ブログ

2010年2月16日

第11回SPACこども大会開催!

2月13日、14日の2日間にわたり、静岡芸術劇場にて『SPACこども大会』が
開催されました。

『SPACこども大会』は県内在住の小学生を対象とした人材育成事業の一つです。
生き生きとした個性をもつ子どもを育て応援することを目的に、
2001年からスタートし今年で11回目の開催となりました。
今回は46組97名のこどもたちが、 歌にダンスに楽器演奏、
他にも朗読や漫才やマジックなど様々な身体芸を披露してくれました!

こども大会ブログ1

この『SPACこども大会』では、出演するこども達にSPACの俳優やスタッフが
「チューター」として一組に一人付き添い、舞台の上での声の出し方や
身体の見せ方についてアドバイスしたり、一緒に練習したり、
頼もしいお兄さんお姉さんが出演者の1日をサポートします。
こどもたちはマイクを使わず、自分自身の声と身体をたよりに発表します。

普段あまり立つことのない広い舞台に苦戦しながらも精一杯の演技をし、
お客さんからたくさんの拍手を頂きました。
最後にはどの子も笑顔でお客さんに挨拶をして退場していきました。

こども大会ブログ2

参加してくれた子もお友達を応援に来てくれた子も、
少しでも舞台の持つすばらしさやパワーに興味を持ってくれればと思います。
また来年たくさんの出会いがあることを楽しみにしています!