ブログ

2014年11月2日

【日刊!『変身』】読んで、観る楽しみ

昨日のしおりの話題に引き続き、読書といえば…
普段、お客様とお話ししていると
よく「原作を読んでいないとダメかな?」と仰る方がいらっしゃいます。

もちろん、「ダメ」なんてことはありません!

ですが、可能であれば一度お読みいただくと
細部までじっくりと味わっていただけるかな?とは思います。

読んだことのない方にも物語を伝えられてこそ、
初めての方にも楽しんでいただいてこそ、
という面もあるものの
観劇の際に深読みの喜びを得たい、
ストーリーを分かっていた方が安心、という方は
カフカの『変身』、ご観劇前にお読みいただくのもオススメです。
一度読んだよ、という方も、改めて読んでみると
また違った面白さにお気付きになるかもしれません。

そして、舞台で観る『変身』では
原作を読んだときに感じた面白さが
いっそうくっきりと見えてくるかもしれませんし
あるいは、読んだときとはさらに違った「何か」を
見つけていただけるかもしれません!

(小説って、舞台って、これだからやめられないですね…!!)

『変身』、長い小説ではありませんので、
わりあい気軽にお読みいただけると思います。
ぜひ今回の特製しおりを片手にどうぞ。

青空文庫でも読めますよ!

…さて、稽古もぐいぐい進んでおります。
本日は、真剣なまなざしが素敵なこのお二人の写真を最後に。

CIMG4082

CIMG4146

稽古を覗いていても、ひとりひとりの表情にドキッとさせられます。
顔の表情にも、身体の表情にも、そしてもちろん、発する台詞の力にも!
ほんとうに、それぞれの俳優たちのいいキャラクターがどんどん出てきているようです。
どうぞお楽しみに!

制作部
中野三希子

*******************************
静岡芸術劇場<ヘンシン!>記念公演
『変身』
12月6日~12月21日
公演の詳細はこちら
*******************************