ブログ

2011年5月16日

<役者おくぬ~日記>静岡ならではの贅沢!

 最近、「ふじのくに・お寺ムーブメント」の準備をしていると

お寺のご住職さんとお知り合いになる機会が増えてまいりまして

何となく暗いイメージの“お寺さん”でしたが、

なかなかどうして

皆さん明るくて、暖かくて、謙虚で、文化発信にも熱心なご住職ばかり。

それぞれのお寺では、寺子屋や合唱の稽古、パフォーマンスなど、長年行っており、

お寺は本当に地域の人たちが集まり、楽しんでいい場所なんだなと、

嬉しくなりました。

 image002 image004

 

そんな皆様と協力して行う「ふじのくに・お寺ムーブメント」の稽古のために来静していた若林豪さんが

5月11日清水みなとのミクニのリーディング・カフェに来るかも…と

今回のイベントをプロデュースをしてくれる

トラディショナルサウンドの堀池さんから聞いていましたが

 

本当に来てくださいました。

 

会場は@清水みなと、カフェパティスリー・ミクニさんに

http://www.shimizu-mikuni.jp/cafe/index.html

 

息子さんで俳優の若林久弥さんをひきつれて…

 

若林豪さんが会場に入って来たら

集まった20人のセレブなマダム達は大喜び、

 image006

 

「今日はきれいな人しか来ちゃいけない日なの?」

 と豪さんが言うと、さらに歓声。

 

 image008

 

この日のテキストは「夏の夜の夢」でしたが、

豪さんは、ライサンダーと駆け落ちをする女性ハーミアの台詞を、

ドスのきいた名口調で語ってくださいました。

 image010

いや〜なかなか聞けるものではないですよね、若林豪さんのハーミアって…

鳥肌ものです。

 

その後、青年座所属の若林久弥さんがライサンダーを読んでくれました。

 image012

 

読み終わりで

 「青年座では『夏の夜の夢』を上演したりするのですか?」

 と聞くと

 「養成所の卒業公演でやりました」

 と久弥さん。

 

「その時は何の役を?」

「それが…ライサンダーでした(笑)」

「なぬ〜〜〜〜っ!」

 

と、演劇の神様の粋な采配がこんな所にも…。

 

豪さんも久弥さんと読み合わせをするのははじめてとのこと

 「久弥さんの読みっぷりはいかがでしたか?」

 と聞くと

 「いい声だね〜」

 と、息子さんの演技にご満悦でした。

 

最近はバラエティーにも進出中の久弥氏

今後の活躍が楽しみです。

  image014

そんな感じでミクニさんでのリーディング・カフェは

お店の雰囲気もすばらしく、

その上サプライズゲストの登場で、

多分他府県ではなかなか味わえない贅沢な時間となりました。

 

そして、

 

ふじのくに・お寺ムーブメントvol.1

 

まもなく本番です。

 

17日(火)の磐田は売り止め

19日(木)当日券で入るのは厳しそうです。

ご来場希望の方、前もってご予約を!

 

◆ふじのくに・お寺ムーブメントについて

http://spac.or.jp/news/?p=3031

リーディング・カフェも今月いっぱいまで続きます。

 

話題のアートスポットやハリウッド女優のお店など

どこも、とっても素敵な名所です。

http://spac.or.jp/news/?p=3114

 

名古屋でも三ヵ所で開催します!

http://spac.or.jp/news/?p=3111

 

ご来場お待ちしてます。