ブログ

2012年5月11日

<役者おくぬ~日記>東京「ペールギュントでペールギュント@両国」他

お陰さまでこれまで順調に進んできましたリーディング・カフェですが

いよいよ12日から東京5ヵ所で開催します。

リーディング・カフェではおなじみの両国ペールギュントに始めて行ったのは

かれこれ2009年の年末だったと思います。

その頃はまだ宮城演出のペールギュントの初演前、制作の手伝いをやってた時、

写真1

たまたまペールギュントというお店が両国にあるという情報を得たので「ペールギュントでイプセンの『ペールギュント』を読むリーディング・カフェを開催したら面白い!」と思って、休みの日に行ってみたのでした。

写真2

ご主人を待つ事2時間、店員さんからオーナーの岩野さんを紹介していただいて、こちらの身分を明かし、挨拶をしましたら、

「今、鈴木忠志さんはどうされてますか?」と、いきなりSPAC初代芸術総監督のお名前が…

普段から演劇に精通されているのかと思い「お詳しいですね、よくお芝居はごらんになるのですか?」と聞くと

「実は私、早稲田の自由舞台では鈴木さんの5つ後輩にあたるもので…」

「えっ…!?」

つまり、この岩野さん、鈴木さんが大学時代に所属していた劇団自由舞台の劇団員だったわけです。

写真3

でも、もう舞台からは遠ざかって久しいとか。

7年に渡って鈴木忠志さんから薫陶を受けた私を大変懐かしがってくださり、

「面白いものを見せてあげる」

といって中からもって来てくれたのは…

1963年発行の「自由舞台通信」なる小冊子。

丁度、「ガラスの動物園」の公演の特集でキャストを見ると

何とアマンダを演じていたのがSCOT制作の斎藤郁子さん!?

おまけに舞台監督に鈴木忠志さんの奥様の広子さんの名前が…。

「ガラスの動物園」に対する思いが大変立派な文章とともに綴られておりました。

5月12日(土)久しぶりにこのペールギュントで「ペールギュント」のリーディング・カフェを開催します。

写真4

その他昨年秋に引き続き、下北沢Roomsさん(ご主人が演劇人)、渋谷B.Y.G、東高円寺ちゃらぽこ、そして洗足の洗足カフェと3日で五ヵ所を廻る予定です。

詳しい日程は以下の通りです。

東京の皆様、ご都合つきましたら是非いらして下さいませ!

5月12日(土)13:00  @DINING&BAR ペールギュント『ペール・ギュント』

墨田区両国4-32-16 両国プラザ2階

5月12日(土)17:00  @Rooms下北沢 『ロミオとジュリエット』

世田谷区北沢2-39-13 田丸ビル2階

5月13日(日) 17:00 @B.Y.G 『マハーバーラタ』

渋谷区道玄坂2-19-14

5月14日(月)14:00 @散歩かふぇ ちゃらぽこ 『マハーバーラタ』

中野区本町6-45-1

5月14日(月)19:00  @洗足カフェ 『マハーバーラタ』

目黒区洗足2-7-17 1F&2F

☆予約受付中☆

ご予約・お問い合わせは・・・

SPACチケットセンター TEL.054-202-3399 (10:00-18:00)

【年齢、性別、経験不問、途中参加OK!】

◆参加費(ドリンク代込み)1,500円

◆開催時間はそれぞれ2時間半ほどです。