ブログ

2013年12月27日

<制作部よもやまブログ#64>本年もありがとうございました!

制作部よもやまブログ、今回は中野三希子がお届けします。
何の気なしに書き始めてみたところで
これが2013年最後のよもやまブログであることに気付きました。
いつのまにか今年も本当に残り僅か。時が経つのが恐ろしく早いです…。
今日が仕事納めという方もいらっしゃるかと思いますが
SPACチケットセンターは明日28日(土)まで営業しております!
真夏の夜の夢』のチケットを買いそびれていた…という方、ぜひお電話ください^^

今月上演していた『忠臣蔵』は、先日23日が静岡公演の千秋楽でした。
chushingura
この作品に、そしてSPAC秋のシーズン2013全演目に、ひいては2013年の一年の間、
たくさんのご来場をいただきありがとうございました!!

私はほとんどの公演で受付でお客様のお迎えとお見送りをしていましたが
どの公演でも皆さん、お帰りになるときの笑顔がひときわ素敵なのです。
2013年、劇場でのひとときを楽しんでいただけたならば幸いです。

静岡公演を終えた『忠臣蔵』チームはその後宮崎に向かい、
昨日12月26日のメディキット県民文化センター〔宮崎県立芸術劇場〕での公演
大千秋楽を迎えました。宮崎でも温かく迎えていただけたようです!
(福岡出身のわたくし、この公演に付いて行って
九州のお客様にお会いしたいのはやまやまながら、静岡で留守番しておりました…)
出演者たちとスタッフたちは、ちょうどいま静岡への帰路についているところかと。

そしてそして、そんな『忠臣蔵』静岡公演千秋楽の23日の夜には、
9月から長いツアー公演に出ていた『ロミオとジュリエット』の出演者たちが帰国、
無事に静岡に戻ってまいりました!

okaeri!

帰国メンバーの乗った成田空港からのバスが芸術劇場前に到着するやいなや、
バスに向かってダッシュする制作スタッフ!
『忠臣蔵』後の舞台バラシ作業を中断して同じく走る、技術スタッフ!
そして『真夏の夜の夢』の稽古がちょうど終了した俳優たちもお迎えに合流!

歓声、拍手、あつーい抱擁、そして再び歓声と拍手と……。
SPACのメンバーにとっては、少し早いクリスマスプレゼントのような
待ち望んだ再会のひとときでした。

※『ロミオとジュリエット』俳優によるツアーブログはこちら

年明けの『真夏の夜の夢』には、
『忠臣蔵』『ロミオとジュリエット』の出演者もたくさん登場します!
帰国した『ロミジュリ』の俳優も、もう稽古に合流しているのです。

ひとつの作品を終えて、またすぐに次の作品へ。
私自身は宮崎にもスイスにもフランスにも行ってはいないわけですが、
新たなものに出会いつづける日々、
なんだかずっと旅をしているような気持ちです。

皆さん、年の瀬にはぜひ、今年ご覧くださった舞台を振り返ってみてください。
今年劇場で体験なさった「旅」を、ゆっくり思い出していただければと思います。

真冬なのに『真夏の夜の夢』ではじまる2014年も、
さらにたくさんの方々に劇場でお会いできますように!

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

制作部
中野三希子