ブログ

2010年1月6日

普段着のカピラさん

12月26日、27日に冬休みSPACファミリー劇場インド古典舞踊劇の公演を行いました。
南インドケララ州出身のカピラ・ヴェヌさんが、ナンギャール・クートゥー(クーリヤッタムというインド古典サンスクリット語劇のうち、女性のみで演じる演劇形式)を演じました。
2008年の春の芸術祭からSPACでは三度目の公演となり、毎回大きな反響を呼んでいます。
顔の表情、上まぶたの動き、目玉の動き、とにかくカピラさんの舞姿には目を奪われてしまいます。
今回はそんなカピラさんの貴重なオフショットをお届けします。
踊るために生まれてきたようなカピラさんですが、普段の姿もとても美しい!

公演が終わった翌日には彼らと一緒に食事を作りました。
奥はミラーブと呼ばれる打楽器の演奏者、ラジーブさん。
P1010996

南インドのカレーには、ココナッツミルクが入るそうです。とにかく辛い!食べるときにカレーとご飯にヨーグルトを和えて食べるとまろやかになりました。
黒いつぶつぶはマスタードです。
P1010992

こちらはカピラさんのお母様のニルマラさんです。
P1010999

大浜海岸にも行きました。カピラさんは黒い砂に驚いていました。ケララにも美しい海岸があるそうです。
IMG_4744

IMG_4768

私たちもまたカピラさんたちと静岡で会えるのを楽しみにしています。
その時はぜひ劇場に会いに来てください!