ブログ

2013年8月28日

『オルフェオ』劇場での稽古がスタート!

8月25日より劇場での稽古が始まり、
音楽青葉会・静岡児童合唱団の皆さんとソリストの方との音楽稽古が行われました。

静岡芸術劇場での合唱稽古は初めて。
高さや奥行きのある劇場での声の響きを確認していただきました。

ソリスト・音楽青葉会・静岡児童合唱団の皆さんによる音楽稽古。
写真右には音楽青葉会主宰戸﨑裕子さん。

主役「オルフェオ」を演じる辻康介さん(右)と「アポロ」&「牧人」を演じる福島康晴さん(左)
チェンバロは戸崎廣乃さんです。

そして翌日26日には、演出の宮城聰とSPAC俳優6名も加わり、全体稽古もスタート。

顔合わせを兼ねての挨拶を行い、
宮城監督より歌手・俳優の皆さんに作品の構想が初めて伝えられました。

斬新な舞台構成に、出演者の皆さんの反応は笑い混じりの驚き!
まだ方向性を示した段階でしたが、
出演者の反応をみても、皆さんの想像するオペラとはテイストの異なる演出となりそうです!

写真中央は「音楽」ほかを演じる太刀川昭さん。

そしてこちらはSPAC俳優
何をしているんでしょう…
あれ?あともう一人は?!

現在演出についてお伝えできるのはこのあたりまでですが、
どのような作品に仕上がるのでしょうか。

宮城聰の演出によって、古代ギリシャで生まれた神話が現代に生きる私たちにとって身近な物語となります。

どうぞお楽しみに!

***************
モンテヴェルディ『オルフェオ』
9月7日(土)16:00開演
8日(日)15:00開演
静岡芸術劇場

詳しくはこちら