ブログ

2010年5月4日

<萌目線。vol.40>@掛川 スペシャルツアー!!

静岡県内の宿場町を巡るリーディング・カフェ、絶賛ツアー中です!!

5月2日は、掛川城のすぐ近くにあります『竹の丸』という有形文化財のお屋敷へ
おくぬ~先輩(『ペール・ギュント』出演決定!)と行ってまいりましたよ!!

『竹の丸』は、明治時代の豪商・松本家が住んでいた邸宅。

vol40-6

お天気にも恵まれて、お家の中から見えるお庭の景色が本当にきれいでした。
きっと季節によっていろんな景色が見られるんだと思います。
畳や縁側もとってもきもちよかったですよ。

vol40-3

今回はリーディングの前に、竹の丸Specialガイドツアーがあり、
私と奥野さんはお部屋の中で待機・・・

いらっしゃったお客さまに、残されている松本家への感謝状や、日記などを朗読させていただきました。

vol.40-5

お座敷から袴姿のおくぬ~先輩が登場したり、扉を開けたら座敷わらしみたいな私がいたりして、
驚かれた方もいらっしゃいるのでは。(笑)vol40-7

リーディングは洋間のギャラリーで。

GWということで、掛川観光もかねて遠方から来てくださる方や、ご夫婦やお友達同士で参加してくださった方々が結構いらっしゃって、
会場は和気あいあいとした雰囲気に。

『王女メデイア』は憎愛にみちた物語ですが、皆さん終始和やかに読んでくださいました。

vol40-2

劇中に出てくるコロスの役は、コーラスという意味で、数人で声を合わせて喋る台詞なのです。

これがなかなか難しくて、劇団員も開演ぎりぎりまで合わせる練習をしたりしているのですが、
今回はこの台詞をなんと初対面のメンバーで合わせて読んでみようというおくぬ~先輩からの提案!

そんな突然合うかなーと皆さん不安もあったようですが、なんと見事なユニゾンでした!

終了後には、「声を出すって楽しいことだと思った」などのご感想をいただけて、私たちもとても嬉しかったです。

リーディング・カフェを通じて、今度上演される作品に興味を持っていただくのも、もちろん嬉しいのですが、
普段読まれない戯曲に触れてもらって、少し演劇の魅力を知ってもらったり、
参加者同士の方々の出会いの場になったり、
日常とはちょっとちがう体験を、お茶を飲みながら気軽に楽しんでいただけることが、リーディング・カフェの魅力だと思うのです。

残りの会場も参加者募集中です!
vol40-1vol40-4

おくぬ~先輩はじめ、SPAC俳優も一緒に参加させていただきますよ!

皆様にお会いできることを楽しみにしています!!

 

vol40-8