ブログ

2018年8月2日

スパカンファン 稽古場ブログ#1 「はじまりました」

9年目を迎えたスパカンファン、今年も始まりました!
今年はオーディションで選ばれた2名を加えた12名のメンバーで進んでいきます。
作品名は『ANGELS ~空は翼によって測られる〜』です。
1

振付のニヤカムさん、アシスタントの太田垣さんも静岡入り。
今年は上演場所がBOXシアターよりも大きい静岡芸術劇場であることに加え、秋には東京芸術祭での公演を控えており、稽古も気合が入ります。
2

稽古は屋内で行っているとはいえ、今夏は記録的な猛暑のため、水分補給や休憩にも気を使っています。
3

稽古ではニヤカムさんの振り付けを覚えるだけではなく、お互いのダンスを見合って、「どこをどうすればもっといいダンスになるか」も話し合います。このことについてニヤカムさんに聞いてみると、

「私は、子どもたちがお互いに鏡のような存在であることが大事だと考えています。
自分で踊っているときは自分自身のことは見えないので、注意される側は他者の視点を信用することを覚えます。発言する側は自分の視点を伝えるために頭を使って話すことが求められますし、大勢の人の前で自分の意見を言うことによって自信もつきます。子どもたちがこのような経験を、スパカンファンの外でも生かしていけることを期待します。」

と答えてくれました。
4

子どもたちを大切に思っていて陽気なニヤカムさんの稽古場は、いつも笑顔が絶えません。

8月11日にはそんなニヤカムさんのダンス・ワークショップを開催します。
きっと「ダンスって楽しい!」と思っていただけるような時間になるはずです!

詳細は下記をご参照ください。

そして、公演は今月26日。
成長し続けるスパカンファンの姿をぜひ見に来てください。

======================================
SPAC-ENFANTS
『ANGELS ~空は翼によって測られる~』
8月26日(日)14:00開演 
振付・演出:メルラン・ニヤカム
出演:SPAC-ENFANTS
   池ヶ谷優希、岩田麻緒、岡村桃果、勝間田里絵
   金森萌倭、金子綺莉、鈴木舞子、永田茉彩
   西出一葉、伏見彩花、宮城嶋開人、渡邉茉奈
振付アシスタント:太田垣悠
メディアディレクション: ニシモトタロウ、松尾邦彦
会場:静岡芸術劇場
詳細はこちら

★★★関連企画★★★★
ニヤカムさんによるワークショップ(要予約)
日 時:8月11日(土)18:30~20:00
会 場:静岡芸術劇場リハーサル室
参加費:一般1,000円、中高生500円
対 象:中学生以上(未経験者可)
定 員:30名
お申し込み:SPACチケットセンター 054-202-3399
======================================