アーカイブ別表示 12月, 2010

化石探検隊@静岡芸術劇場

日曜日, 12月 19th, 2010

はじめまして。 pipipi163 と申します。

本日、『朗読とピアノの午後』は、2010年最後のSPAC公演でした。
“正統派”の朗読とピアノを堪能いたしました!

そして、2011年1月22日スタートの
スプリングシーズン2011のチケット前売りも本日から!ご予約はお早めにどうぞ~

さて、静岡芸術劇場には大理石がふんだんに使われております。
そして、その壁面の大理石を注意深く見てみると・・・

なんと化石が、たくさん見つかるのです!

巻貝?アンモナイト?

(1)巻貝?アンモナイト?

三葉虫?

(2)虫?三葉虫?

kaseki

(3)グルグル渦巻

(1)(2)の画像は1階トイレ付近(男性も女性も確認出来る場所です)

(3)の画像は2階カフェシンデレラ付近です。(発見の難易度高目)
みなさんも静岡芸術劇場にいらしたときは、ぜひ化石探険を!

お勉強になるページ:街は化石の博物館
グランシップにも!→http://www.dino.or.jp/dino_m/marble/marble09.html

We wish you a merry Christmas And a happy New Year!


12月18日 活動日記 

日曜日, 12月 19th, 2010

こんにちは。

たんたんゴマなべの雑炊が好きなしゅんです。

今日の朝ごはんでした。

はい。

それでは、昨日のクルーの様子をお伝えします。

12月18日(土)「朗読とピアノの午後」3日目

今日は午前中に予定があって、13:00~のところを13:30~にしてもらいました。

こんなこともできるんですね。

ということで、

13:20 SPACに到着。(こんちわー)

      急いで着がえ

13:30~制作ミーティングに参加。

14:00すぎ 開演

とまぁこんな感じですかね・・・。

今日の公演は、内容も話し方もお二方で全く違って、でもそれぞれの良さがでてました。

明日の公演(つまり今日の公演)のリハーサルを少しだけ覗かせてもらいましたが、

明日(つまり今日)のも面白そうです。

 12月19日(日)「朗読とピアノの午後」楽日 出演:布施 安寿香さん、いとう めぐみさん

                            ピアノ:渡会 美帆さん

今日も15時開演いたします。

ぜひぜひご来場ください!!

スプリングシーズンのチケット前売りも本日から始まりました!!

ぜひぜひご来場ください!!

あっ!!なんと昨日で今年最後のボランティアでした。ということで、

クルーのブログもたぶん今年最後の更新になると思います。

来年もがんばってたくさんお手伝いして、その様子をお伝えしていきたいと思います。

メリークリスマス!!みなさんよいお年を!!

カフェの仕事

日曜日, 12月 12th, 2010

こんばんは、まりなです。
今日は私たちの仕事の一部を紹介しようと思います 🙂

シアタークルーが公演日に行う仕事は2つ、受付カフェ営業です。
先日のリア王で私はカフェ担当だったので、カフェについて書こうと思います。
他の仕事は追々・・・

カフェには統一した服装の規定があります。
上はブラウス、下は黒のズボンにエプロン。(私の写真でわかるでしょうか?)

主な仕事内容はお客様にドリンクを提供する事です。
ホットとコールドで仕事を分担しよう、とシフトに入っている俳優さんと話したりするのですが、
一気に注文が来るとてんてこ舞いで分担も何もなくなるので、あまり意味を成しません。笑
早さが命だけど、丁寧さも必要。うーん、難しい>.<
注文が途絶えた隙に飲み終わった食器を洗ったり、足りない物を補充します。

カフェのドリンクは全ておいしいのですが、その中でもハーブティーが最近のおすすめです。
左からラベンダーハイビスカスジャスミンとなっています。
一番売れているフレーバーはハイビスカス!
淹れると鮮やかなピンク色になってとても綺麗です。
フレーバーティーは色が出なくなるまで(約2〜3回)、おかわりができます。
意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

ドリンクの他にクロックムッシュ・ケーキ・クッキー・ビスコッティなど
小腹が空いたときに丁度良い食べ物も販売しています。
写真はフランボワーズショコラ。メニューは私が書きました!
奥に見えるのは永井さん力作のレゴ。*+クリスマス仕様+*です。
来るたびに種類が増えています 😆

…と、カフェシンデレラのおいしいもの紹介になってしまいましたが(笑)、
なんとなくイメージを掴んで頂けたのではないでしょうか。
カフェのお仕事は緊張しますが、役者さんを始め色々な方と交流ができるので
非常に充実した時間を過ごすことができます。

開演前・開演後は是非カフェシンデレラにお立ち寄り下さい。

シアタークルー まりな:-)

12月11日 活動日記 

日曜日, 12月 12th, 2010

カレーの日はおかわりをしてしまう

しゅんです。

さて、昨日はSCOT「リア王」の公演日でした。

僕は受付の仕事をお手伝いしました。その様子を書いてみようと思います。

12:30 SPACに到着。

      当日配布物をつくります。

13:40ごろ(たしか・・・。) 当日配布物のセット完了!!

14:05まで お昼ご飯休憩

14:30 制作ミーティングに参加

15:00 受付開始(自分の受け持った仕事をします。僕は当日配布物を渡すかかりでした。)

16:00 開演(お客さんと一緒に舞台を観ます)

17:40 終演(お客さんがお帰りになる際にアンケートの回収や※募金の呼びかけをします。)

18:30 受付ボランティア解散。さいなら~

【※・・・SPACでは人材育成事業(中高生鑑賞事業、シアタースクール、県民劇団、高校演劇支援)への募金活動をおこなっております。】

はい。ということで、昨日の仕事っぷりをご紹介しました。

僕は昨日、生まれて初めてSCOTの劇を観たのですが、役者さんの動きがすごいなぁと思いました。

まるで“神々の祭典”でした。

それでは、次の更新をお楽しみに!!

しゅん。

活動日記 第2号!

日曜日, 12月 5th, 2010

こんちは。

どうしてもまりなちゃんと並ぶと年下に見られてしまう

シアタークルーのしゅんです。

マルチな役者(?)めざしてます。現役女子高生ですよ。

いままでに4回ほどSPACの舞台に立たせてもらいました。

どうぞよろしく。

さて、今日は「しんしゃく源氏物語」の一般公演楽日でした!!

お勧めしたい作品が増えました。すごく良い公演になりました。

そして、16:30ごろ~「シアタークルー意見交換会」がホワイエで開かれましたよ。

どんな動機であっても、サポートするチカラを感じました。

これからもがんばっていこう!!

と、べたですが思ったりしたりしました。

次の更新をお楽しみに。

んじゃ、おやすみなさい

しゅん。

活動日記 第1号?

日曜日, 12月 5th, 2010

はじめまして、シアタークルーのまりなです。

シアタークルーは本当に年齢層が広いのですが、

私はその中では若い方?の高校生ですv

でもまだまだ私より若い子もいます 😯

今日はクルーのメンバーとSPACの制作部さん、

そしてDAIDOGEI広報の市川さんにも来て頂いて、意見交換会をしました。

これからの活動についてや、どうすればお客さんがきてくれるか?など

みんなで頭を捻らせながらアイデアを出していきました。

私も意見を出したのですが、ちゃんと伝えられたかどうか心配です( *_* )

大人の中に混じって話し合いをするのは勉強になります!

とりあえず色々出た意見の中で、

折角シアタークルーのブログがあるのに、更新していないのは勿体ない!

ということで、暇な私が更新してみました。

これからクルーの視点でSPACを紹介していけたらいいなと思います。

皆さんも知りたいことがあればがんがんコメントして下さいv

コメントは黄色いフキダシから書けます♪

シアタークルー まりな:-)


Copyright © 2019 シアタークルー活動日記. All Rights Reserved.