ブログ

2012年5月8日

<役者おくぬ~日記>「湖西市新居宿の寺田さんのこと…」

後半は晴天に恵まれたGW、お陰さまでイタリアのポンテデーラ演劇財団の自転車を使った話題のパフォーマンス「旅」も大勢の皆様にごらん頂き、またSCOTによる、親子で楽しめる鈴木忠志演出の「シンデレラ シンデレラ」も、大好評のうちに幕、親子向けの芝居として、新しい地平を開く作品となったのではないでしょうか。

SPACのアウトリーチ活動として県内外で展開しているリーディング・カフェですが、県下東海道22宿をリーディング・カフェでまわるツアーも、4月28日(土)日坂宿の川坂屋さんでゴールイン。

SPAC中沖専務からのご助言で、22宿を廻ろうとこの企画がスタートしたのが2010年4月22日、場所は静岡県下の東海道宿場町でいちばん東の三島宿エクリュの森から…(エクリュさんでは今月15日も、ペールギュントでリーディング・カフェ開催)

それから丁度2年後の2012年4月22日(土)、本当はこの日にいちばん西の端の湖西市の白須賀宿でゴールイン…になるはずでした。

湖西市でのリーディング・カフェのキーマンが寺田さん。

写真1(写真中央が寺田さん)

元芸者の置屋であった小松楼の保存を実現させた方で、

写真2

かつては新居に十軒以上もあった芸者の置屋が、この小松楼ただ一軒になり、

写真3

それも風前の灯だったのを、日本財団に助成金を申請したり、市議会に働きかけたり、町の人と協力して掃除や傷んだ箇所の修繕をしたり…と並々ならぬ努力と知恵で、貴重な建物を「まちづくり交流館」として復活させたのでした。

写真6

その裏には、湖西市と新居市の合併にまつわる真実のドキュメントがあり、これがまたドラマティックで芝居にもなりそうで…

4月22日、午後2時からの白須賀の前に、ここ新居小松楼で開催された特別企画のリーディング・カフェ「無人島漂流記」は、1718年、新居の漁師14人が乗った船が千葉沖で遭難し、一年以上の漂流の末に無人島に漂着。それから20年近くにわたるサバイバル生活の末生還した3名の漁師の実話は、小松楼のような場所でリーディング・カフェを通して語り継ぐのも面白いなと思いました。

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00365/contents/0012.htm

この3名の生還者は時の将軍徳川吉宗とも直に会い、ねぎらいを受けたとか。

その後、彼らは故郷の新居に戻り、生涯年金をもらって幸せに暮らした…とは、なかなかいかなかったようですが…。

今でも生還者の一人、平三郎の子孫の方は、現在でも新居にお住まいだそうです。

28日の日坂での22宿達成ゴールインを、文句も言わず静かに見届けに来てくれた寺田さんのひたむきな姿には私も頭が下がりました。

とにかく何が出来るか分かりませんが、折りにふれて湖西に出向けたらと思います。

何といっても町に文化人が多く、食事も美味しくとりわけ海の幸が豊富、臨海公園にある、旬の魚貝類をだしてくれるお店は絶品料理です。
写真7

なかでもぷりぷりのカキとワンコインで食べれるシラス丼は最高でした。
写真8

静岡県の最西端にある湖西ですが、

皆様気は優しいですし、2時間ドライブしてでも、また行きたくなります。

4月22日14時からのおんやど白須賀でも、皆様明るくペールを読んでくださいました。

写真9

中でも礼雲寺のご住職でおんやど白須賀の管理をされてる加藤住職は、大変に徳のあるご風貌で周囲からの信頼もあつい方。しかしひとたび台詞を読み出すや、そのキュートな読みっぷり(ペールにさらわれる花嫁イングリや緑衣の女などなど)は、83歳というお年からは想像もできないほどに艶やかなお声で参加者を魅了してくれました。

また湖西市役所の職員として四月から単身赴任でこられた大変華やかなオーラをお持ちのお姉さま、福永さんは私と同じ兵庫出身、関西弁でのトークに癒されました。

同じく兵庫出身の某有名商事のM静岡支店長とともに、静岡で兵庫県人会を作ろうという動きもありますので、今後ともよろしくお願いします。

五月前半のスケジュールです。

12日から14日東京に伺います!

『マハーバーラタ』5月7日(月)19:00 東寿院

静岡市清水区但沼町873

『マハーバーラタ』5月8日(火) 19:00 カフェ コンコルド

浜松市中区鴨江 2-55-23

『ロミオとジュリエット』5月9日(水)19:00 高松珈琲

静岡市駿河区池田581-2

『マハーバーラタ』5月10日(木) 19:00 リアルフードレストラン伊太利亭

静岡市葵区紺屋町3-4

『ペール・ギュント』5月11日(金)18:30 三福旅館

焼津市本町3-2-1

★リーディング・カフェ@東京

『ペール・ギュント』5月12日(土)13:00 DININGBAR ペールギュント

東京都墨田区両国4-32-16 両国プラザ2階

『ロミオとジュリエット』5月12日(土)17:00 Rooms下北沢

東京都世田谷区北沢2-39-13 田丸ビル2階

『マハーバーラタ』5月13日(日) 17:00 B.Y.G New!

東京都渋谷区道玄坂2-19-14

『マハーバーラタ』5月14日(月)14:00 散歩かふぇ ちゃらぽこ New!

東京都中野区本町6-45-1

『マハーバーラタ』5月14日(月)19:00 洗足カフェ New!

東京都目黒区洗足2-7-17 1F&2F

☆予約受付中☆

ご予約・お問い合わせは・・・

SPACチケットセンター TEL.054-202-3399 (10:00-18:00)

【年齢、性別、経験不問、途中参加OK!】

◆参加費(ドリンク代込み):静岡県内1,000円、静岡県外1,500円

◆開催時間はそれぞれ2時間半ほどです。

開催情報が決定次第順次アップしていきますので、ご期待ください !

みなさまのご参加をお待ちしております。(出張開催のご要望も承っております。)

5月のリーディング・カフェ日程は下記へ

(19日は奈良、20日は大阪は高槻市、25日は豊橋市です)

http://spac.or.jp/news/?p=5140