ブログ

2011年5月1日

<県民劇団>がくらく座、本日始動!

五月一日(日) 天気・雨

SPAC県民劇団・がくらく座の参加者のみなさんが日本平にある舞台芸術公園の稽古場に集いました。SPAC県民劇団としては2年目のがくらく座、今日は今年度の初顔合わせです。今年のがくらく座には、昨年から引き続き参加する人、芝居は久しぶりという人、はたまた芝居は初挑戦という人などなど、参加者は総勢40名ほど。高校生から80歳の方まで多様なバックグラウンドを持つ面々が集まりました。

今日はまず、がくらく座代表・佐藤剛史さんからご挨拶があり、次に参加者のみなさんに自己紹介をしてもらいました。

顔合わせ

そして、公演が行われる野外劇場「有度」を見学。今日はあいにくの雨でしたが、雨でも公演は行いますよ!

有度

その後は稽古場に戻りストレッチ、発声練習、即興劇のような稽古等をしました。自己紹介ではみなさん緊張した面持ちでしたが、稽古を進めるにつれワイワイ・ガヤガヤ・・・あっという間にはじめの緊張感はどこへやら!稽古場は笑い声に溢れていました♪

10月に行われるがくらく座の公演、今はまだ台本はありません。

「集まったメンバーの個性を生かした芝居をこれから作っていく。足し算じゃなくて掛け算で。5+5=10だけど5×5=25、10×10=100ですから。」そんな佐藤さんのお話にみなさん思わず拍手っ!!

ではここで今日の即興稽古の様子を少し↓↓

ルールは簡単。まず一人がポーズをとります。続いてみなさん思い思いのポーズをとる。半分くらいの人がポーズをとったところでストップ!(こちらをチーム1としましょう。)そして残りの人が入ってポーズ!(こちらはチーム2としましょう。)

こんな風になりました!

即興1

そしてチーム1がはける、

即興2

再びチーム1が入る、

即興3

今度はチーム2がはける、

即興4

・・・と、こんなことを繰り返します。

出たり入ったりするだけのシンプルな手法ですが、予期せぬシーンが次々と生まれ、見ているこちらもウキウキしてきました。みなさんいい味出しています!

「それぞれの出来ること、やりたいこと、そんなことを掛け合わせて舞台を作る。」そのような佐藤さんのメッセージを受け、みなさん表現することをのびのびと楽しんでいたように思います。

10月の公演に向けてがくらく座、本日始動です!!

———————————————–

SPAC県民劇団 [がくらく座] 公演

日にち:2011年10月15日(土)、16日(日)

会場:舞台芸術公園 野外劇場「有度」

———————————————–