ブログ

2009年10月26日

『ドン・ファン』『夜叉ヶ池』公演パンフレット!

秋のシーズン2009『ドン・ファン』『夜叉ヶ池』は中高生舞台芸術鑑賞事業として、公演日の平日は中高生の皆さんにご観劇いただいています。

SPACでは中高生の皆さんの観劇の手引きになればと思い、公演パンフレットを作成しました。あらすじや出演者の紹介はもちろん、作品の背景を知るための解説など、内容は盛りだくさんです。

IMG_3328

左開きの表紙は「中高生の皆さんへ」、右開きの表紙は「保護者の方へ」と題してあり、全16ページの半分ずつで内容をわけています。これは、中高生の皆さんがこのパンフレットを家へ持ち帰り、居間や食卓においている、それを家族の方々がたまたま手に取る… そんな状況を想定してつくっているからなんです。
せっかく劇場で演劇をみるという特別な体験をして家に帰るのに、そのことについて家族の方は何も知らない… というのはさびしいですよね。このパンフレットがきかっけになって「何をみてきたの?」とか「おもしろかった?」という家族の会話がうまれれば、こんなにうれしいことはありません。

20年後に、今度は親になった今の中高生が家へ帰ると、食卓に見覚えのあるパンフレットが… そして子供にきく。「今日は何をみてきたの?」… 
そうやってSPACが幾世代にもわたって家族で交わされる話の種になればと思います。

デザインは静岡デザイン専門学校の学生の皆さんにお願いしています。学生の皆さんの個性溢れるデザインも魅力のひとつです。

このパンフレットは週末の一般公演では1部200円で販売しています。
ぜひ手にとってみてくださいね。