ブログ

2011年5月8日

劇団静火も始まりました!!

五月七日(土)天気・曇ときどき晴れ

今日はSPACサテライト劇団「劇団静火の今年度初顔合わせがありました。新メンバーも入り、今年は総勢40名程。舞台の衣裳に興味があるというファッションデザイン科の学生さんも加わり、頼もしい限りです!

今日は稽古初日ということで、まず公演を行う野外劇場「有度」を見学。そこでは今『ふじのくに⇔せかい演劇祭2011 』でお披露目となる『エクスターズ』の準備が進められています。製作中の舞台セットを前に演出家であるタニノクロウさんにお話を伺いました。この作品は公演までの3ヶ月間、舞台芸術公園に滞在して新作を創り上げるというもの。同じ野外劇場での公演ということで勉強になります。

RIMG0185_1有度タニノサン

一番左の白いシャツを着た男性がタニノクロウさん [ 進行状況はコチラ→ブログ:エクスターズ観察日記 ]

そして10月の公演に向けて、意気込みの一枚をパチリ!さすが決まってる!けど・・・ん?なんだか金○先生みたい?!

RIMG0192

中央:劇団静火代表・渡辺亮二さん

午後にはさっそく稽古開始です。張りのある声、機敏な動き、初日から緊張感あるムードで芝居の訓練が始まりました。

RIMG0226_1竹刀

それに加えて静火の稽古では様々なジャンルのダンスを踊ります。フォークダンス、盆踊り、そしてディスコダンスと呼ばれるダンスを「ジンギスカン」などの曲に乗せて踊りました♪

RIMG0260_1ディスコ

なぜダンスの稽古をするかというと、劇団静火の公演には毎回ダンスシーンが挿入されています。賑やかなダンスシーンがあることも見所の一つ!

3mon_pic_10 

劇団静火、第一回公演「三文オペラ」(2008年)(劇団静火HPより)

今年で4年目となる劇団静火。これまでに培われた劇団としての団結力や公演に対する意識の高さがひしひしと感じられる初日でした!

———————————————–

SPACサテライト劇団 [劇団・静火] 公演

日にち:2011年10月7日(金)、8日(土)

会場:舞台芸術公園 野外劇場「有度」

———————————————–