2009年7月29日

秋のシーズン『ドン・ファン』稽古見学会8/15開催!

Filed under: 未分類

□■□ 「ドン・ファン」稽古見学会! □■□

SPAC秋のシーズン「ドン・ファン」の実際の稽古場を公開します。
俳優や演出家によって、舞台はどのように作られていくのでしょう?
劇場では見られない舞台裏が覗けるスペシャルチャンス!
今年のShizuoka春の芸術祭2009で『スカパンの悪だくみ』を上演し、観客を虜にしたテアトロ・マランドロ(スイス)の演出家オマール・ポラス。
「SPAC秋のシーズン」では、SPACの俳優とタッグを組んで『ドン・ファン』を上演します。
舞台芸術公園の稽古場ではラテンの血が流れる、熱き演出家オマール・ポラスとSPAC俳優による手に汗握る、それでいて愉快な世界が今まさに展開中!
客席からでは見られない、もうひとつの舞台がここにあります!

日時: 8/15(土)①14~15時半 ②16時~17時半
内容: 稽古見学、「SPAC秋のシーズン」ラインナップ紹介など
定員: 25名
受付開始: 8/2(日)10時
申込先: SPACチケットセンター054-202-3399

 

keikokenngaku

2009年7月22日

「走れメロス」リーディング・カフェ@グリーンハウス!

「走れメロス」を声に出して読む。

SPACのイベントとして好評をいただいているリーディングカフェ、またまた開催決定です!
SPACのリーディング・カフェとは、舞台で上演される作品を、参加者一人ひとりが声に出して読んでみるという企画です。
戯曲なんて読んだことない、演技なんてしたことないなんていう方こそ大歓迎!
SPACの俳優と一緒に、朗読の感覚で台詞をしゃべってみましょう。

今回は、今年生誕100年を迎える作家・太宰治のもっともポピュラーな作品のひとつである『走れメロス』。
彼の残した文学作品は、没後60年経た今でも新たな読者を獲得し続けています。
今年は、故郷青森県五所川原市、ゆかりの地山梨県甲府市、東京都三鷹市など各地で様々なイベントが企画されています。
全国の書店でもフェアが行われ、記念映画も作られるなど、今年もっとも注目されている作家だと言えるでしょう。
中学校の国語の教科書にも採用されている事もあり、誰もが知っているストーリーではありますが、自らの声に出して、ことばをひとつひとつ辿って読み進める中で、新たな発見が待っているかもしれません!!
8月7日からのSPAC夏物語『走れメロス』公演に先立ち、そんな作品を、SPACの俳優達と共に、声に出して読んでみましょう!

日本平の麓に位置する、緑豊かなグリーンハウスにて、昼下がりの、リラックスしたひとときを一緒に過ごしませんか?

日時:8月3日(月)15時から

会場:レストラン グリーンハウス

e382b0e383aae383bce383b3e3838fe382a6e382b9e59cb0e59bb31 

定員:10名(先着順)

料金:1000円(資料代、ドリンク代込)

参加方法

電話予約:SPACチケットセンター(054-202-3399)にお電話でご予約ください


2009年7月9日

SPAC夏物語2009 『走れメロス』

Filed under: 未分類

世界8カ国からの9演目、様々な演目がぎゅっと詰まった「Shizuoka春の芸術祭2009」も無事に終了しました。
ご来場いただきました皆様、本当に有り難うございました。

そんな余韻を味わいつつも、この夏上演される『走れメロス』(SPAC夏物語2009~小さいおとなと大きなこどものための夏休みシアター~)に向けて、稽古はすでに始まっております。

7月6日月曜日、走れメロスチームは、この夏の公演の無事と成功を祈願すべく、静岡の地名発祥の地として知られ、古くからこの地方の精神的支柱とされてきた賎機山の麓に位置する静岡浅間神社を訪れました。

七夕飾りの、様々な願いの綴られた短冊が風に靡くなか、演出家・安田雅弘、俳優の大内米治、大道無門優也、作品を支える技術スタッフ達も手を合わせ、この夏の公演に思いを馳せました。そして、私たちはわくわくしてきました!

img_202011

今年、生誕100年を迎える太宰治の最もポピュラーな作品である『走れメロス』。
今回のSPAC公演『走れメロス』では、物語を追いかけるにとどまらず、太宰の生涯や物語の時代背景なども織り交ぜながら、この夏だけのスペシャルチケット料金と、劇場探検や人気のリーディングカフェなど、夏休み特別企画とともに皆様にお贈りいたします。
7月12日(日)からチケット前売開始です。是非、この夏はご家族で劇場へ!!

SPAC夏物語2009
『走れメロス』
構成・演出:安田雅弘
原作:太宰治
出演:大内米治、大道無門優也

2009年
8月7日(金)19:00
8月8日(土)13:30
8月9日(日)13:30

静岡芸術劇場

チケット料金
さあ、家族で「劇場」に行ってみよう!
夏休みスペシャルチケット
おとな              2,000円
こども(高校生以下) 1,000円
チケット予約
【電話予約】SPACチケットセンター 054-202-3399
【窓口販売】静岡芸術劇場チケットカウンター
(受付時間10:00~18:00)
【ウェブ予約】http://spac.or.jp
【携帯電話予約】http://spac.or.jp/m/
アクセス
静岡芸術劇場(JR東静岡駅南口前、グランシップ内)
※お車でお越しの方はグランシップ一般駐車場をご利用ください

●公演当日の受付は開演1時間前からとなります。
●小学生以下の方のご入場は保護者同伴とさせていただきます。
●全席自由席です。
●当日券は、公演当日朝10時より静岡芸術劇場チケットカウンターにて販売します。
●劇場への途中入場は、他のお客様のご迷惑となりますので、制限させていただく場合があります。
●公演日程に多少の変更がでる場合があります。ご了承ください。

『走れメロス』夏休み特別企画!

(1)夏休み劇場体験!

<リーディング・カフェ>
太宰治作品をSPACの俳優とともに声に出してよんでみよう

<劇場探検>(8/8(土),9(日))
『走れメロス』の舞台裏を探検しよう

参加ご希望、ご興味のある方は、メールまたはお電話にて、お名前、ご住所、お電話番号をお知らせください。リーディング・カフェ開催日は、決まり次第ご連絡します。詳細は、SPACのホームページhttp://spac.or.jp/news/をご覧ください。

(2)観劇感想文募集!

応募資格:『走れメロス』公演を観劇した小学生~高校生
字数:400字以上
しめきり:8月31日
応募方法:郵送、メール、またはファクスにてお送りください。
◎郵送・・・〒422-8005 静岡市駿河区池田79-4
◎メール・・mail@spac.or.jp
◎FAX・・054-203-5732
感想文には、住所、氏名、学校名、学年、観劇日をご記入ください。

優れた感想文は、
★SPACのホームページに掲載します!
感想文をホームページに掲載された方には
★SPACバッジをプレゼント!
★今年度のSPAC公演1作品にご招待します!