ブログ

2016年7月29日

<シアタースクール2016>稽古が始まりました!

SPACシアタースクール、今年も元気に稽古が進んでいます!
この夏は、中学1年生から高校2年生までの28名の皆さんと
静岡芸術劇場で『オズの魔法つかい』を上演します。

7月から稽古が始まったシアタースクール。
いつも稽古の冒頭に行なっている発声練習も、トレーニングも、
今回はじめて参加する皆さんにとっては
知らないことばかりだったかもしれません。

P1240937

P1240933
▲トレーニングの様子

ところが皆さん、あっというまに稽古場でのメニューに慣れてきて、
他の学校の子ともどんどん仲良くなって…
最初は緊張やとまどいの表情もありましたが、
稽古中にはしっかり集中した真剣な表情を、
そして休憩時間にはめいっぱいの笑顔を
見せてくれるようになってきました。

舞台での稽古が始まるのはまだしばらく先ですが、
劇場の空間のイメージを早めに持ってもらえるように
一度舞台に立ってもらう時間も作りました。

2014年、2015年は野外劇場「有度」での発表会だったので
参加者の皆さんが静岡芸術劇場の舞台に立つのは3年ぶり!

P1250191

P1250189

この舞台を懐かしい、と思う皆さんも、初めてここに立つ皆さんも、
発表会のときにはまた、今とは違う思いで舞台に立っていることと思います。

ほんの少しずつかもしれませんが、毎日稽古を重ねることで、
自分の気持ちも身体も、変わっていっているはずです。
その変化を見過ごさずに、1日1日の稽古の成果を積み重ねていってくださいね。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
SPACシアタースクール2016
オズの魔法つかい

演出・脚色:中野真希
台本原案:宮城聰
原作:ライマン・フランク・ボーム

8/20(土)、21(日) 各日16:00開演
静岡芸術劇場

□ 詳細はこちら
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■