SPAC演劇アカデミー

「世界にはばたけ!teenagers!SPAC演劇アカデミー」は、2021年度に開校した<世界で活躍できる演劇人>を目指す若者の感性を育むことを目的とした高校生対象の1年制の演劇学校です。劇場に通いながら、SPACの創作現場の“熱”をじかに感じられる環境の中で、少数精鋭の高校生たちが切磋琢磨する--そんな場をつくります。SPACの俳優・スタッフらによる指導のもとで演劇を学び、名作戯曲の上演に向けての稽古に取り組むと同時に、教養と英語の学習にも力を入れ、思考力・対話力を身につけていきます。

■本事業は、静岡県が推進する「演劇の都」構想*の一環として新設され、その運営は県からの委託を受け、SPACが担うものです。将来的な演劇専門教育への活用も見据え、カリキュラムや指導方法を研究する場としても位置付けられています。

*「演劇の都」構想とは、SPAC を核として、教育との連携や地域の演劇活動の活性化、観光・交流の拡大などにより、県民が演劇を通じて豊かな文化を享受できる地域の形成を目指すものです。

  

 

活動ブログ

 
  
▲左:2021年度募集チラシ(クリックで募集詳細へ)
 右:2021年度スケジュール(クリックで拡大)
 

メディア情報

<記者提供資料>

2021年4月22日 令和3年度SPAC演劇アカデミー 入校式の実施
2021年5月27日 令和3年度SPAC演劇アカデミー活動開始のお知らせ
2021年7月16日 SPAC演劇アカデミー 特別夏期講習を三島・浜松で開催

主催:静岡県 スポーツ・文化観光部  運営:SPAC-静岡県舞台芸術センター

お問い合わせ

SPAC制作部 アカデミー担当
E-mail:academy@spac.or.jp
TEL:054-203-5730(静岡芸術劇場)