ブログ

2015年1月27日

【『グスコーブドリの伝記』の魅力 #17】 関連企画もまだ間に合います!

『グスコーブドリの伝記』一般公演は残すはあと2公演、
1月31日(土)と2月1日(日)です。
SPACが一般公演日に行っているのは作品の上演だけではありません。
作品をよりお楽しみいただくため、より深く理解してもらうため、
上演前と終演後に関連企画を行っております。

『グスコーブドリの伝記』では、6つの関連企画を行っています。
本日は“関連企画”についてドドドドドーン!と、ご紹介いたします!
(終了してしまった企画もあります…すみません…。)
 
 
1.《観劇体験を深める》ワールド・カフェ (1月18日実施)

今回の参加者40名(SPACの制作部スタッフも2名参加しました!)

まずは今日観た舞台のことを思い出しながら、
自分の気持ちに合ったカードを選びます。
《観劇体験を深める》ワールド・カフェ

~今回選ばれたカード~
★文字カード…ほっ、どよーん、わさわさ、続、ずどーん、むむむむ…、すーすー、暗、あれあれ、じわー、感、回、支、むくむく、困惑……など。
★写真カード…夕焼け空、くもの巣、破れかけたフェンス、水滴のたくさんついたガラス、寿司、PCのキーボード……など。

4人1組でテーブルに集合~!
各自の感想を、どうしてこのカードを選んだのかとあわせて言葉にしてみる。

「なりたいことと、やるべきことの間での揺れ動き、共感できるものがあった。」
「舞台全体が、何かを強く押し付けるように主張しないで、観客の想像力や思考に委ねられている部分がよかった。」
「ナオコーラさんの擬音語と、賢治の独特な日本語にやられた。」
「しゃべり方が独特で、非現実的な感じがした。」
「暗転するたびに、自分も月日が経つのを体験している感じがした。」
「言葉よりも音としての言葉を強く感じた。」

1人を席に残し、他の3人は席を移動~!
《観劇体験を深める》ワールド・カフェ

最後のテーマは、「あなたがブドリだったら最後に手帳に何を書きますか。」

「ブドリは自分の感情的なことは出さない生き方をしているから書かなかった。」
「逆に表に感情的なことを出さないから、手帳にはそういうものを書いていたかもしれない!」
「『幸せですか?』と書いた。」
「世の中をこうやってよくしたいとか、研究のこととかをいつものように書いていたのではないのか。」

テーブルに敷いた白いものはテーブルクロスではなく紙。
ここに自分の考えやみんなの感想を書き込んで情報を「目」でも共有します。
《観劇体験を深める》ワールド・カフェ

メンバーチェンジを数回行いながら、自分の考えを言葉にするだけではなく
他の人の言葉を聞くことで、人間関係をつないだり、
新しい考え方が次々と発見できます。
《観劇体験を深める》ワールド・カフェ

開催時間は2時間でしたが、時間が足りない!
話がつきません。
 
  
2.はじめての演劇鑑賞講座 (1月17日・24日実施)

「なんだか難しそうなお話じゃない?」
「お芝居って観るのが大変そうだなぁ…。」
そんなことはありません~!
観劇のポイントをSPAC俳優の永井健二がご紹介。
はじめての演劇鑑賞講座
宮沢賢治という人物像とは。
あらすじと本作についての紹介。
はじめての演劇鑑賞講座
原作と脚本を読み比べたり、台詞やオノマトペを声に出して読んだりしました。
 
 
3.プレトーク (一般公演日の開演20分前~実施)

「はじめての演劇鑑賞講座」は24日まででしたが、
「プレトーク」は残りの一般公演日にも行います。
開演前に10分ほど、よりおもしろく観劇できる
ちょっとしたポイントをお話します。

プレトーク
 
 
4.バックステージツアー (1月18日・31日)

客席からではわからない、舞台の秘密をSPAC創作技術スタッフがご紹介します。
バックステージツアー
俳優が着ている衣装や劇中登場する人形、演奏で使っている楽器を
間近で見てたり触ったりできます!
*参加ご希望のお客様はSPACチケットセンターにご連絡ください。
  SPACチケットセンター 054-202-3399(受付時間は10:00~18:00)
 
 
 
5.アーティストトーク (1月17日・24日・2月1日)

SPAC芸術総監督・宮城聰とゲストによるトークイベントです。
終演直後、観たばかりの作品についてゲストにお話を伺います。
アーティストトーク

1月17日(日)は人形劇作家のたいらじょう氏を、
1月24日(土)は静岡大学防災センター教授・小山真人氏
ゲストにお迎えしました。
2月1日(日)のトークゲストは、
音楽評論家・思想史研究者の片山杜秀氏です。


 
 
 
6.カフェ・シンデレラで逢いましょう! (一般公演日)
 
カフェ・シンデレラで逢いましょう!
終演後、出演俳優たちが舞台衣装を纏ったまま
2階カフェ・シンデレラに登場いたします。
カフェ・シンデレラで逢いましょう!
「舞台の感想を直接俳優に伝えたい!」
「出演俳優と写真が撮りたい!」
カフェ・シンデレラで逢いましょう!
この機会に俳優たちと交流してみてください。
 
 
終演日まであと5日。
5日間でどんな”魅力”を見つけられるでしょうか。
皆様にも、ぜひ本作の魅力を味わっていただきたいと思っています。
 
劇場で皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 
それでは、また。
 
 
制作部・中澤
*******************************
SPAC新作
『グスコーブドリの伝記』
2015年1月13日~2月1日
公演の詳細はこちら
*******************************