ブログ

2014年4月11日

『タカセの夢』~第一期稽古終了~

みなさま、こんにちは。
SPAC制作部の山川祥代です。

桜の花がきれいに花開いたと思ったら、
木によってはもう新緑の季節の訪れが垣間見えている気がします。
「ぱっと咲いて、ぱっと散る。」
この桜の特質にも日本人が心打たれる「美」が隠されているようです。

さて、先週来日されたばかりのスパカンファンプロジェクト
『タカセの夢』演出家兼振付家のニヤカムさんですが、
第一期稽古が終了し、一旦フランスへお帰りになりました。
わずか1週間程の滞在でしたが、
子どもたちやスタッフと一つ一つのシーンを丁寧に確認。
作品をさらに進化させ、最終日には通し稽古も行いました。

久しぶりに再会できたと思ったら、もうお別れ。
でもまたすぐ会えるもんね。
バス停までお見送りに来てくれたニヤカムさんに、
子どもたちもとても嬉しそう。

お花見に来ていたお姉さま方も一緒に
みんなでニヤカムさんを囲んで、パシャリ。

そしてみんなが乗るバスが来たのを確認すると、
ニヤカムさんは一人で踊りながら、
本当に踊りながら(歌も)、バス停を去っていきました。
ニヤカムワールド全開。

そんな素敵なニヤカムさんと子どもたちの作品、『タカセの夢』。
観ればあなたも踊り出したくなる、そしてきっと踊れちゃう?!
あなたもニヤカムさんの魔法にかかれば、
眠っていた「踊る身体」に目覚めるはず。

ふじのくに⇆せかい演劇祭2014
『タカセの夢』
@舞台芸術公園 屋内ホール「楕円堂」
5/3(土)15時15分開演
5/4(日)16地30分開演
5/5(月)18時00分開演

http://spac.or.jp/f14takases-dream.html