アーカイブ別表示 12月, 2011

2011年振り返り<後編>

水曜日, 12月 28th, 2011

7月
ふじのくに⇄せかい演劇祭2011 閉幕
振り返りはコチラ
フェスバーについてはコチラ
・春期からのクルーさんも含めて「クルーの集い」を行いました。
不定期ではありますが、こういう機会を持ち続けていきたいです。

8月
・小さいおとなと大きなこどものための夏休みシアターとして
「スガンさんのやぎ」8月6~7日 @劇場
舞台美術のステファヌ・ブランケさんの世界観に魅了されました。
シアタースクール発表会「モモ」8月14日 @劇場
県内の小学6年~高校2年生までの子どもたちが一夏の成果を発表しました。
SPAC-ENFANTS「タカセの夢」8月10~11日 @シアタートラム(東京)
                             8月19~21日 @楕円堂(静岡)

2011年9月~12月 SPAC秋のシーズン

9月
再演「走れメロス」9月21~30日 @劇場
 ※中高生鑑賞事業としての公演
・新規シアタークルーの募集(秋期)
・作品について、クルーのみなさんに更に理解してもらう新企画「クルー勉強会」を開催しました。
 ※12月18日(日)に「グリム童話」勉強会の第一回目を実施しました。年明け後にも実施する予定です。今までに「ガラスの動物園」「オイディプス」についても行っています。

10月
「ガラスの動物園」10月22日~11月6日 @劇場

11月
「オイディプス」11月26日~12月4日 @劇場

「朗読とピアノの午後」は11月~12月にかけて計6公演行いました。
更にロビー企画として ひらたよーこさんと矢野誠さんによる「クレーの天使」を行いました。

※ページの都合上、一部省略しています。

さて、一年を振り返ってみました。
皆様にとって2011年はどんな年になりましたでしょうか?

しゅんは公演を通して、たくさんの人と出会うことができて嬉しかったですし、
とても充実した一年を過ごすことができました。

うーん。2012年はどんな年になるでしょうか。

メリークリマス!!
皆様よいお年をお迎えください!!

2011年振り返り<前編>

水曜日, 12月 28th, 2011

ジングルベール ジングルベール
ってあれ!?
サンタさんが来ないままクリスマスが終わってました。
しゅんです。
皆様はどんなクリスマスを過ごされましたでしょうか???

ところで、あと4日で2012年を迎えるにあたり、2011年を振り返ってみようかと
思います。
(毎度毎度のことですがさっき思いつきました。ハイ。)

2011年1月~3月 SPACスプリングシーズン2011 人生に物語を取り戻そう

1月
「ドン・ファン」1月22~30日 @劇場
初演時と演出が違って面白かったのが印象的です。
そして、この時は裏方さん主催の「裏で会いましょう」というコーナーがありました。

3月
「グリム童話~少女と悪魔と風車小屋~」3月5~13日 @劇場
SPACファン感謝デー 3月26日 @劇場+α
・シアタークルーを知ってもらおう月間+新規クルーの募集(春期)

※グリム童話は来年2012年に再演を行い、同時に新作「本物のフィアンセ」も上演する予定です。詳しくはコチラ

4月
「グリム童話~少女と悪魔と風車小屋」チャリティー公演 4月29日 @劇場
3月11日(金)の東北地方太平洋沖地震に端を発する東日本大震災を受けて急遽開催しました。
更に、Ustreamにてその様子を生放送しました。

5月
~演劇祭に向けて~
・宣伝の意味も含めた路上パフォーマンスをお手伝いしました。
・3月に新しく入ってくださったクルーさん向けの研修会を開きました。

2011年6月~7月 ふじのくに⇔せかい演劇祭2011

6月
ふじのくに⇄せかい演劇祭2011が開幕
・ブログでは、「SPACスタッフ紹介」「SPAC攻略法」という新コーナーを設けました。

SPAC俳優による「朗読とピアノの午後」12月17日 活動報告<カフェ>

月曜日, 12月 19th, 2011

2012年まであともう少しになりましたね。
寒さも本格的になってきましたが、風邪などひいていませんか?
しゅんです。

さて、昨日は朗ピのカフェシフトでした。

今回は
小林豊 作・絵『せかいいち うつくしい ぼくの村』
朗読:貴島豪

photo by photosection of theatercrew

戸田和代 作、たかすかずみ 絵『きつねの でんわボックス』
朗読:たきいみき

photo by photosection of theatercrew


photo by photosection of theatercrew

ピアノは吉田伊津子さんでした。妖精のような雰囲気を持った方で
クラシックを弾く方です。

演出はいつもの通りですがSPAC文芸部の大岡さんです。
photo by photosection of theatercrew

クリスマスも近いということで、クリスマスプレゼントのような公演でした。
お二人とも絵本を読まれたので幼いころに戻ったような気分になりました。

そして改めて絵本の大切さに気づくことができました。
絵本は道徳だけを書くのではなく、世界で起こっていることや生死に関する
<事実>を伝える役割もあるのだなぁと思いました。
クラシックの音色ときれいにマッチしてとても温かい公演になりました。

昨日は2011年のSPAC俳優による「朗読とピアノの午後」、秋のシーズン2011 最終日。
そして、昨日の公演がSPACの2011年最後の公演でした。

ということで通常のカフェ業務+αで
しゅんの任意でですが、少し念入りにカフェのお掃除をしました。

“今年もたくさんの公演を支えさせてくれてありがとう。
          来年も一緒にたくさんのお客さんを迎えるぞ!”

という思いを込めてしました。

はっ!!自分の部屋も掃除しなければ!!
大掃除は 思い立ったら即行動 ですな。
しゅん


Copyright © 2019 シアタークルー活動日記. All Rights Reserved.