ブログ

2012年10月15日

制作部よもやまブログ#16

はじめまして、制作部の伊藤です。
私は普段は日本平にあります舞台芸術公園に勤務しています。

この自然に囲まれた芸術公園は、どんぐりや松ぼっくりが落ちてたり、もう少し秋が深まれば金木犀が咲いたりと、
季節を楽しむことができます。

舞台芸術公園には野外劇場「有度」屋内ホール「楕円堂」稽古場棟BOXシアター
宿泊棟休憩所「カチカチ山」など様々な施設があるのですが、
この時期の芸術公園内の施設では主に「稽古」と「作業」を行っています。

『SPAC秋のシーズン』の時期には本番に向けての稽古期間が重複するため、
たとえば稽古場棟で『病は気から』の稽古を、その隣のBOXシアターでは『ロミオとジュリエット』の稽古を行い
その他の場所では舞台装置の準備作業を行い、そして静岡芸術劇場では『夜叉ヶ池』の稽古を行うなんてこともありました。

そして『夜叉ヶ池』が千秋楽を迎えるやいなや
『病は気から』の舞台装置が芸術劇場に搬入され、本番に向けての劇場稽古が始まり、
芸術公園でも『ロミオとジュリエット』の第2期稽古が今週より始まります。

まるでマラソンですね(笑)

散歩やハイキングなんかで舞台芸術公園に来れば、作業中のスタッフや、稽古に向かう俳優なんかとすれ違うかもしれませんよ☆

IMG_0863

IMG_0866

↑舞台芸術公園の様子。帽子付きどんぐりを発見しちゃいました。