ブログ

2011年10月13日

★★がくらく座の実態レポート★★

県民劇団紹介レポート第二段は「がくらく座」!いよいよ第二回公演『まつろうもの』は10/14(金)、15(土)に迫っております。少しがくらく座の予習をしてみましょう! 

がくらくブログ用写真一覧

<がくらく座>
静岡県中部を中心に活動を展開する佐藤剛史(伽藍博物堂主宰)の上演企画に賛同した約40名により、2010年4月に結成されました。年齢・職業・応募動機、すべてにおいて多様なメンバーを代表の佐藤剛史がまとめあげ、それぞれの夢と人生経験を「ぎゅっ」と詰めあわせて、演劇の魅力と楽しさ、そして切なさを表現します。

結成年:2010年
構成メンバー:43名(俳優、事務局、舞台監督、大道具、照明、音響、衣装、小道具、広報、制作、ダンス振付、当日協力)
稽古頻度:5~7月:毎週末(2回/週)、8月~:3回/週
稽古場所:静岡県舞台芸術公園、アトリエみるめ、池田公民館、南部体育館
過去の上演作品
Kodama01トリミング第一回公演(2010)『こだまがきこえる杜』作・演出:佐藤剛史

がくらく座のメンバーのみなさんに質問しました!>>
*回答できる範囲で答えていただいています。

■男女比は?

性別

[性別]
女性が多いですね!

■みなさんの年齢は?

年齢

[年齢]
16歳から77歳と年齢の幅が広いです!

 

普段は何をしているんですか??

職業

[職業など]
大学生と会社勤めの方が多数ですね。

■どの辺りから稽古に通っているんですか?

住まい

[住まい]
静岡市内が大多数ですが、遠くからがんばって通っているみなさんもいますね。

■参加何年目ですか?

参加年数

[がくらく座 参加年数]
今年で2年目のがくらく座。結成から参加している人が半分以上。

■演劇経験のある人が多いのでしょうか?

演劇経験

[演劇 経験年数]
演劇部や劇団経験のある方が多いです。

■がくらく座をやっていて良かったことは?
いろいろな年齢層の人と芝居がやれること/ とても充実していること/趣味をとことんまで楽しめこと/最高に充実した時間が過ごせたこと/様々な年代の方々と交流できること/初めて顔を合わせた人たちが稽古する度に親しくなれたこと/色々な人に出会えてお芝居が出来たこと/色々な人に出会えたこと/’自分らしい’芝居をすることができるようになったこと/顔が広くなったこと/刺激的/しばらく芝居を離れていたからいいペースで再び練習ができていること/高校演劇とは全く違って驚いたこと/たくさんの出会いがあったこと/体調のリズムを整えられたこと/自身の生き様以外の自分に会えたこと/野外劇場に立てること/新鮮な空間に触れられたこと/とにかく楽しい!!この歳(69歳)で幸せです!/県の事業に参加できたこと/転勤で静岡に来たが仲間がたくさんできたこと/今自分ができる活動を受け入れてもらえ、芝居に参加できること/人生の記念になるくらい、演劇に関わったことが意外だったこと

■がくらく座をやっていて大変なことは?
時間を作ること/練習が厳しい/広報などの制作的な作業も自分たちでやらなければならないこと/家が遠く通うのが大変/ダンスを踊ることになったこと/家庭との両立/社会人との二足のわらじ/舞台芸術公園へのアクセスが悪いこと/体調管理/台詞が覚えられないこと/筋トレ/なかなか全員が集まらないこと/ストレッチ体操で筋肉痛になったこと(笑)/多様な人々の集まりなのでまとめるのが大変!/できない悔しさを感じること/稽古明けはクタクタで仕事がきついこと/結構考えることが多い。それが悩ましくも良い所

■あなたにとってがくらく座とは?
 家族/別の自分を役者として引き出せる場所/生活に活気をもたらしてくれるもの/楽しい居場所/素人でも一つの作品を作り上げ、発表できるすばらしい場所/まだ、一言では言えません/病みつき/生き甲斐/自分磨きの場/自分をさらけ出せる場所/楽しく成長できる場所/趣味以上、仕事未満/自分が肩書きのない個人に戻る楽しくてヤバい場所/第二の故郷、大事な劇団

■今回の作品はどんな作品ですか?
笑いあり涙あり/盛りだくさん/色々なことを考えさせられる作品/楽しい中にちょっと不思議でちょっと切ない作品/人がいることの温かさを感じられる作品/今年の災害が思い出される作品/脚本が良い/人間っていいなと思える作品/皆思うのに誰も言えないことを言うような作品/生きているから笑ったり喧
嘩したりできるんだなと改めて感じる作品/生きること、命について会話したくなる作品/家族でみてほしい作品

―――――――――――――――――――――

集まったメンバーを見て作品を書き上げる演出家の佐藤さん。たくさんの参加者のカラーをどのように演出し、どのような作品に仕上がったのか・・・。3世代、4世代にわたるメンバーが集まると本当ににぎやかで和やかで、家族のような温かさが居心地のいいがくらく座です。どうぞ公演にご期待ください!!!

SPAC HP・がくらく座『まつろうもの』:http://spac.or.jp/11_summer/gakuraku.html
がくらく座ウェブサイト:http://www.geocities.jp/gakurakuza/(出演者個人の紹介やオリジナルソングはこちらから!)