ブログ

2013年2月7日

<役者おくぬ~日記>福田ドルチェ倉庫と磐田市のまちづくり

1月21日、磐田市福田のドルチェ倉庫さんで
磐田市芸術文化振興議員連盟の主催によります文化講演
〜まちづくりに文化を〜


『SPAC俳優と芸術総監督による
朗読とピアノの午後 + 講演』

無事終了しました。

かつては、織物の町と知られた福田町。
福田音楽愛好会「アンダンテ」の活動の拠点、練習や会議をはじめ、コンサート会場ともなる「ドルチェ倉庫」は150号線から10メートル程入ったところにあり、戦前に建てられたという織物工場跡で、先日、西洋風建築の母屋とともに国の登録有形文化財に答申されて話題になりました。

ト_ルチェ1

床、壁、天井全て木で造られ、温かさとやさしさにあふれた素敵な空間です。

ト_ルチェ2

ここで、私、宮城監督の講演の前座で、
昨年秋に朗読とピアノの午後で吉田伊津子さんと上演した
超講座動読ライブ『恋はロミオとジュリエット』を上演させて頂きました。

恋はロミシ_ュリ1

前日は私、浜松の劇団と人形劇団の合同演劇祭「浜松劇突」で大岡演出『邯鄲』にゲスト出演しておりましたので、連続で乗り切れるか不安でしたが、元気な高校3年生の二人や吉田伊津子さんからもパワーを頂き、お陰さまで無事終えることができました。

恋はロミシ_ュリ2

宮城さんの講演、いつもながらとても良いお話だったと思います。

宮城講演1

僕らの子供の頃って放課後はみんなで野球をしたり砂遊びをしたり、野山を走り回って遊び、子供同士が直に接しておりましたが、遊ぶ時はゲームに興じ、パソコンの普及で買い物すら人を介さずに済ませることができるようにった現代において、生の肉体を見つめ、人間の発するエネルギーに浸る舞台芸術に接する時間はとても貴重だとあらためて思います。

宮城講演2

舞台芸術に関心を示してくださる市議会議員さんが大勢いらっしゃる磐田市には、これからも度々お邪魔することになると思います。
(人形劇の上演活動に長く取り組んでおられる八木邦雄議員とは、前日の浜松劇突の合同公演『邯鄲』で競演させていただきました。)

企画してくださった玉田議員はじめ、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
今後ともまちづくりに文化をどんどん役立てていって頂けたらと思います。

ちなみに、

そんなドルチェ倉庫さんで

2月11日(月祝)13時からリーディング・カフェを開催予定です。
実に2年半ぶりって感じです。
http://www4.tokai.or.jp/dolcesouko/

リーテ_ィンク_・カフェ1

11日は19時から今之浦のオフィスサロコンさんで再びリーディング・カフェです。
http://salocontama.hamazo.tv/

リーテ_ィンク_・カフェ2

2月11日は、磐田の熱い文化発信拠点2ヵ所でリーディング・カフェを開催します。
楽しみです!

その他、リーディング・カフェ情報は下記から

http://spac.or.jp/news/?p=6313

磐田といえば

その前々日2月9日(土)18:30から
磐田市民文化会館大ホールで
磐田信金さんが中心になって行われるチャリティーコンサート
『明日へそして未来へ“愛とともに”2013』に
静岡の大御所ジャズピアノ栗田丈資さんと「注文の多い料理店」で出演します。
演出はSPAC文芸部の大岡淳氏。

愛とともに

たびたび栗田さん家のスタジオにお邪魔して、 
久しぶりに栗田さんとの新演目づくり、とても順調です!

栗田さん

1部は磐田の歴史あるさ『みどり合唱団』そして3部はご存知、『佐藤典子舞踊団』に大柴タクマさんがゲスト出演!充実したラインナップです。

愛とともに

皆様も、文化で”まちづくり”の磐田に是非足をお運びくださいませ!