SPACこども大会2015(第16回)



★出演者一覧はこちら
第一部第二部

☆発表会の様子



☆当日はSPAC劇団員が発表をサポートします。
一日を終え、すっかり仲良しに!

おとなになんて、まねできない!
オンリーワンなパフォーマンス!

「SPACこども大会」は、生き生きとした個性を持った子どもたちをはぐくみ、応援することを目的に、2001年からスタートしました。
これまでの15回の大会には、553組1182名の小学生が参加し、歌やダンス、演奏、奇術、落語やコントなど得意の身体芸を披露してくれました。あっと驚くような、魅力的な個性と素晴らしい身体芸の持ち主である子どもたちに、その才能を静岡芸術劇場にて存分に発揮してもらいます!
SPAC俳優たちもチューターとして登場!子どもたちと1日をともに過ごします。

後援:静岡県教育委員会

公演情報

328日(土)
第一部 14時開演 / 第二部 16時半開演
※発表は前半組と後半組に分かれての二部制となります。

静岡芸術劇場(JR東静岡駅南口グランシップ内)

入場無料(要予約)
予約受付開始:3月15日(日)10:00
SPACチケットセンター TEL.054-202-3399
(10:00〜18:00)

入場ご希望の方は、事前にお電話でご予約ください。座席は自由席となっております。第一部・第二部各回の開演1時間前より受付にて入場整理券を配布いたします。開演の1時間前より受付にて入場整理券を配布いたします。(先着順)

☆託児サービス
当日グランシップ託児サポーター(ボランティア)による無料託児サービスがあります。
ご希望の方は、3月22日(日)までにSPACチケットセンターへご連絡ください。
(対象は2歳以上の未就学のお子様に限ります)

☆親子室
乳幼児をお連れのお客様は親子室(遮音有り)をご利用いただけます。
事前にお電話でお問い合わせください。(先着3名様)

☆参加者の保護者の方・SPAC劇団員の感想

子供が成長するにつれ上手・下手 速い・遅い 強い・弱い 出来る・出来ないで 知らぬうちに判断する事が多くなってしまいます。
産まれた時、呼吸してくれているだけで安堵し、笑顔を見せてくれただけで大喜びした頃に比べ、何が出来ても当たり前のように思い、親として無表情になっていくように思います。
子供自身も他と比べ、出来ない事、違う事を気にし始め、傷付く事も増え、個性を隠そうとするなか、違って良いんだよと言ってあげる事の出来る素敵な時間がこども大会でした。
毎年、沢山の子供達を見せて頂き、皆キラキラの天才っぷりです。ピカピカの個性です。
我が子に関しては、こども大会に出させて頂いた事が心の宝箱にあり、辛い時支えになってくれています。
我が子が一年生で初めて語った夢は、おっきくなったらチューターになる!!です。
心が深呼吸出来るこども大会が大好きです!
こども大会 ありがとう!


こども大会卒業生保護者 伊奈みな子

どんな趣味でも、どんな特技でも、
舞台上で披露して、観客に観てもらえば、
それはもう、立派な「パフォーマンス」です。


才能が優れているとかどうとか、
高度な技であるとかどうとか、
そういう事は、ほとんど関係ないのです。


これまでに、いろんな参加者の発表を観たり、
チューターとして立ち会ったりしましたが、
いつも、驚きと発見と愛おしさと煌めきが、そこにあります。


参加者には、舞台に立つことの難しさ、楽しさ・・・・・・
いろんな想いを、持ち帰ってもらえたらと思います。


そして、チューターの俳優たちも、
「俳優としての自分を見つめ直す」、そんな機会になっています。


SPAC俳優 永井健二