ブログ

2012年8月21日

制作部よもやまブログ(仮)#8

お盆が明けると同時に真夏の暑さが戻ってきましたね。制作部の熊倉です。
私はいま、広報とアウトリーチを担当しておりますので、外出することがとても多く、この夏は「暑気払い!リーディング・カフェ」や「SPACweek」に全力投球。
紫外線にも負けず車を飛ばして東奔西走し、アウトリーチで出会った参加者の方々は、のべ85名!
各会場の関係者のみなさまも含めると、およそ100人との新しい出会いがありました。
そんな夏を過ごす中で、どこでごあいさつをしても必ず「制作部って何をしているんですか???」と、尋ねられることに気が付きました。
私たちはいつも当たり前のように「制作部です!」と申していますが、どうやら実態はなかなか知られていないみたいです。
ということで、今回は、2012年8月19日(日)の私の一日をご紹介したいと思います。

お盆が明けると同時に真夏の暑さが戻ってきましたね。制作部の熊倉です。

私はいま、広報とアウトリーチを担当しておりますので、外出することがとても多く、この夏は「暑気払い!リーディング・カフェ」や「SPACweek」に全力投球。おかげさまで、TVや新聞でもたくさんとりあげていただきました。紫外線にも負けず車を飛ばして東奔西走し、アウトリーチで出会った参加者の方々は、のべ85名!各会場の関係者のみなさまも含めると、およそ100人との新しい出会いがありました。

そんな夏を過ごす中、どこでごあいさつをしても必ず「制作部って何をしているんですか???」と、尋ねられることに気が付きました。私たちはいつも当たり前のように「制作部です!」と申していますが、どうやら実態はなかなか知られていないみたいです。ということで、今回は、2012年8月19日(日)の私の一日をご紹介したいと思います。

10:00~10:30
午後のリーディング・カフェの配布物の準備。まだ起ききらない頭で印刷をしたり紙を切ったり。

10:30~11:40
9月に出演するラジオ2本の放送原稿を執筆。PCに向かってひたすらキーを打ちまくります。

11:40~12:20
エフエムしみず「Sweet Season」出演のため、俳優の奥野さんとラジオ局へ移動。毎週のキャスティングや宣伝内容の検討はもとより当日の運転も制作の仕事です。途中急遽、パーソナリティーの是永真由子さんへのバースデープレゼントを調達しに奥野さんに走っていただき、局到着がギリギリに・・・あらら。

12:20~13:00
毎週日曜日恒例のラジオ出演。是永さんと奥野さんとの軽妙トークが展開。私も広報として喋ってきました。

IMG_2021

13:30~16:30
清水区の前田邸でリーディング・カフェを開催。ここで台本・配布物を配ったり参加費をいただいたりするのが制作の仕事です。前田知子さんとお母さま(お家のかた)が用意して下さった、紅茶や手づくりお菓子をいただきながら14名の参加者とリーディングしました。テーブルセッティング、美味しいお茶とお菓子、フラワーアレンジメントなどを楽しみながら、ゆっくり流れる時間を堪能しました。

IMG_2023☆

IMG_2033

17:00~18:00
劇場の事務所に帰着。TV制作会社の方や新聞記者と電話やメールでやりとり。

18:00~21:30
この夜は、いま鹿児島から来ている若手俳優4名と県民の方々との「静岡×鹿児島交流パーティー」を開催しました。こうした催しの準備・段どり(料理の手配やセッティングなど)や後片付けも制作メンバーの仕事です。ささやかなパーティーでしたが、熱く言葉を交わす場面がたくさんありました。終盤、気づけば、芸術総監督宮城さんを鹿児島の俳優の皆さんが囲んでいました。

パーティー後は、帰宅する者もいれば、事務所に戻ってもうひと仕事をする者もいたり。こんな感じで私たちの盛りだくさんの一日は過ぎていきます・・・。

さて、「制作部って何をしているんですか???」――そんな疑問を抱いていらした皆さん、ちょっとは答えになりましたでしょうか。公演日には、受付や劇場内でお客様をご案内している私たちですが、実はこんな活動もしているのでした。

それでは、また来週!