ブログ

2013年11月6日

<制作部よもやまブログ#59>舞台芸術公園穴場おすすめスポットの続き

みなさんこんにちは。
よねやまよもやまぶろぐ、4回目です。

前回、舞台芸術公園穴場おすすめスポット
ということで公園内の竹林をご紹介したのが、
8月半ばだったので、2ヵ月半ぶりですね。

その時「いつか挑戦してみたいです」と
締めくくったからには、
今回は挑戦してみるしかありません。

そうです!
平澤寺から日本平山頂までの
ハイキングコースです。

そんなわけで今回の穴場お薦めスポット続編では、
舞台芸術公園から日本平山頂まで歩いてみました。


【たけはいつでもみどりでにょきにょき】
舞台芸術公園竹林入り口

こんなの発見しました。

【ここからなにが出てきたのかな?それともここは入り口?】
今回の穴場その1です。

平澤寺の階段下でパシャリ。

【るんるんるんるんハイキング実践編】
これで道に迷っても困りません。


【けわしいみち】
ここからいよいよ舗装されていない道に。

そして、早くも今回一番の穴場に。

【穴場!土壁に挟まれたいい香りのするところ】
写真だとちょっと分かりずらいんですが、
ただでさえ細い道が、背丈より高い、
石と土でできたゴリゴリの壁に
はさまれています。

ちょっと狭くて、通り抜けられるかドキドキしましたが、
無事に通り抜けられました。

ここの何が穴場なのかというとですね、
ここ、すごくいい香りがするんです。

少し湿った土壁に
鮮やかな緑のシダシダ、
茶色の枯れたシダシダが、
顔のすぐ間近に迫っていて
それぞれから出ている香りが、
まざっているのでしょうか。
グリーンな感じの、なんともいえない、
すごくいい香りがするんです!!

もう、ずうっとここにはまっていたいです。

うーん、でも、目指すは頂上です。
ずんずんと進みます。


【恐るべし自然の力】


【しばふときりかぶ】


【まだまだのぼります】


【にっぽんだいらほてる】
おお、山道の中に突如大きな建物が!

昨年リニューアルオープンした日本平ホテルです。
模型みたいですけど、本物です。

日本平ホテルは、ホテルの建物の向こう側にあるお庭も、
そこから見渡せる清水港と富士山の景色もとっても素敵です。

ちなみに、SPACはこの日本平ホテルのほか、
日本平周辺にある静岡県立美術館、久能山東照宮、日本平動物園、
あわせて5つの施設による「有度山フレンドシップ協定」に加わっています。


【とうちゃ~く】

ここから更に少し登って標高307mの頂上へ


【清水港とあなたのこころにうつる富士山】

舞台芸術公園から日本平頂上まで、徒歩で約70分ほど。
下りは40分ほどでした。

程よい起伏のあるハイキングコースは、
ちょっと肌寒い今の季節にはちょうど心地よかったです。

そういえば、今年はもう終わってしまったんですが、
毎年秋には東静岡駅から、
舞台芸術公園、平澤寺、県立美術館をまわって
草薙駅まで歩く「さわやかウォーキング」(JR東海)も
開催されています。

以上、日本平ハイキングレポート&
よねやまのおすすめスポットその3でした。

では皆様、素敵な秋をお過ごしください。