2009年2月28日

「転校生」リーディングカフェ at 池田の森ベーカリーカフェ

喫茶店でお茶を飲みながら、SPAC所属の舞台俳優と、上演される戯曲の読み合わせをする‥
そんな手軽な演劇体験が好評のSPACオリジナル企画「リーディングカフェ」です。

今回はエコ団地としても注目のスポット、池田の森にある
「池田の森ベーカリーカフェ」にて開催されます。

 

演劇経験は不問。
演劇好きの人も、そうでない人も、気軽にご参加くださいませ。

尚、人数に制限がありますので、前もってお申し込みをいただきますようお願いします。
 
開催日時:3月7日(土)15:30~18:00
開催場所:池田の森ベーカリーカフェ2階
読む戯曲:「転校生」作・平田オリザ
参加費:1000円(1ドリンク、資料代込み)
定員:8名(先着順)
参加方法:電話予約/SPACチケットセンター(054-202-3399)にお電話でご予約ください。
e-mail/ 件名を「3/7リーディングカフェ予約」としてmail@spac.or.jpまでお名前、ご住所、お電話番号をお知らせください。

池田の森ベーカリーファームlogo02map


2009年2月17日

「SPAC県民劇団」演出家・制作者・出演者募集

Filed under: 未分類

SPACは、静岡の意欲あふれる演劇人を応援します。

静岡県舞台芸術センター(SPAC)では、舞台芸術活動のための人材育成事業のひとつとして「県民参加体験創作劇場」を創設当初から開催し、県民がプロの俳優・スタッフと共に数々の舞台をつくってきました。ここから県内外で活躍する演劇人も数多く巣立ち、2007年には『椿姫』を上演、企画・演出・出演を県民が担う舞台を実現しました。SPACでは、この成果を一歩先へ進めて、「県民が県民の力で作品を創作し、SPACの劇場で公演を行えるようになるまでを、制作面で支援する」枠組みを立ち上げました。昨年はその第一弾として、『椿姫』参加者が中心となって県内在住の39名でSPAC県民劇団「劇団静火」を結成し『三文オペラ』を上演。大いに盛り上がりました。
今年はより多くの静岡の演劇人が「SPAC県民劇団」に関われるように、その結成からサポートしていきます。劇団を立ち上げたい人も、参加したい人も今がチャンス。あなたのひらめきや意欲を、「SPAC県民劇団」で発揮してください。

 「SPAC県民劇団」とは?
・SPACの人材育成事業参加者を中心に結成する県民の劇団です。
・2009年9月下旬に、野外劇場「有度」で公演を行います。
・公演にともなう稽古を舞台芸術公園内の稽古場で行います。
・SPACから舞台費について助成金が出ます。
・ 最大2年間の助成期間を経て、劇団として自立することを目標とします。

 「SPAC県民劇団」ができるまで
・「SPAC県民劇団」を立ち上げたい人(演出家・制作
 者)は、「上演企画」を応募してください。
・「上演企画」が審査をとおったら、自分の企画をプレ
 ゼンテーションでアピールし、参加メンバーを募ります。
・「SPAC県民劇団」に参加したい人は、プレゼンテー
 ションに参加し、自分が参加したい企画に応募して
 ください。
  ※SPACの人材育成事業に参加経験があることが条件となります。4月12日(予定)の「SPAC演劇講座」に参加することで、「SPAC県民劇団」に参加できます。
・ 下記の条件を満たせば、「SPAC県民劇団」が結成されます。

 「SPAC県民劇団」結成の条件
SPACの人材育成事業参加者が劇団員の半数以上かつ10名以上在籍していること。

「SPAC県民劇団」を立ち上げたい人(演出家・制作者)はこちら
「上演企画」募集概要

応募資格
舞台演出家および舞台演出家を目指す方で、過去に2作品以上の演出経験がある方、または2年以上の演劇制作、プロデュースの経験を有する方。

募集内容
舞台芸術公園 野外劇場「有度」で「SPAC県民劇団」が上演する舞台作品の「上演企画」。

「上演企画」の規定
戯曲は既存、自作のどちらでもかまいません。また新作、旧作(かつて上演した作品)のどちらでもけっこうです。

審査方法
書類・ビデオなどによる選考をします。

参加者(劇団員)を集める
「上演企画」が審査をとおったら、「SPAC県民劇団」に参加したい人に対して、プレゼンテーションをおこない、参加者を募ります。(4月19日(日)(予定) 会場:静岡芸術劇場)

応募方法
申込用紙を請求し、必要事項を記入して必要書類と共に郵送してください。
(申込用紙の請求:氏名、住所、電話番号を明記して、80円切手を同封してご請求ください。)

募集締め切り
3月13日(金)必着

出演者・スタッフとして参加したい人はこちら
参加者(劇団員)募集概要

応募資格
今までにSPACの人材育成事業に参加したことのある方。
(県民参加体験創作劇場、SPAC親と子の演劇教室、シアタースクール、SPAC主催のワークショップなど)

応募方法
審査をとおった上演予定の「上演企画」の応募者がプレゼンテーションをおこないます。参加したい「上演企画」に応募してください。規定の人数が集まれば「SPAC県民劇団」が結成され、上演が決まります。 
「上演予定作品プレゼンテーション」
 日時 4月19日(日)(予定)  
 場所 静岡芸術劇場 ホワイエ
 申込先   SPACチケットセンター  054-202-3399 ※受付開始は3月下旬から

人材育成事業に参加したことのない方はこちら
以下の講座に参加すれば、SPAC県民劇団への応募資格を得ることができます。

関連企画:SPAC人材育成事業  SPAC演劇講座

日時 4月12日(日)予定
場所 静岡劇場 ホワイエ
内容 「2時間でわかる現代演劇史」
講師 大岡淳(SPAC文芸部)
定員 50名
申し込み先 SPACチケットセンター 054-202-3399
※ 受付開始は3月下旬

 
申込用紙の請求・お問い合わせ
財団法人静岡県舞台芸術センター 県民劇団係
〒422-8005 静岡市駿河区池田79-4
TEL.054-203-5730  FAX054-203-5732
E-MAIL mail@spac.or.jp
http://spac.or.jp