アーカイブ別表示 6月, 2011

SPAC スタッフ紹介 〜成島洋子さん〜

水曜日, 6月 29th, 2011

SPAC スタッフ紹介記念すべき最初のスタッフは、成島洋子(なるしまようこ)さんです!

主な仕事内容について教えてください。

“全体”を見ることです。
また大元を作り、それを現場に渡します。

 

今までに関わった舞台や、思い入れのある舞台を教えてください。

SPACができてから1年後の1998年に、SPACへ入りました。
最初に制作部で字幕や演出助手をして、シアターオリンピックスにも関わりました。
2001年から大保くんや仲村さん、丹治くんのような仕事をしたのち、
2009年8月から芸術局長をしています。
制作部に入った時は演劇は全く知りませんでした。

 

なぜSPACで働こうと思ったのですか?

おもしろそうだな(笑)って。
高校生の頃から鈴木忠志さんの公演を観に行っていて、
東京の大学にいたとき、DMで仕事の募集が来ました。

 

座右の銘を教えてください。

『桃李物言わず 下自ら小径を成す』
すぐれた人は何も言わなくても、勝手に人が集まってくるという意味です。
小6の時に先生が1人1人に言葉を送ってくれて、私にくれた言葉がこれでした。
私は、何か言ったほうが絶対良いと思うけど(笑)

 

ここからプライベートなことを聞いていきます!趣味はなんですか?

(趣味が)ある人になりたいです。うーん、読書かなぁ?
小説、何でも読みます。特に好きなのは古川日出男さんです。

 

1週間おやすみをもらえるとしたら、何がしたいですか?

旅行!
3日国内で、3日寝てる。

 

SPACのす・ぱ・つ・くであいうえお作文してください。

− すきになったらいっちょくせん
− ぱっと自転車飛び乗って
− ついたところは劇場前
− くらしのなかにSPACを。

 

最後に、SPACを観ようか迷っている人にひとことお願いします。

「SPACを観る」ということは、
演劇をどこか別の劇団で観ることとは、違う。(きっと)
単に面白い作品を誰かがやるのではなく、SPACというそのものを体験すること。
一緒に楽しんでやっているから、一緒に楽しんで観てほしいです。

 

初取材は、芸術局長の成島さんでした。
普段はおっとり?和やかで、私が話しかけると快く相手をしてくださいます。
でも時にはびしっと!厳しいときもあるのです〜
スタッフをまとめる姿のかっこいい成島さんに惚れちゃいました 😳

 

劇場スタッフに聞きたいこと、随時募集中です。
何かあれば、是非、コメントを残していってくださいね♡

新企画!! SPAC スタッフ紹介

水曜日, 6月 29th, 2011

まりなです 😮
皆さまにお知らせです。
私がもそもそと構想を練っていた新企画がスタートします!
その名も、『SPAC スタッフ紹介』ですっ 😀

 

*SPAC スタッフ紹介とは

普段なかなか知る機会の無い、SPACの舞台を支えているスタッフさんを紹介するコーナーです。
SPACブログで役者さんが紹介・インタビューされているのはご存じでしょうか?
今回シアタークルーでは、役者紹介のようにスタッフ紹介ができないかと考え、
その中でも多分1番暇であろう私がスタッフさんに取材・インタビューを行います!

 

今のところ1人だと心細いので、しゅんについてきてもらっています 😳

私に限らず他のシアタークルーの方にも、仕事をする際の共通の話題ができれば。
また、スタッフと早く打ち解ける事ができればいいなと思っています。
そして何より、SPACに来てくださるお客様と
スタッフの交流の機会が増えることが最終到達目標です!

インタビューなんて小学校の授業以来ですが、精一杯頑張ります。
それでは次の記事から、早速紹介をしていきたいと思います!

 

シアタークルー まりな:-)

(秘)取材デー

月曜日, 6月 27th, 2011

今日の天気に“?”が浮かびまくりのしゅんです。

本日の県内は雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。

空もきっと忙しいのでしょう。

さて、今日はいつもの活動とは別に

このクルーブログの新企画のためにまりなちゃんとSPACへ取材に行ってきました。

お忙しい中(また休みの日にも関わらず)対応してくださったスタッフさん

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ひきつづき取材デーは続きます。

まりなちゃん主導の新企画はこのブログ内で順次公開予定です。お楽しみに!!

しゅん

速報!

日曜日, 6月 26th, 2011

まりなです 🙂
急に真夏日が続いたかと思えば、今日は大雨…身体がついて行けず既に夏バテ気味です。
ですが昨日はそんな身体に鞭を打って、天守を観に行ってきました!
カメラでかなりの枚数の写真を撮ったのですが、
(これは載せたらまずいのではないか…)という素敵な俳優さんがたの○○写真が多いので(笑)どうしようかと悩み中です。
載せないで家宝にしようかとも思っています。

 

そして天守物語。
お恥かしい話なのですが、私は泣いてしまいました。
横でしゅんに笑われて倍恥かしかったです。
泉鏡花の美しい日本語、それを立て板に水を流すように津々と喋る語り部、
その声に合わせて一糸乱れぬ動きをする俳優さんがた…。
台詞は文語体で少し難しい印象を受けるかもしれませんが、
この私でも理解が出来たので心配する必要は無いと思います。
それにしても日本語は、美しいですね。
舞台横で英語の字幕があったのですが、
やはり英語では表しきる事のできない単語や、ニュアンスが多いなと感じました。

みなさんもまだ天守物語の公演は残っているので、
観ていない方は1度、観た方ももう1度、いかがでしょうか?

シアタークルー まりな:-)

開会式の様子

火曜日, 6月 7th, 2011

再び、しゅんです!!

順番が逆になってしまったのですが、

開会式の様子が写真で送られてきましたのでご紹介します。

 

 

ちなみに、今回使わせていただいた写真は、写真セクションのクルーさんが撮影されたものです。

本当にありがとうございます。

最近よく見かけるようになった写真を撮るクルーさんについてもまたご紹介したいと思います。

byしゅん

ついに開幕!!

月曜日, 6月 6th, 2011

ついに「ふじのくに⇄せかい演劇祭2011」

が開幕しました~

今年もどんな人たちとの出会いがあるのか

わくわくです。

あ、しゅんです。

本当は写真を交えながら活動報告をしようと思ったのですが、

写真を撮り忘れてしまいました。

(というか、正直忙しかったです。。。)

「エクスターズ」初日の公演時にカフェ業務をしていたのですが、

たくさんのお客さんに「ここへは初めて来ましたが、とてもいいところですね」とお褒めの言葉をいただきました。

芸術公園は前(SPAC攻略法)にもお伝えした通り、不便なことが多いのです。

しかし、東京のお客さん(おそらく、東京バスをご利用のお客さん)にとても喜んでいただけたようで

嬉しかったです。

とまぁここまでは活動報告なのですが・・・。

クルーのみなさん!!

カフェ業務でもこんなことはたくさんあります。

受付業務の時でなくても公演に関する情報がそろっているととても便利ですよ。

(おとといは「フェスティバルバーってなんですか?」という問い合わせが多かったです。)

舞台芸術公園にお越しの際はぜひカメラをご用意ください。

しゅんも忘れずに持っていくようにします。(たぶん。)

しゅん

ニューグッズアイデア その弐

木曜日, 6月 2nd, 2011

ということで。
まりなちゃんに対抗して、さっき思いついた
カッパ(ポンチョ式の)

かさって話もしたんですが、

やっぱり野外劇場では観劇中の傘の使用をご遠慮いただいてる

というのもあって

少し高めでも、100円の簡素なカッパを買うよりかはおみやげにもなって、

更に普段もつかってもらえば宣伝にもなっちゃう

こんな商品いかがでしょう?

スタッフさん!!!!

by  しゅん

ニューグッズアイディア

水曜日, 6月 1st, 2011

度々登場まりなです 😛

ときどき、ふと、こんなものがあればいいなぁ、と
思う事ってありませんか?
アイディアの神様が降りてきたような瞬間…

アイディアというほど大それたものでもないのですが、

こんな傘があったら素敵だなぁ、と
雨が続く近頃思いました。
イメージはSPACで今販売している、トートバッグです。

スタッフさーん、どうですかー!笑

 

シアタークルー まりな:-)

5月28日 路上パフォーマンス報告

水曜日, 6月 1st, 2011

まりなです:-)

先日28日(土)に行われた、路上パフォーマンスを振り返ってみます。

この記事を書くために、私は写真をばしゃばしゃと沢山撮りました…!

もちろんお仕事もしましたよ 😉

写真はクリックすると大きくなります。

この日のパフォーマンス開始は3時から。

私たちは2時半に集合し、辺りが騒がしくなってきます。

おっと、、、エスカレーターから楽器が降りてきました。

楽器・小道具等は主に俳優さん自身が運んでいます。

さりげなく宮城さんも登場! ごめんなさい、宮城さん、盗撮です・・・。

この時点でパフォーマンス開始の3時まではあと20分ほどあったのですが、

どんどん増える楽器に興味を持たれたお客さんでいっぱいになりました。

予定を15分程繰り上げて、パフォーマンススタート!

パーカッションの音が静岡駅の地下に響き渡ります。

最初は天守物語についてのビラを配っていたのですが、すぐになくなってしまいました。

配りきった後に「何か案内はありませんか?」と言ってくださったお客様もいらっしゃったので、すこし残念でした。次こそは・・・!

そして嵐のように去ってゆきます。

吉植さん・舘野さん・美加理さんだけ移動して戸田書店へ。

私たちもストーカーをしに行きます。ただただ迷惑でした。

道中すれ違う人々の視線が集まるのは勿論、外国人の方に写真撮影もされていました。

なるほど、写真を撮りにきたん・・・あれれ、富姫が2人!?

この格好で本を買われていく美加理さん。貴重な写真です。

その後等身大パネルには、美加理さんと宮城さんからの素敵なサインとメッセージが!
ここで終了、時間は5時前。おつかれさまでした。

シアタークルー まりな:-)

SPAC攻略法!~舞台芸術公園攻略法(夏番)編~

水曜日, 6月 1st, 2011

新規シアタークルーならびに初めてSPACの公演にご来場される方に

お届けする新コーナー!!

SPAC攻略法の時間です。

ということで今回は演劇祭も迫った舞台芸術公園攻略法(夏番)をお教えします。

まず、野外劇場「有度」は本当に野外です!! 客席にも舞台にも屋根がありません。

image←こんな感じ。

なのでやはり一番気になるのが持ち物ですよね。

ここに持っていくと便利なもの(とりわけあまり事前に説明されないもの)を並べてみます。

野外劇場「有度」の公演時にあると便利なもの

  • かっぱ

野外劇場には屋根がないので、雨が降ると濡れてしまいます。

しかし、傘をさしたら後ろの席の人が公演を楽しむことができなくなってしまうので、傘をさすことはご遠慮いただいています。

ちなみに天気予報で曇りとなっている時でも公園では雨が降っていることもあるので、用意しておくことをおすすめします。

※雨が降った時には、受付でもかっぱを売っています。(100円)

  • 下に敷くもの

これも雨対策になります。座った時にお召しものが濡れないよう準備しておくと便利です。

また、有度の座席はベンチ式でよく上を歩かれる方もいらっしゃるので、晴れていても汚れ対策に使えます。

舞台芸術公園に行くときにあると便利なもの

  • 飲み物

これは知っている方も多いかと思いますが、舞台芸術公園には自動販売機がありません。

給水機が食堂「カチカチ山」にあるくらいで特にカチカチ山から遠い「楕円堂」での公演の時は気をつけたほうがいいと思います。

  • 虫よけスプレー、かゆみどめ

舞台芸術公園は山奥にあって、蚊に刺されやすいです。

蚊以外にもたくさん虫は寄ってきます。

自分が刺されやすい体質だなぁと思っている方はスプレーをした上で、刺されたときでも観劇に集中できるようにかゆみどめを持参されることをおすすめします。

これから、初めてご来場くださるお客様、また、仕事を手伝っていただくクルーのみなさんが

快適にSPACを利用できるお得な情報をお伝えしていきます。


Copyright © 2019 シアタークルー活動日記. All Rights Reserved.