ブログ

2009年11月25日

三島のギャラリーでリーディング!

11月17日、ご好評いただいている出張企画リーディング・カフェを三島にあるGalleryエクリュの森で開催しました。

11月11日には三島文化会館で親子を対象にしたご招待公演『走れメロス』を上演したばかり。SPACが三島に進出中です。

リーディング・カフェははじめての三島市での開催でした。三嶋大社近くにあるGalleryエクリュの森は普段は自主企画展を開催する画廊。「エクリュ」とは生成り色のことで、気軽に立ち寄れる場所にしたいという思いでこの名前をつけたのだとか。リーディング・カフェとも相性ぴったりです。

KICX2080

この日は、太田宗平さんという画家の個展がひらかれていました。紙を溶かして絵の具にするという独特の画法で、静かで優しくそれでいてどこか怖いような絵を描かれる太田さん。太田さんの作品に囲まれた不思議と心地よい空間でのリーディング・カフェは参加者の皆さんにもご満足いただけたと思います。

舞台芸術公園BOXシアターでの『走れメロス』公演に先立ち、太宰治の『走れメロス』を読みました。

はじめは「声に出して読むのはちょっと⋯⋯」とおしゃっていた方も、読み進めるつれ、すっかり夢中に。今回も老若男女、幅広い層の方々にお集まりいただきましたが、どの方も顔が明るくなるから不思議です。

しかも、驚くなかれ、なんと4組の母娘が参加されていたんです!大人になって親子一緒に同じ物語を読むなんて、なかなかありませんよね。きっと特別な時間になったのではないかと思います。

舞台芸術公園BOXシアターでの『走れメロス』公演は11月28日(土)から。もう間もなくです。ご予約はお急ぎください!

静岡市を中心に開催してきたリーディング・カフェ、この三島開催を機に静岡市外でも開催していきたいと思っています。

次回は12月22日(火)清水文化センターでの開催が決まっています。読むのは『クリスマス・キャロル』。清水文化センターさんにお招きいただき、クリスマスを目前にひかえた特別版です。ぜひこちらもご注目ください!

新年明けて1回目は1月9日(土)静岡芸術劇場内カフェ・シンデレラで開催です。ホームグラウンドに戻っての新年一発目、こちらもぜひ。