アーカイブ別表示 11月, 2011

11月12日 活動報告 +α

月曜日, 11月 14th, 2011

この前まで暑かったのに急に寒くなってしまって、
秋が無かったような気がして、少し寂しいしゅんです。

さて、久しぶりの更新になってしまいました。

冒頭でもふれたように今年も秋が来ましたね。(少し寒い秋だと思うことにしよう。うん。そーしよー)
食欲の秋。
芸術の秋。
スポーツや読書・・・
そして・・・
朗ピの秋!!!!

SPAC俳優による「朗読とピアノの午後」というロビー企画(通称:朗ピ)が12日、13日と開催されました。
しゅんは12日はカフェシフトに、13日はお客さんとして観に行きました。

←奥野さんの「壬生義士伝 上」。ピアノは栗田丈資さん。

奥野さんが朗読する新撰組の話の合間に、栗田さんのシックなジャズ。これが案外ナイスマッチなんですね。


↑永井王子・萠水さん ペアの「Romeo and Juliet ロミオとジュリエット」

ピアノは渡会美帆さん。

※永井さんは「ロミオとジュリエット」の前に「歌謡曲を読む-松本隆 作詞作品より」を上演しました。

渡会さんはピアノだけでなく、いろんな楽器や“楽器”とはかけ離れているモノたち
お菓子の缶や、スカートなどを吊るすハンガーなど

まで楽器にして演奏してしまうので、いつも驚きと発見の連続です。

「歌謡曲を読む」はしゅんの知らない曲ばかりだったので、普通に詩として聞けました。
「ロミオとジュリエット」はシェイクスピアの作品を人形劇やラップ、歌謡曲、お囃子、浪曲、浄瑠璃などなど
と融合させていて もちろん現代語もあって、
音楽もパーカッションが中心の楽しげな感じで、「演劇、よく知らないな」っていう人にも
手軽でわかりやすい作品になっていました。

さて、この「朗読とピアノの午後」次回は

11月19日(土)15時開演
「壬生義士伝 下」朗読:奥野 晃士 ピアノ:栗田 丈資

です。
チケット代は1000円ですが、なんと!カフェのドリンクチケットがついてきます。
詳しくはこちら

昼下がりに 劇場のロビーで朗読を聞く、そんな秋の休日はいかがですか。

しゅん


Copyright © 2019 シアタークルー活動日記. All Rights Reserved.