アーカイブ別表示 10月, 2011

シアタークルー勉強会「オイディプス」編 報告

日曜日, 10月 16th, 2011

ようやく冬らしく・・・
と書くには今日は暑すぎました。
しゅんです。

静岡市では30.2度もあったんですね。どうりで日中あついわけだ!
ということで
第二回シアタークルー勉強会が開催されました。
今回とりあげたのは「オイディプス」ということで、
まずは自己紹介から~♪
  →演出家の小野寺修二さんについて
 ~休憩~
  →稽古見学
  →「オイディプス」について
  →「オイディプス」(抜粋)を読んでみよう!
  →関連書籍の紹介、まとめ、感想

といった流れでした。
参加したみなさんにはどのような作品かわかっていただけたでしょうか???
勉強した内容を少し紹介すると、
 “「オイディプス」について”のところでしゅんが初めて知ったのは、
  ・演劇はその昔(←といっても古代ギリシャとか)アテナイの市民のための国家的行事
   でギリシャ悲劇はアテネと関係があるということ。
  ・当時の「オイディプス」の上演形式は歌舞台(コロスという12人ぐらいの長老で
   歌ったり踊ったりする人たちと役者の2チームに分かれた舞台)であったということ。
です。
勉強会に参加してからギリシャ神話に興味をもったので早速、優しく説明してある本を
手に取って勉強しています。
分かりだすと、最初難しそうだなぁと思っていたのにだんだん知ることが楽しくなってきます。

今から公演が楽しみです♪

オイディプス」 11月26日(土)16時 27日(日)14時
          12月 3日(土)16時   4日(日)14時

この秋はギリシャ神話にハマってみませんか?
しゅん

シアタークルー説明会参加しました。

火曜日, 10月 11th, 2011

初めてコメントします。おけいです。

クルーの説明会は劇場かあるいはどこかで

すれ違ったことがあるような顔ぶれが集まりました。

もしかしたら、既にクルーの方はもっと見たことがある方ばかりかも。

クルーご担当の皆様にも気を遣っていただき、できる限り

お手伝いしたいと気持ちが引き締まりました。

よろしくお願いします。

新規シアタークルー説明会&研修会 10月10日(月・祝)

月曜日, 10月 10th, 2011

朝の寒さがだんだんに増してきましたね。
自転車通学にはつらいです。。。

しゅんです。

さて、今日は2011年新規シアタークルー(後期)の皆様に向けて説明会と研修会がありました。
シアタークルーになったら仕事をする場所を見学したり、
SPAC俳優でカフェ責任者でもある永井さんからレクチャーを受けたり
と参加した皆さんにとっては盛りだくさんの一日になったのではないでしょうか。

説明会の様子↓

受付業務の研修の様子→

↑カフェ営業補助の研修の様子

ちなみにしゅんは人生初の四国旅行ついでに「走れメロス」の四国公演を観劇してきました。
静岡で自分が好きになった作品が遠い街で上演されて、
その土地の人が観に来て、感動してくれることがすごいなぁと感じました。

しゅん

劇団静火「人間ぎらい」

日曜日, 10月 9th, 2011

おはようございます。新参者のわったーです。
クルーブログ先輩のしゅんに「静火のことかいても良いよ」とお許しが出たので書いてみようと思います!

私は、劇団静火のモリエール作・【人間ぎらい】という公演を7日・8日の両日ともお手伝いさせていただきました。
実は劇団静火の団員でもあるのです。
(サポートスタッフとしてだけでなく、いつか舞台に立ちたいなぁなんて思ったり…)

7日は学校があったので、開演間際の当日配布からだったのですが、
8日は静火制作メンバーの皆さんとともに11時に劇場入りをして、はさみ込み、整理券作り、楽屋掃除などなどもしていました。

また、ちょっと仕事があいた時間に稽古の見学もさせていただきました!!

舞台に集まり、開始前のストレッチをしている皆さんの姿を見ていると…
その真剣さに志の高さが感じられます。
侮り難し!静岡県民!!

ちなみにご来場いただいた方はごらんになったと思いますが、
開演前の芸術公園のあちらこちらにはなんだかおかしな人たちが…

なんと役者のみなさんが、顔面白塗りメイク姿で歩き回っていたのです☆
あの光景は正直ちょっとブキミ。
でも中には一緒に写真を取っている方もおられました。

公演の様子はまさに“静火カラー”
不気味で愉快でinterestingな舞台を届けてくださいました♪
私が言うのもなんですが…静火は年々パワーアップをし続けています!!

来週の10月14日(金)・15日(土)は県民劇団「がくらく座」の【まつろうもの】が
静火と同じく 野外劇場有度 で上演されます。
開演時間は両日とも19時30分から!

静火とはまた違った世界観を体験できます。

ぜひぜひ劇場に足をお運びください★

わったーでした。


Copyright © 2019 シアタークルー活動日記. All Rights Reserved.