ブログ

2024年4月16日

『白狐伝』ブログ②「わたしたち」と「おとなりの自然」はじまりのおはなし

こんにちは。『白狐伝』を担当している制作部の佐藤飛子です。

ふじのくに野外芸術フェスタ2024『白狐伝』では、green bird静岡チームとコラボして、
開幕前日の5/2(木)に、環境、人と自然の関係性に思いを巡らせる企画を行います。
今回は、この企画を立ち上げた想いをブログにしてみました。

企画詳細はバナーをクリック↓

『白狐伝』の原作である『THE WHITE FOX』は「くず伝説」に拠ったお話です。
(「葛の葉伝説」について知りたい方はブログ①をご覧ください♪)
伝説のお話を知っている方や、SPACのWEBサイトやチラシで『白狐伝』のあらすじを読んだ方は、ファンタジーな印象を受ける方もいるかもしれません。

しかし、宮城聰×SPAC『白狐伝』で掲げるテーマは「環境」や「人間と自然」。私たちの日常生活と深く結びついています。これはいったいどういうことなのでしょう?

今年の1月、SPACに入ってまだ1年目に、『白狐伝』の制作を担当することに決まりました。まだまだ右も左もわからない新人で、それでも「せっかく演劇祭の作品を担当することになったのだからいろいろな人がこのフェスティバルに関われる機会を作って何かみんなで面白いことをしたいなぁ」とぼんやり思っていました。

ほぼ同時期に、演出の宮城聰が『白狐伝』の構想について語るなかで、原作『THE WHITE FOX』(作:岡倉天心)について以下のように話していました。

近代は、人間を自然の一部として考えるのではなくて、人間対自然っていう風に考えていた。この人間対自然という考え方が、いわゆる”発展”というものには便利だったんでしょうね。=中略= 『白狐』を書いた(岡倉)天心の思想は、大久保喬樹さんが(『茶の本』翻訳の際に評伝に)まとめている言い方をそのまま借りれば「これまで自然は、自然と人間の自然は、人間が欲しいと言えば何でも惜しみなく与えてきた」と、そして「一切の報いを求めなかった」 。自然が惜しみなく人間に与えていたんだということに、人間は気づいていなかったっていうんですよね。そういう、人間と自然の関係性っていうのを見える化するのが、この『白狐』という戯曲なんだと。=中略= こうしたかすかな希望を天心は『白狐』に込めているというのが大久保さんの解釈だし、それは全くその通りかなと思っているんです。
 
自然はあまりにも壮大なので、無限の力がある、とつい思ってしまいがちですが、そんなことはありません。私たちの日常生活で自然の力を利用しているものは沢山ありますが、一方で、私たちは自然に何を返せているのでしょうか。
いま自分がいる地点を知らなければ、行動を起こそうにも、どう動けばよいのか分からなくなってしまいます。『白狐伝』は、いま「人間」と「自然」がどのような関係性でいるのか、それに改めて気づくような作品になるのではないかと思います。
 
そこで、作品を観劇するということ以外にも環境と向き合えるような関連企画にしようと考えましたが、「自然」や「環境」と一言でいっても壮大すぎて、なかなか難しさも感じます。
せっかく作品を通して向き合う機会があるのなら、何かもう少し、お客さんと深掘りする企画があればな、、、お客さんが参加しやすくするためにはどんな内容にしたら良いだろうか、、、と頭を捻っていました。
 
話は変わり2月頃、とある出来事をきっかけに、「既存のルールや概念にこだわらない大切さ」を強く実感する瞬間があり、「必ずしも演劇やアート活動を絡めた企画を行うことにこだわらなくてもいいんだ。」と思うようになりました。

改めて企画を練る時にこんなことを目印に考えていました。
★みんなで気軽に参加できること
★「環境」と大きな枠で考えると難しいので、身近なところでできること
★SPACと市民の人が交流できる時間があること

その結果たどり着いた先が、、、「ゴミ拾い」でした。

SPACだけで開催することもできますが、そうすると情報が届く範囲も限られてしまう、、、。
せっかくなら「SPACってなに?」「演劇ってなに?」と思っている人とも出会いたい!
 
そんな中出会ったのが、green bird 静岡チーム・リーダーの白岩さんです。
green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトです。
(グリーンバード公式サイト:https://www.greenbird.jp/

私の突然の提案にも関わらず、快く引き受けてくださった白岩さん。
事前の打ち合わせでも、この企画に参加される方がどんなふうに楽しんでいただけるかを想像しながら、一緒に内容を考えてくださいました。

ゴミ拾いという環境活動と、「環境」がテーマの『白狐伝』の観劇の時間を、この企画に参加されるみなさんとともに共有することが大切だと思っています。

 
長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
皆さまのご参加をお待ちしております♪
ご予約はgreen bird静岡チームサイト内、5/2のスケジュールをクリック!
https://www.greenbird.jp/schedule/shizuoka/2024/05

(SPAC制作部・佐藤飛子)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
『白狐伝』
演出・台本:宮城 聰
作:岡倉天心(『THE WHITE FOX』)
音楽:棚川寛子

日時:5月3日(金・祝)、4日(土・祝)、5日(日・祝)、6日(月・振休)各回19:00開演
会場:駿府城公園 紅葉山庭園前広場 特設会場
上演言語/字幕:日本語上演/英語・中国語・韓国語字幕
https://festival-shizuoka.jp/program/the-white-fox/
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

  
コラボ企画② 事前予約受付中・~4/18(木)