9月17日(日)

 
11月にパリ公演予定の『マハーバーラタ』下見のため、ラ・ヴィレット公園へ。

かつて食肉市場だった「レ・グランド・アール(「大市場」の意味)」は一辺が350メートルあるという巨大な会場。今回はそのなかにリング上の舞台を設営する。

グランドアール
▲「レ・グランド・アール」昼の顔

グランドアール夜
▲「レ・グランド・アール」夜の顔

昼間の公演もあるので、遮光法を確認するために、幕が吊ってあるところまで登ってみる。

高所から

技術監督のレミさんのご案内。誰かに似ていると思ったら、なんとアヴィニョン演劇祭でお世話になった技術監督フィリップさんの弟だという。レミさんとフィリップさんのご縁もあり、すぐに資料が手に入ったと聞く。
ラ・ヴィレットのプログラムを担当している方が、アヴィニョン演劇祭での『マハーバーラタ』公演を見て提案してくれたとのこと。

そのあと、SPACで『ブラスティッド』『ガラスの動物園』『盲点たち』を演出してくれたダニエル・ジャンヌトーがディレクターを務めるジェヌヴィリエ劇場を訪問。

ジャンヌトーとジュヌヴィリエ劇場

ジャンヌトーは劇場の屋上にある庭園でトマトの採り入れをしていた。

トマトの採り入れ

この10月、東京芸術祭で『ガラスの動物園』のフランス版を上演予定。静岡で生まれた作品がフランスで育ち、ふたたび日本に戻ってくる。

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『顕れ』 フランス公演
2018年9/20(木)~10/20(土) 全27公演
 ※9/24(月)、10/1(月)、8(月)、15(月)休演
会場:コリーヌ国立劇場
◆公演の詳細はこちら
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年明け、日本でも「秋→春のシーズン」3作品目として上演します!
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『顕れ ~女神イニイエの涙~
2019年1/14(月・祝)~2/3(日) 静岡芸術劇場
◆公演の詳細はこちら
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2018年10月12日

『授業』ブログ~【レッスン6】舞台裏はナンセンスではなくハイセンス!! vol.3番外編~

Filed under: 『授業』2018

皆様こんにちは!
昭和音楽大学からのインターン生、杉山悠里です。お会いするのは3回目ですね!
今回もよろしくお願いいたします。

さて今回は番外編ということで、技術スタッフを飛び越えて制作スタッフの方々の本番日の動きをご紹介します。
今回も最後までお付き合いくださいませ!
 
10:00
皆様にSPACの場所や今日の演目が分かりやすいように看板やのぼりを出します。
この日は気持ちのいい秋晴れでした!

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10:30
皆様に会場でお渡しするフライヤーをまとめます。
SPAC秋→春シーズン2018-2019♯2『歯車』と♯3『顕れ』のすぱっく新聞も忘れずに挟み込みます!
また、SPAC以外の公演のフライヤーもたくさんありますので是非ご覧になってくださいね!

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ここからボランティアのSPACクルーさんたちとも合流!
いつもありがとうございます!

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12:15
全体でのミーティング。それぞれの担当業務と客席の予約状況などを全体で共有します。
今日はどんなお客様にお会いできるでしょうか…?

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12:30
お客様を気持ちよくお迎えするため、それぞれのポジションで準備中。
皆さん準備はよろしいですか?

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13:00
受付開始!カフェも営業スタート!
いらっしゃいませ!ごゆっくりお楽しみくださいね。

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13:30
開場!演出家の西さんも会場で皆さんをお出迎え。
皆さんにパンフレットをお勧めしているようです。
1階ロビーや客席内で売っているパンフレットはお手に取っていただけましたか?

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13:35
SPAC俳優の武石守正さんによるプレトーク開始にあわせて記録映像撮影。
『授業』担当の制作部がまとめたポイントをもとに武石さんのトークが光ります。

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13:55
開演5分前。SPAC俳優の貴島さんから注意事項のアナウンスです。
貴島さんがお客様のすぐ横を通っていきます。

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14:00
客席扉を閉めて…本番がスタート!

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14:30
ステージでは本番中ですが、アーティストトークの準備をします。
椅子を並べて整えたり、水を置いたり…

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16:00
終演&アーティストトーク開始!
登壇するのはSPAC芸術総監督の宮城さん、この『授業』演出の西さん、そしてゲストの成河(そんは)さん。
成河さんは西さんの学生時代からのお付き合いだそうで、当時の話もたくさん聞けました!

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16:00
この日は開催されませんでしたが、バックステージツアーもあります!
今後は10/13、10/28に開催予定です。
スタッフからいろんな裏話が聞けますよ~!ぜひ予約してお越しください!!

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17:15
トークも終了し、開場の後片付けと明日の準備をします。
皆様本日はご来場まことにありがとうございました。またいらしてくださいね!

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舞台は一期一会です。
皆様お見逃しの無きよう、よろしくお願いいたします!

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SPAC秋→春のシーズン2018-2019 ♯1
授業
2018年10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝)、13日(土)★、
20日(土)、21日(日)、28日(日)
各日14:00開演 ★13日(土)のみ16:00開演
会場:静岡芸術劇場

演出:西 悟志 共同演出:菊川朝子
作:ウジェーヌ・イヨネスコ
翻訳: 安堂信也、木村光一
出演:貴島豪、野口俊丞、布施安寿香、渡辺敬彦
照明デザイン:大迫浩二
美術デザイン:香坂奈奈
衣裳デザイン:駒井友美子
*詳細はコチラ
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2018年10月3日

『授業』ブログ~【レッスン5】舞台裏はナンセンスではなくハイセンス!! vol.2~

Filed under: 『授業』2018

こんにちは!
前回に引き続き、昭和音楽大学からインターンでやってまいりました、杉山悠里がお送りします。
今回も『授業』の舞台裏で活躍するプロフェッショナルな皆様をご紹介いたします。
お付き合いよろしくお願いいたします!

まずは舞台監督内野彰子さん

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▲ 操作卓で全体の指揮をとりながら、舞台機構を操作する内野さん

―今回の注目ポイントを教えてください。
(内野) 具体的には語りつくせないのですが、すごいものができてるぞと感じています。演出家の西さんを中心として、それぞれのスタッフがそれぞれ最高の力を出して最高のものに向かっているのが手に取るように分かるのが私の喜びですね。今回のチームは最低限度の人数しかおらず、そのせいもあって、全員が本当に120%の力を振り絞ってやっているんです。私はそんな全員の安全と成功を祈って日々見守っていますが、皆様にもこのカンパニーの底力を見てほしいですね。1人1人が本当にすごいんですよ。

―私も取材させていただく中で皆さんのこだわりや努力に触れて、尊敬の毎日です。
 今回、とある舞台機構が動くシーンがありますが。

(内野) もちろん動かない時に比べて危険度は上がりますし、事故は大事故につながります。今回のようなものを使用する際には特にですね。そういう意味では、常に緊張感をもってやっています。自分が動かす時もドキドキしちゃいますね。

ほんわか暖かな雰囲気を持った内野さん。
舞台監督として全員を見守りまとめる立場だからこそ、常に1人1人への尊敬を忘れない。素敵です。
『授業』で使われる舞台機構とはいったいどんなものなのか?ぜひ劇場でお確かめを!!

 
続きまして照明デザイン大迫浩二さん

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▲ プランと実際の明かりを確認する大迫さん

―今回の注目ポイントを教えてください。
(大迫) 今回の作品では、照明が具体的に何かを表現するといったことはほとんどありません。しかし、「いかにも照明やってます!」というようなシーンではなくとも、じんわり照明が変わるシーンがいくつもありますので、もし気づいてもらえたら嬉しいですね。各場面でいつの間にか少し雰囲気が変わっていたりしますので。そこに立った俳優さんの演技にスッと目が行くのを手助けできるようにしています。

―確かに、明かりがシンプルだからこそ俳優さんの演技に集中できる面もありますね。
 じんわり変化とおっしゃいましたが、その変化の中にもこだわりはあるんでしょうか。

(大迫) そうですね。今回色らしい色を使うシーンは少ないんですが、その中で多く出てくる、いわゆる「白色」の明かり。実は1種類だけじゃないんです。照明機材は明るさを落とすと明かりの色はオレンジっぽくなってしまうのですが、そこにごく淡い青色のフィルターを足してあげることで蛍光灯のような青白い明かりにすることができます。そのフィルターを入れた明かりと入れていない明かりの明るさと色味のバランスを調節して細かな雰囲気の変化に努めています。

どんな質問にも笑顔で真摯に答えてくださった大迫さん。
実は写真を撮る際にも気を遣って照明を調整してくださり…優しい!

 
最後に音響チーム右田聡一郎さん澤田百希乃さん

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▲ 奥から右田さん、澤田さん。音響卓操作中…

―今回の注目ポイントを教えてください。
(澤田) 今回右田さんがBGMの編集をご担当し、私が実際にフェーダーを握り本番で音を出しています。BGMをもとの音源のままに出してしまうと、大きな音を必要とする舞台空間では耳にキンキン響いてしまうことがあります。しかしそこに手を加えることによって、大きな音でも耳なじみの良いものになったり、曲の雰囲気がガラッと変わったりするんです。そこは経験豊富な右田さんが。注目してほしいというべきかは分からないのですが、自然に聞けているのはそういう調整あってこそということですね。私は右田さんが作ってくれた音を、実際に舞台が進行していく中でタイミングを取って出している、といった形ですね。
(右田) そのとおりですね。ここまで僕が言ったということにしておいてください(笑)あと、今回は澤田さんのオペレーションでBGMをがっつり出しています。「これぞ音響!」という感じがあって、僕たちが仕事をしているのが分かりやすいと思うんです。だから特に若い世代の皆様が僕たち音響の仕事に興味を持つきっかけになってくれればうれしいですね。将来的には一緒に仕事しましょう!

―仲間を大募集中だと(笑)
 それにしても、私たちが何気なく聞いている音にも細かい仕事が隠れているんですね。
 音の編集で苦労した部分は具体的にどんなところでしょうか。

(右田) 今回演出家の西さんが揃えてくれた音源は年代がバラバラなものでした。年代が違うと、曲の感じや音質、その曲を再生する手段まで違うので、そのまま使っては違和感が生じてしまいます。それを現代に揃えなくちゃならないというところは難しいところですね。

和気あいあいといった感じのお2人。チームワークはばっちりです。
右田さんは今年SPACに来るまでなんとニューヨークでお仕事されていたそう。す、すごい…

 
今回は舞台監督の内野彰子さん、照明の大迫浩二さん、音響の右田聡一郎さんと澤田百希乃さんでした。
舞台は一期一会です。
皆様お見逃しの無きよう、よろしくお願いいたします!

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SPAC秋→春のシーズン2018-2019 ♯1
授業
2018年10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝)、13日(土)★、
20日(土)、21日(日)、28日(日)
各日14:00開演 ★13日(土)のみ16:00開演
会場:静岡芸術劇場

演出:西 悟志 共同演出:菊川朝子
作:ウジェーヌ・イヨネスコ
翻訳: 安堂信也、木村光一
出演:貴島豪、野口俊丞、布施安寿香、渡辺敬彦
照明デザイン:大迫浩二
美術デザイン:香坂奈奈
衣裳デザイン:駒井友美子
*詳細はコチラ
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