ブログ

2011年7月24日

<モモ通信2011>参加者の皆さんからのアンケート紹介

シアタースクール2011夏、あっというまに開始から3週間が経ちました。
すっかり馴染んだ子もいれば、まだちょっとどきどきしている様子の子もいます。
友達が増えてきた子は、自分を「開いて」表現できるようになったはず。
そして、緊張感が残っている子はそれを集中力に変えてくれるはず。
作品を創る稽古場の空気が、だんだんと賑やかに、かつ真剣味を増してきました。

本日は、先週・5回目の稽古後、
参加者の皆さんに書いてもらったアンケートから抜粋して
参加者のナマの声をご紹介します。

—————————–

・最初は、上手くなじめるか不安で、友達と一緒に参加したけど、
最初の不安がどうでもよくなるくらい周りの仲間たちやシアタースクールでの先輩が気さくに話しかけてくれて嬉しかった。
・他の学校の人達との出会いや友達が増えて毎回楽しみにしています。

IMG_1499

→最初は1人で帰っていた子が、一緒に帰るお友達をどんどん増やしていく様子を
毎日参加者の皆さんを見送りながら嬉しく思っています。

 

基礎の部分もしっかりやってくれるので、とっても勉強になります。
・前よりもっと演技ができるようになりました。そして、もっと好きになりました。
・自分の役の気持ちを考え、その気持ちをこめて読む、ということは、
とても楽しくて、大切なことなんだな、と感じることができました。
・私はこんなに集中できる能力があったのか…!と感心してみたり、
みんなが同じことに向かって頑張ってるのって、青春だなーと感じたり… 

IMG_1192

→40数人もの皆で演劇に打ち込むこと。
自分が発する言葉(台詞)に真正面から向きあうこと。
実はなかなか体験できないことですよね。
演劇経験の有無ではなく、自分の感覚や相手とのキャッチボールに「気付く」ことが大切。
きっと、さらに楽しくなりますよ。

 

・また「モモ」に出会えたことを嬉しく感じています。
今年の「モモ」はどんな風に仕上がるか楽しみにしています。
・終わったときに今までで1番だったと思えるような舞台にしたいと思っています。
倹約なんかする時間もありません!

→私たちも、また皆さんと「モモ」を創ることが出来るのが嬉しいです。
毎日毎日、一分一秒を大事に大事に、今年も最高の発表会にしましょう!

 

・SPACに参加できることは、あまり出来ない体験なので
勉強させてもらうこともあって自分への自信にもつながっていくなって
毎年、感じています。
・自分ではない人になることのできる所であり、
自分が自分らしくいられる場所。
全てが学びの場であり、私の大好きな場所です!!

→か、かんどう。
シアタースクールで学んだこと、感じたことを、あなたの財産にしてください!
そしてそれは、SPACにとっても大きな財産になります。

 

・すっごくたのしいでーす!

IMG_1194

→わたしたちもでーす!!!

—————————–

明日のお休みを挟んだあとは、週6回の稽古が始まります。
体調管理に気をつけて、引き続き頑張りましょう!

*引用したコメントを書いてくれた参加者は、コメント下に載せた写真に写っている参加者の皆さんとは対応しません*