カテゴリー別表示 【勉強会】

シアタークルー勉強会「グリム童話 本物のフィアンセ」編 1月29日

日曜日, 2月 5th, 2012

こんにちは 🙂
シアタークルーの はるか と言います。SPACが大好きな女子高校生です
初めてシアタークルーブログを書かせていただきます。

さて、昨年に引き続き今年も
「シアタークルー勉強会」が開催されました。(今までの分の報告は→コチラ
今回とりあげたのは2月25日に一般公演初日を迎える
SPACの新作「グリム童話 本物のフィアンセ」 ということで

まずは恒例の自己紹介から♪
→オリヴィエ・ピィさん演出の「本物のフィアンセ」の映像を観てみよう!
→「本物のフィアンセ」の一部を読んでみよう! あらすじも読んでみよう!!
→SPACのスタッフさんから、グリム童話についての説明☆
といった流れでした。

グリム兄弟が地域の民話を採集してまとめたグリム童話集。
ブレーメンの音楽隊や白雪姫など誰でも一度は読んだことがある作品があるのではないでしょうか(^_^)
1812年の初版以降、何度か改訂が繰り返され、現在、削除されたり、実際には収録されなかったものも含めおよそ250編がグリム兄弟が収集した童話として読めるようになっているそうです

オリヴィエ・ピィさんはこのグリム童話のお話の中に
ピイさんの人生観・世界観や演劇・芸術についての考え方を織り交ぜて、
オリヴィエ・ピィ版「グリム童話」を書いています。

参加したメンバーは
ピィさんの書いた詩的なセリフの数々にうっとりしたり、ストーリーのまさかの展開に驚いたり・・・
充実した時間を過ごすことができました!

そしてそして、今回の勉強会にはもう一つのテーマがありました!!
「中高生向け鑑賞パンフレット(*) をもし自分たちで作るとしたら・・・」です。

どんなパンフレットだと中高生に興味をもってもらえるか、
参加者とスタッフさんとで話し合いました。

(*平日に行われている中高生鑑賞事業公演のときに、来てくれた生徒さん全員に配布しているパンフレットです。このパンフレットは一般公演のときにもお買い求めいただけます
また今回は私も含めて学生のシアタークルーメンバーも参加していたため、
鑑賞事業後のクラスの様子、SPACのポスターやチラシを見つけたときの友達の反応なども
報告しあうことができました。

主に出た意見としては
○表紙は絵の上に細かい字がのっていて、読む気を起こしてもらえないのではないか?
○今発行されている、A4版のパンフレットはスクールバックに入りやすくておさまりがいい。
○写真が入っているページは見やすい

などなど様々な意見やアイデアが出されました。

次のシアタークルー勉強会は2月18日(土)です。
クルーのみなさんはぜひぜひご参加ください!!
はるか

シアタークルー勉強会「オイディプス」編 報告

日曜日, 10月 16th, 2011

ようやく冬らしく・・・
と書くには今日は暑すぎました。
しゅんです。

静岡市では30.2度もあったんですね。どうりで日中あついわけだ!
ということで
第二回シアタークルー勉強会が開催されました。
今回とりあげたのは「オイディプス」ということで、
まずは自己紹介から~♪
  →演出家の小野寺修二さんについて
 ~休憩~
  →稽古見学
  →「オイディプス」について
  →「オイディプス」(抜粋)を読んでみよう!
  →関連書籍の紹介、まとめ、感想

といった流れでした。
参加したみなさんにはどのような作品かわかっていただけたでしょうか???
勉強した内容を少し紹介すると、
 “「オイディプス」について”のところでしゅんが初めて知ったのは、
  ・演劇はその昔(←といっても古代ギリシャとか)アテナイの市民のための国家的行事
   でギリシャ悲劇はアテネと関係があるということ。
  ・当時の「オイディプス」の上演形式は歌舞台(コロスという12人ぐらいの長老で
   歌ったり踊ったりする人たちと役者の2チームに分かれた舞台)であったということ。
です。
勉強会に参加してからギリシャ神話に興味をもったので早速、優しく説明してある本を
手に取って勉強しています。
分かりだすと、最初難しそうだなぁと思っていたのにだんだん知ることが楽しくなってきます。

今から公演が楽しみです♪

オイディプス」 11月26日(土)16時 27日(日)14時
          12月 3日(土)16時   4日(日)14時

この秋はギリシャ神話にハマってみませんか?
しゅん

新企画!シアタークルー勉強会「ガラスの動物園」編 報告

日曜日, 9月 11th, 2011

「暑さもだんだんに和らいできましたね」
と書きだそうと思ったらやっぱりまだまだ暑いなぁと
ふと思ってしまったしゅんです。

今日はシアタークルーの新企画“シアタークルー勉強会”が13時から開催されました!
初回の今日、テーマは秋のシーズンのトップバッター(って「走れメロス」もありますが・・・。)
では(一般公演の)トップバッター!!

テネシー・ウィリアムズ作「ガラスの動物園」

まずは簡単に自己紹介
作品の歴史や作者の年表を見ながら知識を得た後
今回の上演について担当のスタッフさんから紹介を受けて
最後に参加した全員で抜粋した台本を声に出して読んでみました。

しゅんは公演がやるってときにはできるだけ本を買って読んでおく主義なんですが、
やっぱり声に出して読んでみるっていうのはいいなぁと思いました。
いつの間にか気持ちが入っていて、一人で本を読む感覚で読んだ時よりも
何かその作品について掴めたような気がしました。

それに一人でやる作業を集まってやってみるといろんな人の意見が聞けて
とても参考になりました。

次回は「オイディプス」を勉強するそうです!!
日程はまだ決まっていませんが、クルーのみなさんにはお知らせが来ると思いますので
ぜひぜひご参加ください!!

しゅん


Copyright © 2019 シアタークルー活動日記. All Rights Reserved.