ブログ

2019年4月17日

竹千代と石合戦@静岡まつり

takechiyo1
 
みなさま初めまして。この春からSPAC制作部の一員となりました、入江と北堀です。本日のブログは、この新人2人がお届けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
 

takechiyo2
▲北堀(左)、入江(右) 初の現場でワクワクしております。北堀は静岡県出身です!
 
桜がとてもきれいなこの季節。4月5日(金)~7日(日)に駿府城公園で開催された「静岡まつり」へ、今年も参戦しました。今回は、それについて書いていきたいと思います。(*SPACの出演は、4月6日(土)、7日(日))
 
takechiyo3
▲楽屋にて、出演前のSPAC俳優たち。がんばります!
 
今回上演した作品は、SPAC俳優による出前芝居『竹千代と石合戦』
静岡まつりが徳川家康にちなんだお祭りということで、SPACも家康がまだ竹千代だった頃のお話を駿府大演舞場にて上演しました。
 
takechiyo4
▲出演者:(左から)吉見亮、武石守正、石井萠水(上)、春日井一平(下)、舘野百代、仲村悠希
 
SPACの舞台といえば生演奏!
他の静岡まつりの演目でも見たことがないような楽器が登場し、役者は演じる傍ら楽器演奏もしました。
また、今回の衣裳が和服ということで海外の方も足を止めて観てくれ、写真を撮っていたのが印象的でした。
7日お昼の公演は、とても暖かく、前日よりもたくさんの方が観に来てくれました。
 
takechiyo5
 
また7日の公演後には、使用した楽器の紹介も行いました。
今回の公演は、普段からSPACを観に来て下さる方にとっても貴重な機会となったのではないでしょうか。 
 
takechiyo6
 
2日間の公演は無事終了。劇場の公演と違い、今回は道行く人々にも見てもらえたのでSPACを知ってもらう機会となり、多くの方に興味を持ってもらえたのではないかと思います。
さて、今度のゴールデンウィークには、なんと、この駿府城公園で、SPAC新作野外劇『マダム・ボルジア』を上演いたします!
(日々のクリエーションの様子は、Instagramとブログにて発信中です!)

 
そのほかにも、美味しい地ビールや珈琲、静岡のソウルフードなどが、緑に囲まれながら楽しめるコミュニティースペース「フェスティバルgarden」や、同時多発的に、演劇やダンス、パフォーマンスが行われるアウトドア劇場体験「ストレンジシード静岡」が開催されます。静岡まつりとはまた違う賑わいをもたらしますのでどうぞお楽しみに!
静岡駅から徒歩15分で来ることができる駿府城公園で、一緒にこのお祭りを盛り上げませんか?お待ちしております!!

FBgarden2019_omote_ol FBgarden2019_ura_ol
▲フェスティバルgardenチラシ(クリックするとPDFが開きます)
 
=====
『マダム・ボルジア』
構成・演出:宮城聰/作:ヴィクトル・ユゴー/訳・翻案:芳野まい/音楽:棚川寛子/振付:太田垣悠/出演:SPAC
公演日時=5月2日(木・休)、3日(金・祝)、4日(土・祝)、5日(日・祝)各日18:45開演
会場=駿府城公園 紅葉山庭園前広場 特設会場
上演時間=未定(120分以内) ※日本語上演/英語字幕
詳細はこちら
 
「フェスティバルgarden」
日時=5月2日(木・休)、3日(金・祝)、4日(土・祝)、5日(日・祝)各日11:00~18:30
会場=駿府城公園 東御門前広場
★5/4(土・祝)16:20~17:20「広場トーク」開催!詳細はこちら
 
「ストレンジシード静岡」
日時=5月3日(金・祝)、4日(土・祝)、5日(日・祝)、6日(月・休)各日11:00~18:30
会場=駿府城公園、静岡市役所・葵区役所など静岡市内
詳細はこちら
=====