ブログ

2011年8月10日

がくらく座・劇団静火:合同ワークショップ&交流会

SPAC県民劇団育成事業、参加劇団の「がくらく座」と「劇団静火」、
10月の公演に向けて日夜稽古をするこの2劇団ですが、同じ稽古場を交替で使用しているため2劇団はすれ違いの日々・・・
そんなわけで今回、「がくらく座」と「劇団静火」の合同ワークショップ&交流会を実施しました!

名札を貼って、軽く身体をほぐしてWSのスタートです。
WSは名前を呼びあったり、話す・聞くなどのコミュニケーションに重点を置いたものが主でした。

握手して、はじめましての挨拶をして、
DSCN1409

稽古場を走り回ったり
DSCN1420

1対1で自分の話をしたり、それを聞いたり
DSCN1444

どれもルールは単純なのですが、いざ自分から言葉を発するとなると
考えてしまい瞬間的に出てこなかったり、あわてて間違えたり。
それを動きも併せてやるとなると結構難しいんです!
また、聞き手に回った場合も、いつ自分の名前が呼ばれてもいいように常に意識したり
相手の話を聞き洩らさないように集中したり、となかなか気が抜けません 

盛りだくさんの内容で、2時間弱があっという間にすぎてしまいました。

「去年の公演であの役をやっていた人だ!」「顔は知ってるんだけど名前は…」といった人も多いかったみたいです。
お互いの劇団を知る、最初の一歩になれたんじゃないでしょうか。

そして本日の〆はお菓子を持ち寄っての交流会@カチカチ山、です♪

お菓子

集まりすぎたお菓子をかこむと、自然と場もなごみますね♪♪

談笑

違うカラーを持った劇団同士、色々と情報交換もできたのではないでしょうか。

ではでは、またぜひ集まりましょう★