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2019年5月17日

「グッドデザイン賞とロングライフデザイン」イベントレポート

去る4月21日、D&DEPARTMENTで開催された「d SCHOOL」出張版トークツアーのゲストとして、SPAC芸術局長の成島洋子が登壇しました。
「グッドデザイン賞とロングライフデザイン」をツアーテーマに、日本デザイン振興会の矢島進二さんとD&DEPARTMENTのナガオカケンメイさんが、「良いデザイン」「ながく続くデザイン」とは何かをトーク。
ツアー先の土地のグッドデザイン受賞者をゲストに、ということでお声がけいただきました。
少し日が経ってしまいましたが、今回のブログではこちらのトークイベントで語られた内容を抜粋してご紹介します!
 
SPACは2018年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
舞台芸術作品の創造・上演とともに、優れた舞台芸術の紹介や舞台芸術家の育成を事業目的として活動し、静岡から世界レベルの演劇を発信して国際的な文化交流を図っているという、その活動が一つのデザインとして高く評価されました。https://www.g-mark.org/award/describe/48284
 
D&DEPARTMENT SHIZUOKA by TAITA
47都道府県に1か所ずつ、現地のパートナーと共につくる拠点「D&DEPARTMENT」の2店舗目としてオープン。
過去には、2014年に宮城聰がトークイベントに登壇したり。(関連ブログ:【『グスコーブドリの伝記』の魅力 #10】 宮城聰が発見したこと
2017年に発刊されたガイドブック「d design travel 静岡」ではSIGHTおよびPEOPLEのページでSPACが取り上げられています。
今年の演劇祭では開催前~期間中にかけて、店舗内に20年間の歩みをたどることができる資料などを特別に展示。さらに、「ご近所ぐるぐるマップ×ふじのくに⇄せかい演劇祭」も作ってくださり、演劇祭を応援してくださいました!

 
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▲「ご近所ぐるぐるマップ」お客様に好評でした!
 
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▲左からSPAC芸術局長・成島洋子、日本デザイン振興会・矢島進二さん、D&DEPARTMENT・ナガオカケンメイさん
 
矢島 まずは、受賞したときの思いを聞かせてください。
成島 ほっとしました。そもそも応募のきっかけは、審査員からの推薦(*)だったんです。それこそグッドデザイン賞といえばプロダクトデザインの賞というイメージだったので、戸惑いながらでした。すべてが暗中模索というか、これで果たしていいんだろうか?と思いながらやっていました。ですので受賞自体はほっとしたという感じでした。
(*)「グッドデザイン賞」にふさわしいと思われる企業・団体・取り組みを審査員から推薦。推薦を受けた場合には一次審査をパスし二次審査から参加できる。
 

▲トークイベント参加の皆様にご覧いただいたSPAC紹介映像
 
ナガオカ 静岡の人はSPACがあるから、どこの県にもあると思うかもしれないけど、日本でも珍しいことですよね。
成島 劇場に来ていただいて演劇を観て楽しんでいただくということはもちろんですが、それ以外にもいろんなレベルで、地域のなかに劇場があり劇団がある・アーティストが住んでいるということが、地域にとって意味がある。このことを実現していけたらいいなと思っています。
矢島 サッカーとかラグビーとかのチームが地域に根付いているように、県が劇団をつくって演劇の魅力を広めていきたいということですよね。
成島 そうですね。質の高いものを作り続けながら裾野は広く、を心がけています。劇場に来ない人も何らかの形でSPACに関わる・アクセスするチャンスが出てくるように。例えばお子さんが学校の鑑賞事業でSPACを観に行く、街中でのパフォーマンスからSPACを知るということであったり。20年常に万全ではなく、フロンティアという感じでやっています。
 
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成島 ありがたいなと思ったのは、SPACは演劇公演やフェスティバルなど、イベント・事業ベースで捉えられがちなんですけれども、「グッドデザイン賞」というのをいただくことでSPACは”在り方そのもの”なんだ、ということを応援していただいたような感じがあります。
矢島 劇場のデザインでもなく、舞台の一つの作品でもなく、長きにわたる活動の実績と県民との関わりそのもの。さらに劇団だけではなく劇場を運営していく体制・仕組みを持っている、ということが評価されたのだと思います。「グッドデザイン賞」を受賞して変化はありましたか?
成島 静岡にはたくさん大企業があり、例年グッドデザイン賞をとっている企業があるなかで、SPACが受賞するということは自分たちも驚きでしたし、外部の人にも知っていただける機会になったのではないかと思います。繰り返しになりますが、デザインといっていいような活動・在り方そのものなんだということが伝えられたのではないかと。
ナガオカ 20年もやっていればお子さんだった人が劇場に来たりだとか、ありそうですよね。
成島 小学校1年生のときから知っている色んな人材育成事業に参加していた子が今SPACの舞台に出ていたり、世代をまたぎながら来てくださる方々がいたりしますね。つい先日、静岡芸術劇場開館20周年ということで記念式典も行いました。
(関連リンク:朝日新聞(2019.4.19) 静岡芸術劇場20周年 宮城聰さんに仏勲章

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ナガオカ 「ふじのくに⇄せかい演劇祭」についても教えてください。
成島 普段は劇団が作った作品を年間通して劇場で上演しています。「秋→春のシーズン」では「もし演劇の教科書があったら」という観点で宮城が作品を選び上演しているのですが、ゴールデンウィークの10日間だけはエッジのきいた作品を招聘・上演しています。
この期間海外から100名くらいのアーティストが静岡に来て、舞台芸術公園だったり静岡の街中に滞在します。今の時代、映像でいろんな国の情報が入ってきますが、生身の人間がやっていることを見る、というのはなかなかありません。たとえば今までだとシリアのような紛争地域で起きていることを作品にしていたり、自ら障がいがありながらインクルーシビティを社会の中に開いていこうという作品を作っていたり。
異質なものに出会えるのが「ふじのくに⇄せかい演劇祭」です。人間ってこんなに多様なんだということが海外のカンパニーに会うと本当に実感します。
矢島 いまのお話を聞いて「演劇は世界を見る窓」というキャッチフレーズ、そしてそれを長く実践されてきているんだなということがよくわかりました。
 
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成島登壇の第二部だけでなく、全編通して「デザイン」についてじっくり考えることのできるイベントでした。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました!このあとも矢島さん・ナガオカさんによるトークツアーは、5月18日(土)東京、26日(日)京都と続きます。詳しくはこちらをご覧ください。
SPACは「ふじのくに⇄せかい演劇祭」が終わって間もないですが、6月には『イナバとナバホの白兎』の上演・そして海外ツアーが控えています!夏には人材育成事業、それが終わると「秋→春のシーズン」5作品です。ぜひ演劇祭だけでなく、年間通してSPACの活動に注目していただければ幸いです。静岡でお待ちしています!
 
<関連リンク>
2019年度上演ラインナップ
ステージナタリー特集記事 「ふじのくに⇄せかい演劇祭」から「メナム河の日本人まで」宮城聰×今井朋彦対談
チケット好評販売中!6月8日・9日『イナバとナバホの白兎』
人材育成事業 参加者募集がはじまっています!
【参加者大募集!】SPACシアタースクール2019『オフェリアと影の一座』
「SPAC-ENFANTS-PLUS=スパカンファン-プラス」新メンバー募集のお知らせ

2019年5月4日

「ふじのくに⇄せかい演劇祭2019」前半レポート

GWは早くも折り返し、「ふじのくに⇄せかい演劇祭」は今年も連日賑わっています!開催20回目を迎えた演劇祭前半4作品のチケットは、開幕前に全てソールドアウト。「平成」から「令和」への改元で巷が湧く中、「GWは静岡へ!」の合言葉が浸透してきたことを実感しながら迎えた10連休。4月27~29日、前半の3日間を写真とともにレポートします♪
 
4月27日(土)

『Scala-夢幻階段』開幕初日は、土砂降りの雨とともに始まりました。強まる雨にも関わらず、静岡芸術劇場には続々とお客様が来場され、ロビーはこれから始まる祭典への期待と高揚感に包まれます。
 

SPAC芸術総監督の宮城聰が、劇場入り口でお出迎え。[撮影:平尾正志]
 
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2Fロビーでは、これまで開催した20回のポスター展も。[撮影:平尾正志]
 
開幕作品の『Scala-夢幻階段』は、世界的に注目されているヨアン・ブルジョワ氏の日本初上演作ということで、静岡はもちろん、首都圏をはじめ遠方からも多くのお客様が。劇場に一歩足を踏み入れると、舞台には階段がそびえ立つグレートーンの大きなセットが目に飛び込みます。
 
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[カンパニー提供写真 / 撮影:Géraldine Aresteanu]
 
舞台に男が現れ、不意に壁の額縁が落ち・・・。日常的な動作が行きつ戻りつし、時間軸が次第に歪んでいくかのよう。全てが目の前で起きていることだとわかりながらも、観客は非現実的な浮遊感に包まれます。ブルジョワ独特のセンスとユーモアに、笑いが起こるシーンもしばしば。人間離れした動きの連鎖が生む濃密な60分、観客は舞台に釘付けになりました。
 
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[カンパニー提供写真 / 撮影:Géraldine Aresteanu]
 
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トランポリンを使ったアクロバットに、思わず拍手が起こる。[カンパニー提供写真 / 撮影:Géraldine Aresteanu]
 
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カーテンコールには熱い拍手が送られた。[撮影:平尾正志]
 
初日の舞台芸術公園では、「開幕式」も行われました。昼から降り続いた雨が奇跡的に止み、新緑が目に鮮やかな野外劇場前広場に、大勢のお客様が集います。
SPAC芸術総監督宮城聰の挨拶、そして難波喬司静岡県副知事のご祝辞に続き、駿府城公園で上演される『マダム・ボルジア』のSPAC俳優たちによる「開幕パフォーマンス」が、賑々しく行われました。
 
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「開幕パフォーマンス」の笛や太鼓の音色が広場に響く。[撮影:猪熊康夫]
 
開幕式の後は、いよいよ宮城聰が演出するSPAC作品、『ふたりの女 平成版 ふたりの面妖があなたに絡む』を野外劇場「有度」で上演。
 
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[撮影:猪熊康夫]
 
廃材の柱を組み上げた舞台美術が、今回も見事に再現されています。2015年と同じキャストで、それぞれに4年という月日を重ねた俳優たちが、唐十郎が紡ぐ珠玉のセリフ群を一層丁寧に観客に渡しているように感じました。宮城のサプライズ出演のワンシーンも健在!客席が大いに湧きます。俳優たちの吐く息が白くなるほどの冷え込みにもかかわらず、満席の会場は集中した空気に包まれました。
 
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[撮影:2枚目/平尾正志、その他/猪熊康夫]
 
終演後の冷えきった体には、カチカチ山の「フェスティバルbar」が待っています。今年は静岡おでんも登場!地元のおいしいものをほおばりながら、俳優たちとの語らいにも花が咲きました♪
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[撮影:猪熊康夫]
 
4月28日(日)

2日目の朝には、『Scala』の出演者によるワークショップを開催。講師を務めたのは、ブレイクダンスやコンテンポラリーダンスをバックグラウンドに持つメヘディ・バキさん、スタント俳優出身でアクロバットを得意とするルカ・ストゥルナさん。そして、『Scala』のアーティスティック・アシスタントとして来日した津川友利江さんも、通訳兼アシスタントとして30名の参加者とともに作品の“秘密”の一端に触れました。
 
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ウォーミングアップもユニーク。相手との距離を感じながら歩く参加者とメヘディさん。
 
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1人の体を数人で持ち上げる。体を委ね、浮遊しているような感覚を体験。
 
27日(土)・28日(日)、2日のみの貴重な上映となったのが、グランシップ映像ホールで上映されたドキュメンタリー映画『コンゴ裁判 〜演劇だから語り得た真実〜』。作品は、コンゴで起きている虐殺や環境汚染に関する「模擬裁判」を記録したドキュメンタリー映画。国際企業によるレアメタル争奪戦により、地元住民の土地は奪われ、河川が汚染され、民族紛争や貧困による様々な犯罪の連鎖が起きている。そして加害の一端に、携帯電話などの電子機器を消費する私たちの生活がある、という極めて重い事実が観客に突きつけられました。そしてフィクションである演劇が、実社会における真実を炙りだす役割を持ち得ることも実感しました。
 
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[カンパニー提供写真]
 
4月29日(月・祝)

『Scala』は、最終日も満員の客席から惜しみない拍手が送られ、終演後には出演者全員によるアーティスト・トークが開催されました。
 
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[撮影:平尾正志]
 
お客様には、アーティストに聞いてみたいことを「質問カード」に書いていただき、宮城がその質問をアーティストに投げかけていきます。驚くほどたくさんのカードが寄せられた中で、7人のバックグラウンドに関する質問に、サーカス、アクロバット、スタント、ブレイクダンス、演劇、さらにクライミングやボクシングなど、パフォーマーたちが自身の表現の源となっているフィールドを紹介。様々なテクニックとアイディアがこの作品に結集していることが改めて知れました。
 
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「私たちは異なる道をたどってここに集まった」、そう話す出演者たち。[撮影:平尾正志]
 
演劇祭前半の最後を飾ったのは、27日から舞台芸術公園の屋内ホール「楕円堂」で3公演を行なった韓国の『メディアともう一人のわたし』
 
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水を湛えたセットの両側で演奏する俳優たち。[撮影:猪熊康夫]
 
前半、メディアが後に夫となるイアソンたちと遊ぶ幼少時代は、どこまでも無邪気でコミカル!しかし幸福な時間も束の間、ストーリーの大胆な省略と飛躍が、裏切った夫への復讐に駆られるメディアの感情を加速させていきます。嫉妬に狂うメディアと、子どもたちへの情愛に苦しむもう一人のメディア。二人の俳優の感情が頂点に達し復讐が成し遂げられた時、世にも恐ろしい場面にも関わらず涙する観客もちらほら。日常では経験しないような激情に引き込まれ、観る者の心もまさに“引き裂かれる”ようでした。韓国演劇の底力を感じる舞台で、前半戦が終了しました。
 
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楕円堂の扉を開け放ったラスト、赤いセットに新緑が映える。[撮影:猪熊康夫]
 
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演出家のイム・ヒョンテク氏や韓国チームと。お疲れ様でした![撮影:平尾正志]
 
演劇祭は早くも後半戦に突入!3日からはいよいよ「ストレジシード」も始まり、ジャンルはさらに広がります。まだ演劇祭のチケットも好評発売中!残りの日程もどうぞお見逃しなく。

(テキスト:制作・坂本彩子)