ブログ

2011年7月22日

〔走れメロス2011〕探す!壊す!産む!変える!

走れメロスレポーター たきいみき

なか3日あいて、メロスの稽古場にやってきました!
背中(手の甲だけど)がちょっぴりさびしそう?!

昨日は私たきいは、TVCMのナレーションの撮りに行ってました。
舞台とは違う、伝えたいことを声だけで届けるというのはなかなか
難しくもふだん、自分はこんなことにこだわってやってたんだぁ~
とか、なにげなく見てたCMの裏側で、こーんなにプロの技が駆使
されてたんだぁ、などなど新しい発見があって、たのしい1日でした。
東海ガスのショールーム「くりっぴープラザ」のCMは、8月中旬から
オンエアーだそうです。私のこえ、探してみてくださいね~!

そして今日は、芸術公園のメロスの稽古場に。
がっつり男子の世界ですわ、ここは。
2時半から80分間の謡稽古。20分の身体訓練、もう2人とも汗だく
だくに。以前よりさらに厳しさを増す、安田さんのツッコミに全力で応
える2人の姿に、もう感動しちゃったり。

安田さんが、新たな舞台美術プランなどもたくらんでいるらしく、
読みの稽古。4場から、最後まで。2回。
稽古終了後、新しいセットなどについて舞台監督のあこりんちゃんと
ご相談。見守る制作中尾くん、りえちゃん。

遠め3人
今は言えませんが、(←リポーター失格)おもしろいことになってます。
安田さんの発言に至っては、まったく書けません。
あこりんちゃんが同じポーズなのは…ヒント?
でも、学生さんたちにとって、初の劇場体験が
ますますスリリングなものになる事はまちがいなしです!

すべてが、変えられていく様子に、清清しさを感じます。
セット、客席、そしてもちろん、芝居も。

俳優2人にとっても生みの苦しみの時間ですが、
これからの2ヶ月、どう戦っていくのか、

「なにかを信じてることは人間を強くするんだ」
2人の奮闘の結晶を、劇場でご確認くださいね!
お茶目ダイモンくん
(写真にマウスを近づけてみてね)