アーカイブ別表示 2月, 2012

シアタークルー勉強会「グリム童話 本物のフィアンセ」編 1月29日

日曜日, 2月 5th, 2012

こんにちは 🙂
シアタークルーの はるか と言います。SPACが大好きな女子高校生です
初めてシアタークルーブログを書かせていただきます。

さて、昨年に引き続き今年も
「シアタークルー勉強会」が開催されました。(今までの分の報告は→コチラ
今回とりあげたのは2月25日に一般公演初日を迎える
SPACの新作「グリム童話 本物のフィアンセ」 ということで

まずは恒例の自己紹介から♪
→オリヴィエ・ピィさん演出の「本物のフィアンセ」の映像を観てみよう!
→「本物のフィアンセ」の一部を読んでみよう! あらすじも読んでみよう!!
→SPACのスタッフさんから、グリム童話についての説明☆
といった流れでした。

グリム兄弟が地域の民話を採集してまとめたグリム童話集。
ブレーメンの音楽隊や白雪姫など誰でも一度は読んだことがある作品があるのではないでしょうか(^_^)
1812年の初版以降、何度か改訂が繰り返され、現在、削除されたり、実際には収録されなかったものも含めおよそ250編がグリム兄弟が収集した童話として読めるようになっているそうです

オリヴィエ・ピィさんはこのグリム童話のお話の中に
ピイさんの人生観・世界観や演劇・芸術についての考え方を織り交ぜて、
オリヴィエ・ピィ版「グリム童話」を書いています。

参加したメンバーは
ピィさんの書いた詩的なセリフの数々にうっとりしたり、ストーリーのまさかの展開に驚いたり・・・
充実した時間を過ごすことができました!

そしてそして、今回の勉強会にはもう一つのテーマがありました!!
「中高生向け鑑賞パンフレット(*) をもし自分たちで作るとしたら・・・」です。

どんなパンフレットだと中高生に興味をもってもらえるか、
参加者とスタッフさんとで話し合いました。

(*平日に行われている中高生鑑賞事業公演のときに、来てくれた生徒さん全員に配布しているパンフレットです。このパンフレットは一般公演のときにもお買い求めいただけます
また今回は私も含めて学生のシアタークルーメンバーも参加していたため、
鑑賞事業後のクラスの様子、SPACのポスターやチラシを見つけたときの友達の反応なども
報告しあうことができました。

主に出た意見としては
○表紙は絵の上に細かい字がのっていて、読む気を起こしてもらえないのではないか?
○今発行されている、A4版のパンフレットはスクールバックに入りやすくておさまりがいい。
○写真が入っているページは見やすい

などなど様々な意見やアイデアが出されました。

次のシアタークルー勉強会は2月18日(土)です。
クルーのみなさんはぜひぜひご参加ください!!
はるか


Copyright © 2019 シアタークルー活動日記. All Rights Reserved.