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2019年9月11日

『寿歌』2019ブログ vol 2. 「ヤスオが行く!ノリヤカー行商〜長谷川海苔店 鈴木浩司さん〜」

カテゴリー: 『寿歌』2019

こんにちは!『寿歌』担当の制作部の入江恭平です。

第二回目のブログでは、すぱっく新聞『寿歌』号で取材した「ノリヤカー行商」(海苔をリヤカーで売る人)についてレポート形式でお伝えします!

 
■この時代にリヤカーで海苔を売る人がいる?!ヤスオと突撃取材へ!

宮城演出の『寿歌』で、象徴的な小道具として出てくるのが「リヤカー」です。荷台は空ですが、ゲサクが重そうに引き、ヤスオが後ろから押すそのリヤカーには何かが乗っている…そんな想像が膨らむ重要な小道具でもあります。

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▲リヤカーを押すヤスオ。©羽鳥直志
 
平成生まれの私(入江)にはあまり馴染みがないシロモノですが、この令和の時代に「リヤカー」で行商をしている人が静岡市清水区にいる?!という情報を見つけ、話を聞いてみたくなりました。

そこで、公演の宣伝チラシとして作成している「すぱっく新聞『寿歌』号」で、ヤスオ役を演じる春日井一平とともに突撃取材を決行。
題して、「ヤスオが行く!ノリヤカー行商〜長谷川海苔店 鈴木浩司さん〜」
「こじつけ企画!?」とあなどるなかれ(笑)、春日井によるインタビューはなかなか深~く、演劇の世界にも通じる発見があったのでした。

それではどうぞ!
 
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▲向かって左が春日井一平、右が鈴木浩司さん
 

■家業を継ぎ、自分流の販売スタイルを思いつく。

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▲見るからに優しそうな方です。
 
春日井一平(以下):なぜ商材として海苔を?

鈴木浩司さん(以下):実家が代々続いていてる海苔の卸でしたが、私は他の海苔屋に勤めていました。そこでは社員として、海苔の加工や配達などをやってました。

そのうち、自分で商売をしてみたいと思い、家業を継ぎました。父は一人で、寿司屋やスーパーなどに海苔を卸し、店舗も営んでいました。しかし、消費量が減ってきて納品先も少なくなり。そこで、自分はどんなやり方ができるのかと考え、リヤカーを思いついたんです。

仕入れ先のつながりはありましたが、販売先は一から開拓したので、どれだけやっていけるかも分からないまま始めました。

:リヤカー販売を始めてどれくらいなんですか?

:2年半ぐらいですね。毎週火曜日はここ(マルコデュパン清水渋川店の店先)で、他の曜日は他の店先だったり、イベントやフリーマーケットに行ったり、朝市だったり、毎日歩いて色々なところへ行きます。

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▲盛り上がる二人。ヤスオの手にはiPad
 
:道すがら売ったりもしてるんですか?

:そうですね、声かけていただければどうぞという感じで。

:ピープー(豆腐屋のラッパ)みたいな?

:いや音は何にも鳴らさないで(笑)。

:そうなんですか(笑)、割と控えめに歩いてるんですね。

:なので最初のうちは怪しまれたりしてたと思うんですけど。「何やってるんだろう?海苔としか書いてないけど…」みたいな。でも、少しずつですけど常連のお客様も、増えてきました。
 

■ネット時代の逆を行く、人とのリアルな出会い。

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▲商品一覧。ほんとうに海苔づくし。
 
:お取り扱いの商品でおすすめはありますか?

:この焼きバラ海苔は、お味噌汁にいれていただいたり、このごま塩海苔は、ごま油と塩味がついた味付け海苔です。このように話してる中で「おいしそう」と言って買っていただけるんです。対面でやるといろいろな声が聞けて、出会いも広がったなと思います。

:効率を考えると、今だったらネット販売したほうが早いですよね。でも、この時代にこれをやる珍しさもあって、ついつい声をかけたくなっちゃいます。

:歩いてるからこそ、SPACさんも興味を持ってくれましたし、自分が人とは違うことをやることで色々な人が反応してくれることが嬉しいんです。そのおかげで、色々な方と出会えてありがたいですし、嬉しいですし、生きている喜びを感じます。
 
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:もともと海苔の加工などをされていたからこそ、その魅力を伝えられるってこともありますよね。インターネットは見てくれる人は見てくれるけど、直接の反応は受け取りにくい。対面販売は、偶然の出会いがあるから面白いですよね。

:毎日行ってみないと、どんなお客さんがいるか分からないですしね。ドキドキしたり、そういうのを含めていいなって感じます。

:そういうところは劇場と繋がるところがありますね。僕らもその日どんなお客さまがいるのか気になります。お客さんによって全然空気が変わるので。でも僕らは建物の中にいますけど、外なので大変ですよね?

:それも含めて、楽しませてもらっていますね。途中で雨が降ることもあります。ただ、それを含めて商売ですしね。
 

■今後の目標:自分の可能性を広げていきたい。
 
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:毎日どれくらい歩くんですか?

:一日10kmぐらいですかね。日によりますけど。昔の人は当たり前のように歩いていましたから、鍛えれば皆さん歩けるんじゃないかと。毎日歩いているので、鍛えられてだいぶ歩けるようになってきました。

:健康的に働けますね。もともと働いていた時には室内?

:そうですね。なので人との出会いもありませんでした(笑)。

:このスタイルは、これからも続けるのでしょうか?

:そうですね。受け入れられているので、続けたいと思います。人とつながることが魅力だと思います。歩いているからこそ、出会える方がいることを大切にしたいですね。

:最後に、今後の夢や展望を聞かせてください。

:どこまでいけるのか。距離も範囲もですけど、自分自身いつまでやれるかも。自分の可能性を広げていきたいです。

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(取材:制作部・入江恭平、インタビュアー:春日井一平、写真:制作部・坂本彩子)

 
いかがでしたでしょうか?浩司さん格好いいですよねー!ついつい応援してくなってしまうような人柄がにじみ出ていました。

私も実際に買って食べてみましたが美味しかったです!例えば「旨しお海苔」は、余計には味付けをせず脂っこくなく、海苔の旨みを感じさせるというか。白飯に巻いて食べると「おっ!!うまっ!」と自然に笑みがこぼれてきます。ぜひ一度、買いにいってみたらいかがでしょうか?
 
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なんだかお腹減ってきましたね笑。

詳細は、長谷川海苔店までお尋ねください。

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[長谷川海苔店]
清水区矢部町1-13-14
090-9027-5973
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「すぱっく新聞」では、この他にも舞台美術を手掛けたカミイケタクヤさんのインタビュー記事や、北村想さんをよく知る編集者の小堀純さんによる寄稿。俳優紹介コーナーでは、キョウコ役のたきいみきによる直筆メッセージや、「終末世界で生き抜くための必須アイテムは?」のような楽しく読める記事も載っております。

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▲あらすじを手書きするゲサク役の奥野晃士
 
全部手書きなんです…このパソコンが当たり前の時代に。あえて手書き、あ、私たちも時代に逆行してましたね(笑)。

是非こちらからお読みください! → https://spac.or.jp/spacshinbun

ということで今回はこの辺で!
次回もお楽しみに!

執筆:入江恭平 編集:雪岡純

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SPAC秋→春のシーズン2019-2020 #1
寿歌ほぎうた
2019年10月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、26日(土)
各日14:00開演
会場:静岡芸術劇場
演出:宮城聰
作:北村想
美術:カミイケタクヤ
出演:奥野晃士、春日井一平、たきいみき

\チケット販売中/
詳細はこちら
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2019年9月6日

【メロス、ラグビーに挑む③】チーム・フクロイーズ!

『走れメロス 袋井編』本番の会場は、袋井市月見の里学遊館に隣接する「月見の里公園」。一面芝生のひろーい広場です!(詳しくはブログ①会場紹介&稽古スタートでご紹介しています。)
実際に走り回って広さの感覚を掴もう!ということで、去る9月2日に静岡芸術劇場のあるグランシップ前の広場にて稽古を行いました。(写真:平尾正志)
 
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▲屋内の稽古場から開放され、みなさんのびのび。
 
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▲思いっきり投げて、蹴って、走って。通行人からは大人ラグビー部と見えていたことでしょう。(笑)
 

さて今回のブログでは、出演者の役どころをご紹介します!

主人公・メロスを演じるのは、ながいさやこ。ラグビーチーム「フクロイーズ」の一員です。
劇中では歌って踊って、投げて走って飛んでと大忙し!
最初はラグビーのルールを全く知らないところからでしたが、いまは毎日ボールに触れだんだんとラガーマンに近づいてきています。

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チームメンバー、泉陽二
高校のときにラグビー部だった泉さんは、休憩中もほかのメンバーに熱心に、そして丁寧にラグビー指導をしています。稽古終わりは写真のとおり汗びっしょりになっていました。

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同じくチームメンバー、牧山祐大
この日誰よりも広場での稽古が嬉しそうで、休憩時間もずっと走り回っていました。
体育会系の部活動並みの運動量なので、最近は毎日の稽古終わりのごはんが美味しく感じるそう。(笑)

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泉さんと牧山さんはとっても仲良しで、劇中にはメロスとの連携プレーがたくさん。
どんなシーンももちろん全力です!
 
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「フクロイーズ」の精神的な柱・キャプテンを演じるのは、若宮羊市
「ハカ」のシーンでは、雄叫びをあげてメンバーを鼓舞します。
王に刃向かったメロスに代わり磔の刑に処され、捕らえられてしまいますが、彼の運命はいかに…!?

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そして邪智暴虐の王・ディオニスを演じるのは、木内琴子
この容姿からは想像がつかない野太い声で、メロスたちを挑発します。
にこにこ笑顔で右手に持っているのは、、?劇中でどんなふうに使うのか、本番までのお楽しみ!
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★ 木内がナビゲーターを務めるリーディング・カフェを袋井メロープラザで開催 ★

木内琴子は、SPAC「秋→春のシーズン」3作目『RITA&RICO(リタとリコ)~「セチュアンの善人」より~』にも出演。今週末9月8日(日)に袋井メロープラザにて行われる、リーディング・カフェのナビゲーターを務めます。20世紀ドイツ最大の劇作家ベルトルト・ブレヒトの代表作『セチュアンの善人』の魅力を、参加者の皆さんと一緒に読み解いていきます。
まだまだ参加ご予約受付中です!ご予約はメロープラザ サポータークラブ(0538-30-4555)まで。

*詳しい開催情報はこちら
*「秋→春のシーズン」詳細はこちら

 
天候に恵まれアツいなかでの稽古でしたが、あっという間に陽は落ち稽古はおしまい。
その後も俳優のみなさんはボールが見えなくなるまで自主稽古を重ねていました。

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ここからさらに作品を立体的に作り上げていきます!
次回ブログでは、作品のおおきな要素のひとつ、音楽チームをご紹介します。

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ふじのくに野外芸術フェスタ2019 in 袋井
『走れメロス 袋井編』
2019年9月21日(土) 11:00 / 15:00開演
会場:月見の里公園 ※雨天決行
無料・予約不要
上演時間:約40分(予定)

構成・演出:山田裕幸(ユニークポイント)
原作:太宰治
出演:泉陽二、木内琴子、ながいさやこ、牧山祐大、若宮羊市

詳細はこちら
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【メロス、ラグビーに挑む】これまでのブログ

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