アーカイブ別表示 2月, 2013

中高生鑑賞事業「ロビンソンとクルーソー」 その⑥

木曜日, 2月 28th, 2013

 

クルーのやりすぎで若干セリフを覚えてきた?
わったーです。

27日は2校の中学校がきてくださいました。
ようこそ!

どちらの学校もとても礼儀正しかったです。
(もちろん今まで来てくださった学校はみんなそうなんですが…)
礼儀正しすぎてびっくりするほど。
自分が中学生だったころって、あんなにしっかりしていたのかなぁ?
でも、 “劇場”=“静かにすべき場所” ではないので、どれくらい声をあげてくれるか勝手に心配していたり。

恒例のあいさつもみなさん少し抑え気味?
あぁ、もったいない!

・・・とか思っていたら、劇場があったまっていくにつれて開放されてきたのか、劇が進めば進むほど、おもいきり笑ったり、あいさつを返していたり、歌ったりしてくださっていました!!

いやはや、心配なんて余計なお世話でしたね。(^^)

上演前の挨拶練習については時々話題に上げていますが、
上演後にも鑑賞事業ならではのコーナーがあるのです。

題して、 【 出演者さんの話を聞いてみよう☆のコーナー! 】
(今勝手に題しました。SPACのみなさん、ごめんなさい。←)
毎回、ロビンソン役仲谷さんか、クルーソー役三島さんのどちらかお一人と、雄ざる役佐藤さんのお話が聞けるのです。
一般公演のときは聞けないレアな時間なんですよ。

仲谷さん三島さん、どちらのお話が聞けるかは来てのお楽しみ!
毎回同じ話とも限りません。
役者にとって大切なことの話とか、志したきっかけとか、はたまた初恋のお話とか・・・?!

佐藤さんのお話は劇場について。
普段は気づかないところ、知ることができないところを教えてくださいます。
ちなみに佐藤さん、ただの出演者ではないひみつがあるんです!!
・・・これも聞いてのお楽しみということで♪

そんなチャンスもあと3回です。
一般のお客様が観劇可能な公演は、
3月6日、7日、12日
の3日間です。

劇場でお待ちしています!

中高生鑑賞事業「ロビンソンとクルーソー」 その⑤

金曜日, 2月 22nd, 2013

 

風が冷たい日でしたね。わったーです。

本日は浜松と富士から、2つの中学校が来てくださいました。
離れた県東と県西の学校が一箇所に集まることってあんまりない機会だよなぁ・・・とか思ったり。

どちらの学校もとっても恥ずかしがりなかんじでした。
でも初めて大きな劇場に来た、という生徒さんも多かったようなので仕方ないのかも。
緊張しちゃいますもんね(><)
せっかくの機会なので、これからガンガン劇場に足を運んで、どんどん慣れていってください!

今日は何か新しい内容を・・・と思い、中高生にお配りしているパンフレットの紹介をしてみることにしました!
こちらです!!
 

内容は、登場人物紹介にあらすじ、出演俳優インタビュー、韓国文化についてなどなど盛りだくさん☆

また、私がよくクルーの仕事のとして書いている『パンフレット挟み込み』の時に“挟み込んで”いるもののひとつ、
 ↓

鑑賞事業についての説明リーフレットです!

なぜこれをわざわざ紹介したかというと理由はひとつ、
 「生きるチカラを
ぼくは劇場で知った。」
このキャッチコピーがかっこよかったから!!←

きゅんとします。

しかしこれ、本当のことだと思います。
悩んでいるときに解決のヒントをもらえるし、
解決しなくても立ち向かう勇気をもらえるし、
ばかばかしいことで悩むなって笑い飛ばされるし、
劇場に、舞台にチカラを分けてもらってるなぁ…とかんじることが多いです。

次の公演&私のシフト(笑)は27日!
もらったチカラでがんばるぞ♪

中高生鑑賞事業「ロビンソンとクルーソー」 その④

金曜日, 2月 22nd, 2013

ひさしぶりに気持ちよく晴れた日でしたね。
わったーです。

20日は浜松から2つの中学校が来てくださいました。
ようこそ!

クルーの業務のあいだ、元気いっぱいな生徒さんたちにわくわくしているのですが、今日の生徒さんたちは特に驚くほどアクティブ!!
おなじみの「アンニョン」の挨拶はもちろんのこと、それ以外でのシーンでも積極的にレスポンスをしてくださいました。

ロビンソンの「こんにちはー!」に、
 「アンニョーン!!
「おやすみなさい」、「ジャルジャー」には、
 「おやすみなさーい」「ジャルジャー!!
と、積極的(`・ω・´)
舞台とたくさんコミニュケーションをとっていて、とても楽しそう♪
劇場って、生の舞台っていいなぁと思う瞬間です。

中高生鑑賞事業公演はもうしばらく続きます!
これからの生徒さんたちはどんな反応を見せてくれるのでしょうか?楽しみです(^^)

2月21日、27日、28日、3月5日、6日、7日、12日
全日開演は13時30分から!
一般のお客様もぜひおこしください☆

中高生鑑賞事業「ロビンソンとクルーソー」 その③

水曜日, 2月 20th, 2013

またまたわったーです。
本当は15日にクルーだったのですが、その日のうちにブログをかけなかったので…
遅くなってしまいましたが今日更新しておきたいと思います!

15日は藤枝の中学校のみなさんがきてくれました。
あいにくの雨で移動も寒そう・・・
でも若いパワーなのか?みなさん元気いっぱいに挨拶をしてくださいました!

生徒さんの元気は挨拶にとどまらず、
毎回恒例の『上演前韓国語挨拶講座』のときも最初から大きな声。
もちろん劇中役者さんにふられたときも元気に「アンニョーン!!
あんなにもノリノリでやってくださるなんて、ちょっと感動です(*^^*)

また、この日のクルーには強力な仲間が♪
地元の中学生が2人、職業体験でSPACにきていて一緒にクルー業務をやったのです。
私もかつてSPACに職業体験にきてお世話になったものでしたので…懐かしい。
パンフレットの折込作業などまじめに黙々とやってくれるので仕事がはかどるはかどる!
(一応いっておきますが私も毎回まじめにやっていますよ!・汗 )

この先の公演のとき用まで完成させちゃえました。

2人は他にもやることや見るものがあったようなのであまり話したりするタイミングはなかったのですが、きっと楽しんで仕事をしてくれていたのでは?と思います。

いいなー、私も中学生に戻って職業体験したい、、とおもったわったーでした。

中高生鑑賞事業「ロビンソンとクルーソー」 その②

金曜日, 2月 8th, 2013

昨日に引き続きわったーです。

本日は 掛川 と 浜松 から中学生のみなさんがやってきました。
寒い中はるばるようこそ!

いつも通りパンフレットの挟み込みを終えた後、緊張の手消毒!・・・ではなくパンフレット配布の仕事をしました。
一度にたくさんの人に渡さなくてはいけないのでなかなか大変。あせります。
けれども多くの生徒さんから元気よく「こんにちは!」と挨拶されるとうれしくてたまりません(>U<)
挨拶はパワーをわけてくれるのです。

昨日のブログでも少し触れたように、この「ロビンソンとクルーソー」の中ではお客さんと韓国語で挨拶をしたりしてふれあいます。
みんなで練習するのは「アンニョン」だけなのですが、せっかくなので劇中にでてくる韓国語の一部をここで紹介したいと思います!
これから見に行くよ!、という方、
これで字幕を見なくてもロビンソンが何を話しているのかわかってしまうかもしれません(笑

   韓国語        日本語
     ↓             ↓
  アンニョン     元気?お元気で!
  サラムサルリョ      助けて
   カルメギ        かもめ
    アパ         パパ
 オモニオムマ   おかあさんママ
    セキ         子供
    ソム         
   マンセ         万歳
   チングヤー       友よ

まだまだほかにもあります!
残りはぜひ、劇場で確かめてください♪

次回公演は2月15日 13時30分からです。

わったーでした。

中高生鑑賞事業「ロビンソンとクルーソー」 その①

木曜日, 2月 7th, 2013

シアタークルー、わったーです。

1月に引き続きSPACでは
中高生鑑賞事業「ロビンソンとクルーソー」
を上演しています。

劇場は毎日中学生・高校生のにぎわう声でいっぱい!
そんな中私もいままでお世話になったSPACに恩返しをするべく、
また自分の演劇への欲望を満たすため(コラ)
ほぼ毎日クルーとして働くことになりました♪
・・・と、いうことでこの鑑賞事業の間クルーブログを任されることになったのです。
至らないところは多々ありますが、頑張ります(`・ω・)
よろしくお願いしますですっ

今日の私のお仕事は
・パンフレット挟み込み作業
・入り口での手消毒(インフルエンザ対策です!)
・トイレ案内

手消毒は生徒さん全員の手にボトルでプシュッとやっていくのですが、1人1人に間近でしなければいけないので、シャイな私にとっては結構緊張する仕事…

でも元気にあいさつしてもらえたり、「ありがとうございます!」とかいわれちゃったりすると元気がわいてきます!(笑

本日は 焼津 から2つの中学校の生徒さんがいらっしゃいました。

上演前説明のなかで、劇中でも使う韓国語のあいさつの練習をみんなでしたのですが、みなさん少々恥ずかしい様子。
けれどもいざ役者さんにあいさつを振られると
アンニョーン!!
と元気いっぱいに返してくださいました(^^)

おもしろいところでは思い切り笑ったり、
クルーソーに綱引き対決を挑む人がでてきたり(?!)
劇場の温度は日々変わっていて楽しいです♪

ロビンソンとクルーソー」の一般公演は終了してしまいましたが、鑑賞事業中の空き席は一般の方へむけてチケット販売しております。
興味のある方、まだまだチャンスはありますよ!

劇場でお待ちしております☆

わったーでした。


Copyright © 2019 シアタークルー活動日記. All Rights Reserved.