アーカイブ別表示 9月, 2016

ナラ王様に会いに行く!関西旅~奈良編~1

水曜日, 9月 28th, 2016

こんにちは。新人クルーのてらだです。

先日、大盛況のうちに幕を閉じた『マハーバーラタ〜ナラ王の冒険〜』@奈良・平城宮跡。引き続き、9/12(月)の千秋楽の公演レポートをお送り・・・する前に、奈良のゆるゆる観光にお付き合いください・・・!

 

今回はようやく、奈良に上陸です!

まずは近鉄奈良駅で降りて、ならまちへ!

image1

商店街のアーケードからから少し離れると、こんな素敵な路地が!中国人観光客の集団に「写真を撮って」と頼まれ、8組ほど相手をしました(笑)

 

image2

水辺沿いのベンチではカップルがまったりくつろいでいて、羨ましく思いました〜( ^ω^ )

 

さて次に、高速餅つきで有名な「中谷堂」さんのよもぎ餅を食べました!

image3

お餅つきは見られませんでしたが、まだほんのり温かい!猫舌の私には丁度いい温度。よもぎの香りが広がって、とても美味しかったです!!写真は撮れませんでしたが、大仏プリンとカレーパンも食べました(*^^*)

行く先々で食べ物にばかり気を取られる始末(*_*)お店の方と店先でお話するのも楽しくて、どんどん時間が過ぎてゆきます・・・。

 

次に奈良公園へ。

おばちゃんから鹿せんべいを買ってかじってみる。とうとう鹿のエサにまで手を出すてらだ。少し苦味と米ぬかみたいな味がしました!

味わっているといつのまにか5頭ぐらいの鹿に囲まれ、写真を撮る間も無く、瞬く間に鹿せんべいが消えました…(笑)手が動物園の匂いです(笑)

image4

こちらはおとなしい小鹿ちゃん。カメラを向けると近寄ってきてくれました。かわいいですね(*^^*)

 

時間がないため、早足で興福寺を見学。東大寺にも向かいたかったのですが、そろそろ会場へ向かわなくては間に合わない時間に!お寺をもっと散策したかったのに、これじゃ食べ歩きツアーじゃないか!!!?

 

次回はいよいよ!平城宮跡に足を踏み入れます!ナラ王様〜!

ナラ王様に会いに行く!関西旅~京都編~

火曜日, 9月 27th, 2016

こんにちは。新人クルーのてらだです。

 

先日、大盛況のうちに幕を閉じた『マハーバーラタ〜ナラ王の冒険〜』@奈良・平城宮跡。

9/12(月)の千秋楽の公演を観劇して参りました!奈良でナラ王御一行様を観られるなんて、誰も予想していなかったでしょう!(笑)わくわくどきどき!

ここからはしばらくナラ王様は出てきませんが、お付き合いください(°_°)

それでは、出発!

 

関西への上陸は中学校の修学旅行以来(笑)当時を思い出しつつ、朝一のバスに乗り込んでまずは京都へ向かいます!

 

image1

京都駅着!バスを降りてみると、視界に入りきらないほど大きくそびえる京都駅が!…大きい。後ろには京都タワーも見えます!!

早速、事前リサーチで絶対食べると決めていた京都駅伊勢丹内にある「中村藤吉本店」さんに向かいます!20組ほどの行列に心が折れそうになりましたが、空腹を我慢して並ぶこと30分(泣)席につけた頃には、げっそり…するも先に出てきた温かいほうじ茶で生き返りました。

image2

そして待望の餡蜜が来ました!わーーい!写真中央の抹茶をかけて頂きます♡

そのままはもちろん、つぶあん、抹茶アイスや果物を最中に挟んで食べることもできます。下に入っていたのはこの店イチオシの生茶ゼリー。濃くて香り豊かな抹茶の風味と寒天のぷるぷる感がたまりませんな!

 

バキュームのように餡蜜を吸い込んだてらだは、次の目的地へ向かいます。

京都駅烏丸口から徒歩10分。てくてく。

 

京都の街中にある、素敵な庭園!

image3

前回の記事でマハーバーラタのポイントを分かりやすく解説して下さった、クルーのしゅんさんオススメスポット「渉成園」にやって来ました!

渉成園は東本願寺の飛地境内(別邸)。写真は吹き放しの廊下で池に面した臨池亭。他にも園内は自然でいっぱい!この時期は睡蓮や百日紅が咲いていました。どの時期に来ても楽しめそうです!外国人の観光客も多くいらっしゃいました。受付にいた警備員さんと仲良くなり、ゆっくりしすぎたせいか、予定していた滞在時間を大幅にオーバー(笑)駅への帰り道、揚げたての誘惑に負け、コロッケを食べました!

 

京都編はここまで!

次回はいよいよナラ王様の待つ、奈良県へ上陸です(^^)/

『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』ってどんなお話??~その4~

木曜日, 9月 8th, 2016

こんにちは!新人クルーのてらだです。

今回は『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』を楽しむための最後のキーポイント“友情”です!しゅんさーん!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~

SIDE ナラ(キーポイント:友情)

“一方、ナラはいろいろあって今は前の見た目とは違って、なんというか、ブサイクでした。蛇にかまれて姿を変えられてしまったんだ。そうして、ある国で御者として働いていました。”

てらだ:「ブサメン…。」

“ちょうどそのころ実家に戻っていたダマヤンティーは、もう一度婿選び式を開催することにしました。もちろん、ナラが仕えていた北の国の王も行く気満々でした。しかし、式は明日の朝と突然のことで、あまりに遠く式には間に合いそうもない。ただし、馬術の奥義を極めたナラが馬を操れば、ぎりぎり間に合うかもしれないということで一同は婿選び式に向かうことになりました。”

てらだ:「頑張れー!」

“その道中、北の国の王があの木の葉の数を当ててみよと言い出しました。”

“ナラは一生懸命に数えるんだけど、どう考えても数えきれない。”

てらだ:「そりゃそうだ。」

“でも北の国の王にはそれができました。そこでその方法を伝授する代わりに馬術の心得をナラから教えてもらうことにしました。さて、そんなことがありつつも婿選び式についてみると、なんと一番乗りでした。”

てらだ:「やったぁ\(^_^)/」

“もちろん、ナラはダマヤンティーを疑いのまなざしで見ています。自分のことはもうどうでも良くなってしまったのか?森の中に置いていったから嫌いになってしまったのではないか?”

てらだ:「ダマヤンティー、気づいて!」

「じつはダマヤンティーは婿選び式をすれば、ナラが来る、なぜなら明日の朝にここまでこれるほど速く馬を走らせることができるのは、ナラしかいないと信じていたんだね。強い愛だね。」

てらだ:「それでそれで??」

「そこからは、見てのお楽しみ!!『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』奈良公演をどうぞよろしくお願いします(*^^*)」

~~~~~~~~~~~~~~~

mahabharata-photo-light_credit-550x367

東アジア文化都市2016奈良市 舞台芸術部門
SPAC『マハーバーラタ ~ナラ王の冒険~』

9/  9(金) 18:30
9/10(土) 18:30
9/11(日) 18:30
9/12(月) 18:30

会場:平城宮跡(東区朝堂院) (全席自由)

上演時間: 約110分

詳細はこちらをクリック

『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』ってどんなお話??~その3~

木曜日, 9月 8th, 2016

いよいよ『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』奈良公演が開幕を控え、現地のお天気が気になってきた、新人クルーのてらだです。

今回はこの話の最も重要かもしれないキーポイント“着物の切れ端”と“ほくろ”です。

しゅんさん、続きが気になります(>_<)

 

~~~~~~~~~~~~~~~

「さて、国外追放になってしまったナラとそれを追ってきたダマヤンティーは森の中で木の実を食べたり水を飲んだりして過ごしていました。まさに極貧だね。」

てらだ:「かわいそう…。」

「このままの生活をダマヤンティーにさせるわけにはいけない!と思い立ったナラはダマヤンティーを森の中に置いて行ってしまうんだね。まさに苦渋の決断。断腸の思いで、という感じだね。でも立ち去ろうとしたとき、ナラはダマヤンティーの着物の袖を少し切り取って持っていくんだ。これがあれば遠くにいても近くに感じられるからね。」

てらだ:「(号泣)。」

「悲しい別れだねぇ。ところで、てらだちゃんはこれがあれば“遠くにいても近く感じられる”なんてものはあるだろうか?いまはスマホとかもあるからねぇ。なかなかないかなぁ?しゅんは今タイに留学中だから、やっぱり日本米を食べると日本を感じるかな。タイ米のさらっとした感じじゃなくて少し粘り気のある日本米がやっぱりいいなと思っちゃうな。」

てらだ:「なんだろう。アルバムかなあ。」

「ここからナラとダマヤンティーは別行動になるから、ケータイ小説風にいくね。」

 

SIDE ダマヤンティー(キーポイント:ほくろ)

“ナラに置いていかれたダマヤンティーは困り果てるんだけど、虎や大蛇にあって大変な目に遭いながらも生き延びて、ある国の王妃様に拾われます。その王妃様はダマヤンティーの額を見てあることに気が付きます。”

てらだ:「ほくろだ!」

“そうです。額の真ん中にある輝くほくろで、王妃様はダマヤンティーが自分の姉の子であることがわかりました。ということで王妃様はダマヤンティーが、実家である南の国に帰る支度を全部用意してくれました。”

てらだ:「太っ腹ぁ!!」

“実家に戻ると先に送っておいた子どもたちも元気に暮らしていて、親子感動の再会をしましたとさ。めでたしめでたし。”

てらだ:「やったぁ。あれ、パパ(ナラ王)は?」

“それは次回のお楽しみ。”

~~~~~~~~~~~~~~~

次回はいよいよ最後のキーポイント“友情”です!

 

 

『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』ってどんなお話??~その2~

木曜日, 9月 8th, 2016

食欲の秋が近づいてきて、ますます肥える予定の新人クルー、てらだです!

前回に引き続き、『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』のあらすじ・ポイントをベテランクルーのしゅんさんに分かりやすくレクチャーしてもらいますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~

「さあ、第2回目のキーポイントは“博打”です。

ナラとダマヤンティーは結婚して子供もできて幸せに暮らしてたんだけど、ある日ナラが儀式の前に手を洗い忘れたかもしれないって焦りだすんだね。そんな心の隙に入り込んだのが悪魔のカリだった。カリはダマヤンティーの婿選び式に間に合わなくて、その時に神様たちに馬鹿にされた腹いせもあったんだろうね。カリがナラに入り込むとなんと!」

てらだ:「なんと!?」

「ナラはなんだか、博打がしたくなってきちゃうんだね。」

てらだ:「えええ…」

「それでまたちょうどダマヤンティーを狙っていたナラの弟“博打勝負をしようと”言ってくるんだね。」

てらだ:「なんてタイミング!」

「ナラは負けに負けてしまってついに国ごと全部、弟に奪われてしまいました。」

てらだ:「無一文になっちゃったんですか?」

「そう。ダマヤンティーと子どもたちを除いてね。国王の座は賭けてもダマヤンティーだけは手放さなかった。愛だねぇ。」

てらだ:「ナラいいやつ…!」

「ところで、てらだちゃんは気になっちゃってしょうがないことってある?しゅんは、たまに家を出てから鍵かけたかなあとかエアコンきったかなぁとか気になって仕方がない時がある。心の隙だね。カリが近くにいたらやばかったかも…。」

てらだ:「私は今日の晩御飯が何なのか、気になって仕方がないです!!!」

~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんも、心の隙にはご注意を!(笑)

次回は、3つ目・4つ目のポイント“着物の切れ端”と“ほくろ”です!

『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』ってどんなお話??~その1~

木曜日, 9月 8th, 2016

こんにちは!新人クルーのてらだです。

9月に入り、気づけばもう秋の気配。そして今週9月9日(金)から12日(月)まで、SPACは世界遺産・平城宮跡で『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』を関西初上演します!!

 

mahabharata-photo-light_credit-550x367

というわけで、SPAC版『マハーバーラタ~ナラ王の冒険~』のあらすじ・ポイントをベテランクルーのしゅんさんに分かりやすくレクチャーしてもらいました!これを読めば貴方もナラ王!(笑)それではしゅんさん!お願いします(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~

「新人クルーのてらだちゃんにマハーバーラタのあらすじを教えてほしいって頼まれたんだ。はい、ということで今回あらすじに出てくるキーポイントを5つ紹介しますよ。」

 

  1. 不思議な力
  2. 博打
  3. 着物の切れ端
  4. ほくろ
  5. 友情

 

「まずは“不思議な力”について。」

てらだ:「不思議な力?」

「マハーバーラタはね、ナラ王というイケメンさんとダマヤンティーというべっぴんさんが出会って結婚するところから始まるんだ。」

てらだ:「美男美女カップルってやつですね!ヒューヒュー!」

「その前に、ダマヤンティーは神も見惚れる美しさ。本当に神様が婿選び式に来ちゃうんだ。でもあまりにもナラが良い奴だったから神様は身を引いて、しかも不思議な力を彼に授けることにしたんだ。」

てらだ:「どんな力なんですか?」

「水の入っていないかめに水を湧かせたり、手から火が出せたり。」

てらだ:「怖い(・o・;;;)」

「そんな力あったら確かにめっちゃ怖いけどね。でもこの与えられた力はナラがナラであるという印になるんだけど・・・これはまた次回お話するね。」

てらだ:「えぇ~気になる!!」

「ところで、てらだちゃんは不思議な力が持てるとしたらどんなのがほしい?」

てらだ:「私なら・・・食べ物を無限に出せる力がいいな(・∀・)ニヤニヤ」

「(失笑)。」

~~~~~~~~~~~~~~~

次回は、2つ目のポイント“博打”!お楽しみに~~。


Copyright © 2019 シアタークルー活動日記. All Rights Reserved.