噂のSPAC俳優が教科書朗読に挑戦!〜こいつら本気だ

豆腐屋さんは豆腐をつくる専門家。では演劇人は何の専門家?
それは「ことばと体の関係」の専門家であり、「自己と他者の関係」の専門家です。
つまり演劇というのは「ことばと体の化合物が、自分と相手の関係のなかで立ち現れる」現象です。
いま、俳優が集まって稽古をすることや、お客様が劇場に詰めかけてくださることは難しくなりましたが、
そんなときだからこそ、
SPACの私たちがこれまでの演劇活動で獲得してきた技術を、誰かの役に立つことに使いたい、と考えて、
いくつかの新たな仕事を始めました。
そのうちのひとつが、この「教科書朗読動画」の作成です。
第一弾として50本。小中高の国語の教科書の文章をSPACの俳優が朗読しました。
今後もどんどん増やしてゆきます。
いま教科書を使っている皆さんにも、いぜん教科書を使っていた皆さんにも、おなじみの文章がSPAC俳優の声で聴こえてきます。
 
人がことばを発するときには、必ず、そのことばを届けたい相手がいるはず。そしてことばは、音になるとき、必ず、自分のからだを通ってゆくもの。
 
ぜひSPAC俳優の声で、あの文章を、聴いてみてください。
たぶん、人間って捨てたもんじゃないな、と感じていただけることと思います。

宮城 聰

 

 

    作品一覧はこちら    

動画の一例

夏目漱石『こころ』『坊っちゃん』『夢十夜』『現代日本の開化』
芥川龍之介『蜘蛛の糸』『トロッコ』『鼻』『羅生門』
太宰治『走れメロス』『富嶽百景』『葉桜と魔笛』『待つ』
森鴎外『高瀬舟』『舞姫』『最後の一句』『木精』
宮沢賢治『永訣の朝』『注文の多い料理店』『やまなし』『雪わたり』
中原中也『一つのメルヘン』『汚れつちまつた悲しみに……』
中島敦『山月記』
梶井基次郎『檸檬』
新美南吉『ごんぎつね』
古典文学『竹取物語』『枕草子』『平家物語』『徒然草』『奥の細道』
ほか多数

 

読み手

(五十音順)


  赤松直美

  阿部一徳

  池田真紀子

  石井萠水

  大内智美

  大高浩一

  奥野晃士

  春日井一平

  片岡佐知子

  加藤幸夫

  河村若菜

  木内琴子

   貴島豪

  小長谷勝彦

  榊原有美

  桜内結う

  佐藤ゆず
makiyama_revelation
  鈴木陽代

 大道無門優也

  たきいみき

  武石守正

  舘野百代

  寺内亜矢子

  永井健二

 ながいさやこ

  布施安寿香

  坂東芙三次

  本多麻紀

  牧野隆二

  牧山祐大

   美加理

  三島景太

  宮城嶋遥加

  吉植荘一郎

   吉見亮

  若菜大輔

  若宮羊市



 

芸術総監督:宮城聰
企画担当:片岡佐知子、榊原有美、大道無門優也、武石守正、棚川寛子、寺内亜矢子、牧山祐大、若宮羊市
動画編集:大朏実莉、小川哲郎、小早川洋也、杉山悠里、花輪有紀、秡川幸雄、森部璃音、山﨑馨、村松厚志(主任)/以上、創作・技術部
制作:永井健二、大石多佳子、北堀瑠香


 

静岡県内の教職員のみなさまへ
本動画の活用例
★国語の授業や家庭学習での音読の一例として
★給食時など、授業時間外での校内放送のプログラムとして
★表現活動での素材として(朗読に合わせて身体表現をしてみる、など)
★演劇部や文芸部、放送部などでの活動の練習教材として
★海外在住の日本人や、海外で日本語を学ぶ人たちの教材として
※製作した朗読は「アクセント」や「底本との照合」などの基準を設けてチェックしたものになっています。
※YouTube配信で展開していますが、学校関係者の方にはDVDやCDなどデータの形で提供することもできますので、ご希望ございましたらご相談ください。
※教育現場でのご利用については、ご希望の作品を朗読動画にいたしますのでお気軽にご相談ください。
※生徒さんの自主的な活動として「朗読動画の発表」がおこなわれることをSPACは応援いたします。生徒さんがみずから朗読動画を作成される際に、SPAC俳優がアドバイスをいたします。

【非配信の動画作品のご案内】
下記の動画作品は、著作権の関係上YouTubeでの配信はしておりませんが、著作権法の改正に伴う令和2年度の特例により、今年度に限っては教育機関へご提供できる作品です。ご希望される場合はSPACまでお気軽にご相談ください。
・『モチモチの木』斎藤隆介
 読み手:たきいみき
・『故郷』 魯迅(竹内好 訳)
 読み手:若菜大輔
・『少年口伝隊一九四五』井上ひさし
 読み手:河村若菜・永井健二
・『城の崎にて』志賀直哉
 読み手:加藤幸夫
・『2編 遺伝子とそのはたらき 1章 生物と遺伝子』(東京書籍「改訂 新編 生物基礎」より)
 読み手:石井萠水
・『物質量と化学反応式』(実教出版「新訂版 化学基礎」より)
 読み手:佐藤ゆず

<アンケートご協力のお願い>
ご活用いただいた際には、アンケートにご協力いただきますようお願いいたします。こちらよりダウンロードしていただけます。実施日より1週間以内を目途に、ご記入の上、下記の宛先までFAXまたは郵送でお送りください。

SPAC-静岡県舞台芸術センター 制作部
〒422-8019 静岡市駿河区東静岡 2 丁目 3-1
FAX:054-203-5732

<メディア掲載情報>
◎ステージナタリー 2020.6.9
SPACの俳優が国語の教科書を“マジ朗読”、YouTubeで動画50本を公開

▲4つの事業をまとめたページは上記のバナーをクリック