ブログ

2010年8月23日

<『わが町』のちょっといい話⑥>木内琴子さん(ギブス夫人役)にちょっと聞いてみました

本日稽古12日目です。

稽古もいよいよ第2幕に入りました。 

IMG_7780

今回のインタビューは木内琴子さんです。

IMG_7781

Q)ご自分の役について紹介してください。

 A)     お医者の奥さんで、夫のことをとっても愛しています。けれども、夫があまりに忙しそうなのがちょっと不満。夫との甘い部分もありつつ、子供達には結構厳しいんです。でも基本的には朗らかで、コーラスの練習が大好き。そして、お隣の奥さんのことも。(笑)

 Q)この役をどう思われますか?

 A)この時代は選択史が少なかったんですよね。彼女のように、生活を愛し楽しみ、日々の暮らしの中で生きがいを見つけていくことはとても素晴らしいことだと思います。つい、楽しみというと外に探そうとするけれど、「幸せ」は感じるものだと思うんですよね。何をするのではなく、何を感じるのか・・・。かえって周りに物が多いと出来ないのかも知れませんね。

Q)もし死んでから、生きている頃の世界に戻れるとしたら、いつを選びますか?

 A)小さい頃の自分の両親に会ってみたいですね。子育てすると親のありがたみがわかると言うけれど、私は子育てをしていないので、そういう親の姿を見ておきたいですね。当時を想像すると、大切にしてくれたんだろうなぁと思うので・・・。

 第一幕で、ギブス夫人がにわとりに餌をあげながら語りかけるシーンがあります。なんとこのシーンのために、昨日の稽古休みには、にわとりの生態を調べに農家に出かけてきたという木内さん!!皆さん、是非このシーンにもご注目ください!