ブログ

2015年1月22日

<萌目線。vol.112>幕が上がる!!

みなさま こちらではたいへんお久しぶりです!

心にいつでもやらまいか!静岡県浜松市出身のSPAC俳優、石井萠水です。

さて久々に「萌目線。」を更新しなくては!と思ったほど、
みなさまにお伝えしたいことがあります!

実は先日、映画『幕が上がる』初号試写会へ行ってまいりました!!

image1

ご存知、平田オリザ氏原作、本広克行監督がメガホンを取られた、
ももいろクローバーZ初主演映画。
弱小演劇部が、かつて高校演劇の女王と呼ばれた新任美術教師に出会い、
全国大会を目指していく…という青春ドラマです。

ロケの9割が静岡県内で行われ、舞台芸術公園でも撮影が行われました。
★舞台芸術公園での撮影の様子はこちら

ただのアイドル映画かと思ったら大間違いです。
モノノフ(ももクロちゃんファン)としても、
演劇好きとしても、
そして静岡県民としても!!

思わずふきだすポイントが多すぎて沢山笑わされて
胸に刺さる台詞が多すぎて涙が止まりませんでした。

なんで演劇やってるの?
なんで演劇じゃなきゃダメなの?
なんで演劇やめられないの?

劇中でももクロちゃんたち演じる演劇部のメンバーたちがぶつかる問題が、
そのまま自分にも投げかけられているようで…

そして、我らが宮城聰芸術総監督はじめ、SPAC俳優も何名か出演しております。

ネタバレになるので具体的どういうシーンなのかまだご紹介できませんが…
演劇オタクとも言える本広監督の、演劇への愛が溢れているシーンになっていたことは間違いありません!

SPACファンのみなさま、静岡県のみなさまには、
SPACを応援していただいていることを、誇りに思っていただけるかもしれません。

SPACがプロの劇団であるということ。
静岡から世界で通用する一流の作品を目指しているということ。

スクリーン越しに見ても、その舞台の上がどれほど輝かしく厳しい世界であるかということが
お分かりいただけるかと思います。

この春のヒットは間違いないわけですが、
SPACをご存知のみなさまにもぜひ映画館でご覧いただければと思います!

2月28日全国ロードショーです!!

★映画『幕が上がる』公式サイトはこちら

今年からは、またこまめに萌目線。更新していきたいと思っておりますので、
ときどき覗いていただけましたら幸いです。
みなさまどうぞよろしくお願いします!

<萌目線。>とは・・・ SPAC俳優石井萠水の目線で稽古場や舞台裏の様子をお届けしています。
GREEでもブログ更新中。