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2020年6月30日

社会人3ヶ月日記/SPAC制作部 川口海音

カテゴリー: その他

今年4月から制作部に加わった新メンバーが、未だかつてない状況のなかでどのような日々を過ごし、何を感じていたのかを自身の言葉で綴ってくれました。
まだ劇場でお会いすることはできませんが、いつもSPACの活動を支えてくださる皆様へ「はじめまして」のご挨拶ブログです。
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みなさま、こんにちは。
SPAC制作部の新人 川口海音(みお)と申します。皆様いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスの影響で生活様式や常識自体が大きく変わりつつある日々の激流に、新社会人の私は息継ぎもままならぬ様な思いで過ごしています。
しかし、そんな状況下であったからこそ体験できたこともありました。
今回は私の視点から、出勤初日から現在までの出来事を日記形式でご紹介したいと思います。
どうぞお付き合い下さい。

 

四月一日
本来なら初出勤の予定が、コロナウイルスの影響で劇場へ行くのは2週間後に延期に。顔合わせはZoom(テレビ会議アプリケーション)上にて行うことになりました。
前日までZoomのズの字も知らない私は、なんとかタブレットにアプリを入れたものの、開始時間の30分以上前から半ベソ状態。
しかし、いつまでも弱気ではいられません。応援してくれる学友や両親の顔を思い浮かべ、必死に食らいついて頑張って行こう!と決意したのですが……緊張のボルテージがMAXだった私は、終わった際には顔合わせの記憶が全くなく、ただ手元のメモに震える字で制作部スタッフのみなさんの名前と、特徴を覚えるための似顔絵が描いてあるばかりでした。

四月十日
制作部各セクションのチーフの方からZoomでブリーフィングをしてもらいながら1週間とちょっとが経ちました。「営業」「広報」といったような一般企業にもありそうなチームから、「チケット」「アウトリーチ」といった劇団らしい名前のチームまで様々なチームの役割について教えていただきました。
また数日に及ぶブリーフィングの合間に「くものうえ⇅せかい演劇祭」用の『おちょこの傘持つメリー・ポピンズ』デザイナー・インタビュー《舞台美術編・カミイケタクヤ》の一部分を文字起こししました。送ってもらった映像を見ながら、カミイケタクヤさんの言葉を書き起こします。何度も何度も映像を見て、止めて、書いてを繰り返していくうちに「舞台装置にこんなこだわりがあったんだ」「奥に見えた扉は厠だったのか!」とお客さんの目線で楽しんでしまいました。
午後からは『おちょこ』の衣裳デザインを担当している駒井さんインタビューの文字起こしをしました。既にご覧になった方も、もう一度見ると新たな発見があるかもしれません……!

五月七日
劇場に行ったり在宅勤務をしたりの日々。毎朝行われるZoomでの朝礼にも、少しずつ慣れてきました。五月から「一言看板(劇場前にある、偉人の一言を紹介する看板)」を任せて頂き、毎回張り切って調べています。(もし劇場に来ていただく機会があれば、感想など頂けると大変嬉しいです)
 

 

演劇祭期間中は、まず駅や劇場前に飾る「くものうえ⇅せかい演劇祭」のポスターやチラシの印刷などからスタートしました。先輩に教えていただきながら、印刷したポスターを劇場周りに貼り終わったときは、なんとも言えない達成感を感じました。また、数回だけでしたが「でんわde名作劇場」のご予約の電話対応をしました。
まだまだ慣れない電話対応におっかなびっくりしてしまうのですが、6月6日から「でんわde名作劇場」が再開したので、完璧な予約の受け答えができるようになりたいです。

「でんわde名作劇場」は、劇場に来ていただけない今だからこそ味わえる格別な企画だと考えています。
私は舞台を観るとき、俳優の声も聞きますが、それよりも視覚の影響が大きく「セリフ」自体が持つ言葉の意味やエネルギーを聞き逃してしまう事があります。しかし、「でんわde名作劇場」は文字通り「電話」から俳優の声を直接耳に入れる事で、言葉に込められた感情や意味、何より強いエネルギーを感じる事ができると思っています。
また読書の延長線上のようなイメージで「言葉のシャワーを浴びる」「言語の海に潜り込む」といった感覚に近いものがあるのかな、と考えています。
「聞く」という行動は人に会っていないと衰えてしまうものですし、日常生活でも役立つのでこの機会に「聞く力」を鍛えてみてはいかがでしょうか。
ただ、中には「俳優さんと電話で一対一!?緊張しちゃうよ〜」という方も、いらっしゃると思います。しかし「お話をする」という感覚よりは、「その場で思った事も言える朗読CD」を聞くというイメージをもっていただけると気楽に聞けるかなと思います。
八月三十一日まで、電話の前でワクワクどきどきご予約お待ちしております。

話がだいぶ逸れましたが、五月十一日
YouTubeにアップされた「くものうえ⇅せかい演劇祭」の対談動画の字幕入れも担当しました。
YouTubeやプレミアエレメンツなどの作業に慣れておらず、先輩に何度も何度もご迷惑おかけしながら作業を進めました。Excelに書いてある訳と原文と睨めっこしながら、延々とパソコンに字幕とそれが表示される秒数を打ち込む、そんな日々でした。だんだんとコツを掴んだ今は、そんなに苦労しないのですが、始めてすぐは丸二日かけて打ち込んだりしていました……(コピー&ペーストの存在に気づくまでチマチマ作業をしていました…)

そんな中、オリヴィエ・ピイさんが宮城さんとの対談でおっしゃった忘れられない言葉があります。新型コロナウイルスによる自粛の真っ最中で、劇場や演劇の再開の目処が立たない中でも「続けることだけが勝利なのだと思います」という言葉です。
作業中にもかかわらず、私は「なんて力強く、素敵なのだろう」と涙が滲みました。
私は四月の初めての出勤日から、誰もいない舞台を見ては寂しい思いをしていました。
普段なら大勢のお客さんやスタッフ、シアタークルーの方々で賑わうであろう劇場が、しいんと静まり返る様子は、本当に劇場という文化が消えてしまうんじゃないかと何度も不安になりました。
「続ける」ということは容易なことではありませんが、少しでも多くの方に、劇場に来て楽しんでいただける機会を作り出せるように精進したいな。と考えました。(ここに記録し何時でも気持ちを思い出せる様にしたいと思います)


▲制作室のみに灯りがつく、静かな芸術劇場

五月二十三日、二十四日
二日間、「くものうえdeこども大会」を拝見しました。涙腺が壊れているのかと思うほど、最初から号泣してしまい、二日でティッシュボックスを一箱開けてしまいました。休校が続き活動を制限され、大人でも参ってしまうような日々の中で、何かを表現するというエネルギーを持ち続ける子どもたちの姿にとても胸を打たれました。

そして、六月現在
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
現在は、データの整理やクルーの皆さんへ送る記念缶バッチの封入作業など、出来ることから少しづつ仕事を覚えいっています。
一刻一刻と状況が変わるような未曾有の事態の中で、私は日々「今、演劇は何ができるだろうか」「私がSPACで役立てることはどんな事だろう」と考えるようになりました。その答えは、まだまだ見つかりそうにありませんが、お客様を劇場でお迎えし、舞台を楽しんでいただく日がまた来るまで、コツコツできることから続けて行けたらと考えています。

川口海音

2020年6月28日

つまずけど、あゆむ/SPAC制作部 鈴木達巳

カテゴリー: その他

今年4月から制作部に加わった新メンバーが、未だかつてない状況のなかでどのような日々を過ごし、何を感じていたのかを自身の言葉で綴ってくれました。
まだ劇場でお会いすることはできませんが、いつもSPACの活動を支えてくださる皆様へ「はじめまして」のご挨拶ブログです。
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 「なぜ二日連続で駅へと向かっているのか?」そんな疑問が私の頭の上を旋回していました。
 通勤のためではありません。むしろ通勤しないために私は駅に向かっていたのです。目的は前日に購入した定期券の払い戻し、理由は電車に乗らなくなってしまったから。

 私、鈴木達巳はSPAC制作部の新人として、4月1日より東静岡にある静岡芸術劇場に勤務する予定でした。
 しかし、勢い勇んで通勤をしようとする私の出鼻を挫く、二週間の在宅勤務。4月の新型コロナウィルスの状況を考えれば当然の処置ではありますが、それでも在宅勤務の報は青天の霹靂のように感じました。それは私が今回のコロナ禍の当事者としての自覚が少し薄かったからではないかと思います。
 駅に定期券を購入し、「よし、やるぞ!」という気持ちでいた帰り道と、定期券の払戻しをしに行った駅からの帰り道とでは景色は違って見え、商店街のアーチを抜けて見た夕日は、大袈裟ではなく夕日に似たなにか別のものを見たような感触を私に与えました。

 

 4月1日より始まったリモートワークによる研修。ただでさえSPACの新しい仕事に困惑する中、初めてのリモートでの研修で、困惑は二乗になります。
 特に会社や団体といった各組織が持つ独自の雰囲気を嗅ぎ取れないことが個人的には心苦しく感じました。なんらかの組織に属するのであれば、その組織の色に自然と、時に自ら染まっていく部分があるかと思いますが、その浸食の進行度合いが牛歩の様で、居心地の悪さを感じました。これは普段職場に勤務している方々が、リモートワークに切り替えたことで生じた、調子が狂うとは違う悩みだったような気がします。

 

 それでも徐々にSPACの一員としての自覚が芽生え始めた新緑の4月末、「くものうえ⇅せかい演劇祭」が開幕します。しかしここで困惑は三乗に。初参加の演劇祭が初のオンライン開催、「初」の重なりによって生まれた困惑の液体は、私の許容範囲をゆうに超えていたかと思います。


▲「くものうえ⇅せかい演劇祭」開幕メッセージより


▲コア企画の初日に配信された、ワジディ・ムアワッドと宮城聰の対談

 私はこの「くものうえ⇅せかい演劇祭」の期間中、空中ブランコを同じサーカスの団員として見上げているような、そんなかたちで参加していたように思います。
 この新型コロナウイルスの状況下で、どうやって演劇祭を実施するか、オンラインでどのようなかたちで観客を楽しませるか、滞りのない運営とはなにか、ということにSPAC一同、限られた時間の中で葛藤し苦心し成立へと導いていく姿はとても躍動的で輝かしいものがあり、それを観客という全くの第三者ではなく、SPACの人間として内側のアングルで捉えていた自分は演劇祭の期間中、制作の仕事をしつつも、どこかプレイヤーにはなり切れず、見上げるようなかたちでお祭りに参加しており、私は寂しさと歯痒さがモザイク状に広がっていく心境で閉幕式の映像を見届けました。


▲「くものうえ⇅せかい演劇祭」閉幕メッセージのエンドロールより

 

 6月現在、演劇祭閉幕後もSPACは走り続けています。「でんわde名作劇場」「教科書朗読」など、この新型コロナウイルスの状況下で演劇をどうやって届けていくのか? を課題に、新規事業が複数動いており、私もいくつかのプロジェクトに参加しています。
 複数のプロジェクトに参加している現在、演劇を届けるという目的は同じでも、ターゲットや理由によって手段や方法がそれぞれ違い、届けるということの難しさに実感しつつ、同時にやりがいも感じております。
 ただ私は、どの新規事業に取り組むにしても共通して、「演劇とはなにか?」ということを折りに触れ考えることが多くなりました、とても難しい問いであり、勿論答えは未だに出ていません。
 しかしSPACに所属するとなった時、初めての課題としては最適だとも思います。原点であり根幹の問いでありながら、どこかで答えを既に自分は知っているような気がするからです。自分自身この状況下で演劇を欲しているから、その答えは見つけられるはず、漠然とそんな想いを抱いています。
 今回の騒乱が沈静化し、劇場でお客様をお迎えする日までに、この答えは見つけられたらいいなと思い、そのために今は前を向いて仕事に精進していけたらと思います。

鈴木達巳

2020年6月24日

今年度初のアウトリーチで学校訪問!ウィズコロナ仕様の『音芝居』

カテゴリー: アウトリーチ

今年度初のアウトリーチ!浜松市立熊小学校で出前劇場『音芝居』を上演しました。
天竜の山間部にある全校生徒12人の小学校です。
校庭に素敵なステージがあり、天気も良かったので、お外で上演させていただきました!

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「ひらけ!パフォーミングアーツのとびら」学校訪問プロジェクトの一環で実施しましたが、
新型コロナウイルス感染症予防対策のために、当初考えていた作品から、大きく演出や形式を変更して新しい作品を創りました!
衣裳にフェイスシールドが組み込まれ、2名の出演者が全く台詞を交わさず、代わりに音や楽器をふんだんに使って表現する音芝居です!
観ている児童の皆さんは、役者のコミカルな動きに笑ったり、ツッコミを入れたり、リズム遊びで一緒に手を叩いて参加したり、
とてもとても楽しんでくれました。

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観劇のあとは、子どもたちが楽器に触れる時間も。「スプリングドラムはどんな仕組みで雷の音が出るのか?」、「カホンはどこの国の楽器なのか?」等々、 いろいろな楽器に子どもたちも興味深々で説明を聞いてくれました。

校長先生からは、「今日は子どもたちが伸び伸びと劇を楽しんでいて、とても良かった」とのお言葉をいただきました。

 
綺麗な緑の山を背景に、子どもたちのキラキラとした目の前で、
久しぶりに生でパフォーマンスをすることができ、私たちも本当に幸せでした。

この作品は夏休みの期間に静岡県内の児童クラブにて上演を予定しています。
たくさんの子どもたちに届けられることを願っています。
 
SPAC出前劇場『音芝居』
演出:棚川寛子
出演:加藤幸夫、貴島豪 
声の出演:本多麻紀
衣裳:駒井友美子 
制作:仲村悠希

SPAC学校訪問プロジェクト「ひらけ!パフォーミングアーツのとびら」についての詳細はこちらをご覧ください。(※今年度の募集は終了しています。)

2020年6月9日

「くものうえdeこども大会」開催レポート

カテゴリー: その他

2020年5月23日(土)24日(日)に開催延期を予定していた「第21回すぱっくこども大会」は、新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、残念ながら中止いたしました。

しかし、外にも出ることができず劇場にも来られない、お友達とも集まれない、
おうちの中にいなくてはいけない状況下でも何かできるのではないかと考え、オンラインで「くものうえdeこども大会」を開催いたしました。
 
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出演予定だった子どもたちに「おうちで」「お一人で(兄弟姉妹の場合は2人でも可)」(その後の緊急事態宣言解除にともない、室外での撮影も可としました)パフォーマンスした動画を事前にお送りいただき、
SPACの俳優やスタッフが番組を生配信する形で、その動画を紹介しました。
2日間で11組25名の子どもたちが出演し、外出できない期間にお家でためていたパワーを思う存分に発揮していただきました。

こちらは一般には非公開で開催いたしましたが、このブログではその内容を制作担当の入江がお伝えしていきたいと思います。
 


 
番組は、5月23日(土)24日(日)の14:00からZoomのウェビナーを使って配信しました。


▲今回のために創作・技術部が撮影したオープニングムービー。誰もいないステージを照明と音楽で彩りました。

司会は、俳優のながいさやこさん、創作・技術部舞台班の山﨑馨さんの明るく元気で楽しい2人です。
 
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▲左:山﨑馨さん、右:ながいさやこさん
 
そしてコメンテーターにはSPAC俳優から、丁寧で的確な解説をしてくれた寺内亜矢子さんと
明るく盛り上げてくれた”ちょんまげくん”こと牧山祐大さんが登場しました。
 
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▲右上:牧山祐大さん、左下:寺内亜矢子さん
なごませ担当のSPAC公式キャラクター・すぱっくんも登場

 
芸術局長の成島洋子による挨拶の後、いよいよパフォーマンス動画の紹介へ。
司会による出演者の紹介→動画の紹介→コメンテーターによるコメントという流れで進行してゆきます。

また、一部の出演者の方には生出演してもらいました。「すぱっくこども大会」の特性でもある「俳優と出演者の交流」も忘れません。
 
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▲こども大会常連でヒップホップダンスを見せてくれた大竹輝歩くん(2段目右)と5年間チューターとして見守ってきた俳優の舘野百代さん(3段目)
 
23日(土)は、5組10名のこども達が出演。
演目は、①ピアノで弾き歌いと手話 ②モダンバレエ ③英語の歌とダンス ④英語の歌とダンス ⑤ヒップホップダンス。

24日(日)は、6組15名のこども達が出演。
演目は、①ピアノと朗読 ②英語の歌 ③劇 ④ピアノとヴァイオリン ⑤英語の歌 ⑥クラシックバレエ。
 
送っていただいた動画は、希望に応じてSPAC創作・技術部の手によって編集させていただきました。
2人組、3人組で出演したいという方にはそれぞれ個々で撮影した動画を送っていただいて、
まるで一緒にパフォーマンスをしているように見えるようスタッフが合成しました。

また、背景をバーチャルにしたいという方には、SPACで用意した「グリーンバック」と呼ばれる緑の布を
背景に設置して撮影していただき、スタッフが背景イメージを合成しました。

しばらく外出することができず、お友達や先生、離れて暮らす親戚にも会えない大変な状況でしたが、
それでも出演してくれたこどもたちは、一生懸命パフォーマンスをしてくれました。
そのような姿に見ていた大人たちも心を打たれたのではないでしょうか。
 
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▲2段目右:芸術総監督 宮城聰、3段目:芸術局長 成島洋子
 
静岡芸術劇場のステージに立っていただくことはできませんでしたが、オンラインだからこそ画面越しでも見る人に伝わる表現があることを発見できたり、遠くにいる家族やお友達にも見てもらえるという利点もあったのではないでしょうか。

閉会の言葉で、SPAC芸術総監督の宮城聰は、
「表現をすること、人に見てもらうことの素晴らしさ、その初心を思い出しました。この先つらいことがあっても、全力を出していれば必ずどこかで誰かが応援してくれるということを信じてほしいです。こども大会を見ているとそれが本当に信じられる気がしてきます。

オンラインでも感動したのは、カメラなどの小さい世界ではなく、自覚していないかもしれないですが、そのさきの大きなもの、もしかしたら天とか地球などに向かって表現しているからであり、芸術や表現が生まれる前の大昔の人たちが神様や自然に対して行っていたように今やれているからなんだと思いました。」と述べました。
 
保護者の方からも「残念ながら劇場での開催はできませんでしたが、配信という形でも披露出来る場を作っていただきありがとうございました。」
というようなお言葉をいただき、私たちも非常に励まされました。
 
今回はオンラインの開催となりましたが、次回の「すぱっくこども大会」は静岡芸術劇場で開催できることを心より願っております。
 

▲エンディングムービー

〈クレジット〉
司会:ながいさやこ、山﨑馨
コメンテーター:寺内亜矢子、牧山祐大

Zoom操作:中野真希、杉山悠里
映像編集:小川哲郎、小早川洋也、森部璃音、大朏実莉
照明デザイン:花輪有紀
ロゴデザイン:吉田裕梨

演出部:秡川幸雄
音響:澤田百希乃
衣裳班:駒井友美子、清千草、山本佳奈、牧野紗歩
技術監督:村松厚志
制作:久我晴子、梶谷智、入江恭平

成島洋子(SPAC芸術局長)
宮城聰(SPAC芸術総監督)

主催:SPAC-静岡県舞台芸術センター‪